FF11小さな冒険者ぽこらの日々の記録


by pokoraff11
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天使たちの抗い~後半・激闘壷BF戦!!

b0070876_19473913.jpg「虚ろなる闇」が呼ぶ声。それに答える自らの「虚ろなる闇」の声。
だからこそ人は「虚ろなる闇」から逃れることはできない。
おまえたちは、まだ耐えることができているようだ。しかし、「世界の終わりに来る者」、男神プロマシアの姿を前にしても耐えることができるだろうか。

b0070876_195195.jpgセルテウス!
まだ言うのか!? 俺たちなら……!
な、なんだ!?
Selh'teus : まさか!?
Pokora!
そっちは任せたぜ!
準備運動だと思ってくんな!?


※今回からは許可を頂いたメンバーのSSの名前を消していません。


・・・と勝手に任されてしまい壷NM4体との戦闘開始です。
敵のタイプは黒タイプ×2、赤タイプ、白タイプです。
黒タイプはガ3系、赤タイプはディスペガ、白女神の祝福を使い
更に壷系の特殊攻撃の光化学凍結(前方範囲石化&大ダメージ)
反応炉冷却(防御アップ&アイススパイク)を使います。
そして、精霊の印なしではスリプルが入らないらしいです。
先日のBlogのコメントでも真夜中の踊り子さん、みれいゆさんが
プロマ最強とまで言っていましたね。
で対するこちらの構成は
忍、モ、狩、白、黒、黒/赤(ぽこら)です。

第1戦
開幕忍さんが、壷4体にからまれ一箇所に集めます。
で白さんが印+スリプガ!
これは、スリプガ2を切れ目なく重ねるためです。
サポ赤のぽこらがディスペル2回。
反応炉冷却の効果をはがします。
でもこれ防御アップの効果しかはがれないんです。
2回目は効果なしって表示される;;
ここで、ぽこらが印スリプガ2を重ねます。
しかし、集め方がバラバラだったために1体がもれ;;
忍モで連携、黒×2で1体を倒すも
プガ2がもれた1体から起きはじめ結局全滅…。
b0070876_19521660.jpg

しかも前衛さんがBFの真ん中で戦ってしまったので
位置が悪く蘇生することができません。
撤退することにしたんですが、手前側の出口からは出られない。
感知外で蘇生した白さん、黒(ぽこら)で壷4体を寝かして
全員蘇生退出しました。

第2戦
まずは戦う位置を変更。手前ではなく奥の扉前で戦うことにしました。
それから最初の寝かしは白さんの印プガではなく
ぽこらが印プガ2をすることに。結構1体は早く倒せそうなので。
で忍さんが絡まれて奥に引っ張ります。
が赤白壷は動きが早いんですが、黒壷は動きが遅くばらけてしまいます。
プガ2で1体がもれたので、ここは撤退です。

第3戦
壷を最初にいい位置でまとめて寝かせられるかがすごく大事。
壷の動きを考えて忍さんは、絡まれてまっすぐ戦闘予定位置に
行くのではなく、黒壷のラインに踏みとどまり、ここで壷4体をまとめて
寝かすことにしました。
今度は、ぽこらの印+スリプガ2で4体眠らせることに成功!
前衛さんは向かって奥左、狩、後衛は向かって右奥へ。
黒タイプの壷をまずは集中攻撃。
ガ系はスタンで止めます。(サイレスははいらないっぽいです。)
忍モの核熱連携にMBファイア4を決めて1体撃破!
2体目の黒との戦闘中に睡眠切れますが、
もうひとりの黒さんの印スリプガ2が決まりました。
精霊連射で2体目の壷を倒し、3体目の赤壷へ。
ここまでの戦闘でMP使い果たしているので、後衛から徐々に倒され
敵の感知外でいったん全員戦闘不能に。
まぁこれは予定通りです。
時間は、まだたっぷり残っているので、蘇生、衰弱回復し、MP満タンの状態に。
前衛さんは、ここで昏睡薬つかってTP貯めてました。
精霊の印の復活を確認して、さぁ戦闘再開。
前衛さんは、赤壷をぽこらは、印スリプルIIで白壷を寝かし
あとは、順調に各個撃破成功!!
b0070876_19524079.jpg

難しいというか、非常に癖があるBCというのが終わってみた感想かな。
精霊の印、スリプガ2、精霊魔法が効果的ということで黒魔が注目される
BCですけど、まず最初の釣りがとても大事ですね。
いい位置で4体固めないと。
あとは、石化、麻痺があるので白さんの状態異常回復もすごく大事ですね。
光化学凍結は1000オーバーダメもある即死技なので運もありますね。
うーん、やっぱり難しかったですね。
でも、3回目の戦闘で勝てて本当によかったヽ(´ー`)ノ
b0070876_19525594.jpg

そして次回は、いよいよヴァナ・ディールの命運をかけた最終戦です!!
[PR]
by pokoraff11 | 2006-01-28 23:55 | ・プロマシアの呪縛