FF11小さな冒険者ぽこらの日々の記録


by pokoraff11
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

PCでFFXIを楽しもう!(MS-IME辞書を活用しよう)

Microsoft Office シリーズの辞書MS-IMEを使ってFF11をさらに楽しむ方法を
紹介したいと思います。
まず紹介するのは
FINAL FANTASY XI IME Dictionary for PCです。
PS2版のFINAL FANTASY XIの漢字変換ソフトと同じ変換候補を表示するようにするためのIME辞書ファイルです。
PS2版では、あらかじめFFXIの世界の単語(例えば地名、ウインダスとか)の他に
ъ(`―^)などの顔文字などの変換候補があらかじめ登録されています。
PC版では、PCにインストールされている辞書(MS-IME)などを使って変換します
ので、初期状態ではこのような変換ができません。
そこで、この辞書ファイルをインストールするのです。

まずは、
(1)My Documentsに新規フォルダ「FFXI」を作って下さい。
(2)次に http://www.odysseygate.com/ff11/ime/#download 
   のサイトを開きDOWN LOADをクリックして下さい。
(3)保存をクリックするとどこに保存するか聞いてきますのでマイドキュメントを開き
   先ほど作った「FFXI」フォルダを選んでダウンロードして下さい。

(4)次に、デスクトップに表示されているMS-IME言語バーの
(長方形で「あ」「般」「虫眼鏡みたいな記号」「かばんみたいな記号」
「はてな」が書いてある)かばんのような形をした記号(ツール)をクリック。
(5)メニューが開くので、その中から「辞書ツール(T)」を選択。
(6)辞書ツールが開いたら、ウインドウの上部にあるツール(T)から「テキストファイルの
  登録」を選び、My Documents 「FFXI」フォルダにダウンロードしたファイルを選択
  すればOKです。

またインターネット上では、これ以外にも多数の辞書が公開されていて
特に楽しいのは顔文字ですよね。
これを上手に使うとLS、PT会話が盛り上がりますよね。

巨大掲示板 2ちゃんねるでよく使われる顔文字を集めた顔文字辞書もあります。
下のアドレスからダウンロードして上記の手順で登録してみてください。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/3080/

このほかにも、MS-IME辞書に魔法等のマクロを登録することも出来ます。
これは、明日説明しますね。

----------------------------------------------------------------
追加 1/24
(2)でFINAL FANTASY XI IME Dictionary for PC からダウンロードしたファイルは
圧縮されているので解凍する方法について教えて欲しいと問い合わせを頂きました。

解凍の方法
(1)オンラインウエア、シェアウエア提供サイト ベクター 
  http://www.vector.co.jp/ 
 を開いて「Lhaca」とキーワード検索して「Lhacaデラックス版」の
  ダウンロードページから「Lhacaデラックス版」をダウンロードします。
(2)これは、LZH,ZIP,CAB,GZ,Z,BZ2,TAR,TGZ,TAZ,TBZ,JAR,ARJ,RAR
  ファイルの圧縮・解凍・分割・一覧を行うためのフリーソフトです。
(3)ダウンロードをクリックすると保存先を聞かれますので、とりあえずデスクトップを
  選んで下さい。
(4)デスクトップに保存された「lhaca120」をダブルクリックします。
 「下の位置にインストールします」C:¥program Files¥Lhaca¥と表示されます
 ので保存先がCドライブのprogram FilesでよければOKをクリックしてください。
 プログラムを他の場所に保存したい場合は参照(B)から任意の場所を選んでください。
(5)デスクトップ上に+Lhacaのショートカットアイコンが表示されます。 
 圧縮されたデータ、プログラムをこのアイコンにドラッグすれば、自動的に解凍
 されます。
  
[PR]
by pokoraff11 | 2005-01-22 06:18 | PC関連