人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FF11小さな冒険者ぽこらの日々の記録


by pokoraff11
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アポリオンSW

リンバス攻略LS:Heaven's Drive活動日。

今日からガンツさん参加です。[/welcome]。
テメナスNEに入る予定でしたが、
同時間に突入しているアライアンスがあったので
NW組:忍戦モ詩黒白
SW組:忍ナ黒黒黒赤
2チームに分かれて、突入。

以下、ぽこらが突入したSWの報告です。

1層目フォモル。
最初の釣る時は必ずリンクしてしまうようです。
ガルカタイプを釣ったらその近くのエルバーンでは
なくてガルカがリンクしてきたので同じ種族同士で
ヘイト連動でもあるのか!?と思ったけど
その後の動きを見るとたまたまのようです。
生命感知で感知範囲がかなり広く、
とんでもないところからもやってきます。
HP高めにキープすることも大事ですね。
プロテスがかかっているのとスリップダメージがきついのも
注意する点かな。
10匹全て倒すと箱が3つ出現。
ここは、延長を取りました。10分延長。
1つを選ぶと他の箱は消えてしまいました。

2層目トレント
倒すとカブト虫とか蜂が出てきます。まつぼっくり爆弾注意w
これ面白いですね^^
8匹全て倒すと箱が3つPOPするようです。
時間が厳しくなったので最後の敵は魔力の泉・精霊連打で押し切ったつもりだったんですが
@1残っていました。8匹全て倒すと箱が3つPOPするようです。
延長とれずにここで終了。かなり敵は広範囲に分布しています。
戦利品:古銭10枚。

ここは、全て延長を取ったとしても最大60分。
敵の数が多いので時間的には厳しくなりやすいと思いました。
全て延長とってしまうと回復が開けられないので、それも時間が厳しくなる理由ですね。
素材箱も開ける余裕はないので、古銭、素材目的には不向きだと感じました。
1体、1体はそんなに強くなくて、1名の戦闘不能者も出なかったので
人数そろえれば攻略はできると思います。
でもやっぱり新エリアの開拓は面白いですね。

NW組は順調に最下層まで行けた模様。
古銭合計43枚 1人3枚、ランダム上位7名に+1枚配布して終了しました。





さてさて、2チームに分けての同時攻略を今回初めてやったわけですが
良い面、悪い面あったかもしれません。
1.良い面
①未開拓エリアの探索と貨幣収集が両立できた。
-NWのみにしてしまうと、何回もここばかりやっているメンバーが出てしまう。
-未開拓のSWのみにしてしまうと貨幣分配が少なくなってしまう。
②人数が増え、今後2チームに分けての同時攻略は必然になる。
その練習ができたこと。
2.悪い面
①どちらもクリアできないことは突入前から明らか。
②古銭ドロップ数がエリアによって違うことの不公平感。

2-②への対応として、「メンバー均等割り」ではなく
「突入エリアごとの分配」という方法もあるのでしょうが
それですと古銭期待値が高いエリアに希望者が偏ります。
ジョブ構成によって、希望エリアに入れないメンバーも必然的に出ますから
突入エリアごとの分配は、逆に不公平になる可能性があります。
NW-NE (既に攻略済み。古銭も同じ程度期待できる。)
SW-SE(未開拓エリア。古銭期待薄)
など「同じタイプのエリアで2T分ける」というのが現実的でしょうか?

2-①に関していうと、古銭の分配は少なくてもとりあえずメンバーが
常時18人近く同時にインできる状態になるまでは、
「2箇所同時攻略はしない。2PTに分けない。」ということでしょうか。

ルールを作るとしたら
「参加人数が○○名以上で、盾1、MPヒーラー1、ヒーラー1以上が
PTに確保できる場合は、2PTに分割して攻略を行う。
攻略目的かドロップ品目的かを明確にし、できるだけ同じタイプの
攻略エリアとなるようにする。」
こんな感じなのでしょうか。

ただ個人的な意見としては
平等不平等言い出すときりがなくなる。忍者さんは、銭投げして
死にやすい。黒はタゲとって死にやすい。ヒーラー少なくて大変;;
だから古銭多くよこせ!って言われたらどう思います?
みんな自分の役割を一生懸命こなしてる中で、そんなこと言うなよ!
って思うでしょ。エリアによる不公平感も同じことだと思うんですよね。
みんな自分の役割こなして頑張ったわけですし。
この辺は、ルールとかより、個人の感受性の問題なんでしょうね。
by pokoraff11 | 2006-03-23 23:55