FF11小さな冒険者ぽこらの日々の記録


by pokoraff11
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:・アサルト( 39 )

ペルワン装束

b0070876_1056648.jpg

聖皇の護身術指南役を務める宮廷格闘家ガフラール一族が、皇宮で着用するために作らせた拳法着。オーラが全身を環流するように設計されているため、全装備を身につけると、着用者の秘められた真の力を引き出すことができると云われている。



◇ペルワン装備取得の記録◇
ペルワンカザガンド
ペルワンカランスワ
ペルワンサラウィル
ペルワンクラッコー
ペルワンダスタナ
[PR]
by pokoraff11 | 2007-03-31 20:03 | ・アサルト

ペルワンダスタナ

ペルワン装束、最後の部位ペルワンダスタナ取得!
コンビネーションモクシャの効果はいかに!?
b0070876_19552450.jpg
b0070876_19553971.jpg
拡張ディスク「アトルガンの秘宝」が発売されて、1年になろうとしていますが、ついにペルワン装束最後の部位ペルワンダスタナ取得しました。イギト装束とあわせるとアサルト戦績20万!!よく、まぁ頑張ったなぁと我ながら思います。ペルワンダスタナは、遠隔をメインに戦うジョブにはすごくいい装備ですね。ぽこらにとっては…。おしゃれ装備です(/ω\)
[PR]
by pokoraff11 | 2007-03-31 19:52 | ・アサルト

アサルトの記録

※2007.3.31現在
○傭兵階級:特務曹長3.9昇進
b0070876_1545364.jpg昇進試験 一等/上等
昇進試験 傭兵長/伍長
昇進試験 軍曹/曹長
昇進試験 特務曹長




○攻略状況
・ルジャワン霊窟(アズーフ島監視哨)
b0070876_15412190.jpg二等/ルジャワン掃討作戦/○
一等/オリハルコン鉱脈調査/○
上等/グラボエール男爵警護/-
傭兵長/シャナーハ草保護作戦/○
伍長/黒羊買付作戦/○
軍曹/補給物資奪還指令/-
曹長/青の治験/○
特務曹長/オグマ奪還指令/○

・マムージャ兵訓練所(マムージャ監視哨)
b0070876_15204126.jpg二等/皇国エージェント救出作戦/○
一等/秘密訓練所急襲作戦/○
上等/賢哲王暗殺作戦/○
傭兵長/慰問物資強奪作戦/-
伍長/二重スパイ捕縛作戦/○
軍曹/補給物資奪還指令/-
曹長/謝鱗祭襲撃作戦/-
特務曹長/マーリドガーデン作戦/-

・レベロス風穴(ハルブーン監視哨)
b0070876_15255210.jpg二等/土竜作戦/○
一等/レベロス補給作戦/-
上等/落ち武者追撃戦/○
傭兵長/土筆作戦/-
伍長/傭兵軍師狙撃作戦/○
軍曹/アプカル繁殖指令/-
曹長/ワモーラファーム襲撃作戦/○
特務曹長/ハンターキラー作戦/-

・ペリキア(ドゥブッカ島監視哨)
b0070876_15232897.jpg二等/海猫護送作戦/○
一等/レクイエム作戦/○
上等/ライアーフ捜索作戦/-
傭兵長/黒い男爵撃墜作戦/○
伍長/ペリキア架橋作戦/○
軍曹/ブラッドバス計画抑止作戦/-
曹長/地雷原処理作戦/-
特務曹長/双頭の蛇作戦/-

・イルルシ環礁(イルルシ環礁監視哨)
b0070876_1522299.jpg二等/黄金の遺産収集作戦/○
一等/ラミア13号討伐作戦/○
上等/蟲物駆除作戦/
傭兵長/イルルシ掃海作戦/○
伍長/シーラット送迎作戦/-
軍曹/アプカル捕獲指令/-
曹長/指輪捜索指令/-
特務曹長/脱走兵武装解除指令/○


○作戦戦績交換アイテム
・ペルワン装束
b0070876_1849545.jpg
ペルワンカザガンド
ペルワンカランスワ
ペルワンサラウィル
ペルワンクラッコー
ペルワンダスタナ




・イギト装束
b0070876_184915.jpg
イギトゲージ
イギトクラッコー
イギトサラウィル
イギトゴフレム
イギトターバン
[PR]
by pokoraff11 | 2007-03-31 11:04 | ・アサルト

オグマ奪還指令

東方のスパイに、水銀式暗号機オグマを盗まれてしまった。
あの機械が敵に渡れば、我が軍の通信はすべて筒抜けだ。
アサルト要員はスパイの潜伏地と目されるルジャワンに急行。
彼らが本国にオグマを移送する前に奪取せよ。
b0070876_1749816.jpg
           皇国軍参謀部 特殊作戦参謀ラスフール

ルジャワン特務曹長アサルト「オグマ奪還指令」行ってきました。
東方のスパイOko・Danzo・Saizoのうち誰かが
オグマを持っていますので
この3人を倒してオグマを奪還することが目的です。
他に、フォモル・オバケなどもいます。
特にオバケはかなり強いらしいのでスニークをかけて移動し
NM3体を探します。
b0070876_17523140.jpg
(F-8)Oko>(H-8)Danzo>(I-8)Saizoの順番に倒しました。
こちらの構成は、忍忍竜詩黒赤の6人。
6人でしたので、比較的NMは弱く感じました。
スパイは【迅】とかプレーヤーが使うようなWSを使ってきて
なんかリアルでした。
Saizoは、微塵も使ってきました。
バファイラしていてもなかなかのダメージでした。
Saizoを倒したあとに沸いた???を調べてオグマを発見!!
ゴールに向かって作戦成功。
作戦戦績1400点(6人/メンバー/初回ボーナス)でした。
慣れれば4人程度でもクリアできそうです。
戦績稼ぎにも良さそうなアサルトですね。

地図
b0070876_17533457.jpg

[PR]
by pokoraff11 | 2007-03-11 17:47 | ・アサルト

昇進試験~特務曹長

b0070876_145404.jpg
ナジャ社長愛用のモーニングスター(通称:トゲトゲ)に
黒サビを浮かせてしまったアブクーバ。
社長に、見つかればただで済むはずもなく
責任をとって会社を辞める辞めないの大騒ぎで…。

以下ネタバレ
[PR]
by pokoraff11 | 2007-03-10 14:53 | ・アサルト

イギト装束

b0070876_1557156.jpg
皇国軍の東部方面の精鋭部隊
「魔滅隊」の装束。
着用者の負担にならないよう、
マナを身体の各所から少しずつ集め、
一点に集約できるよう
設計されている。
そのため、全装備を着用すると、
底なしの魔力を得ることができると
云われている。


◇装備取得時の記事◇
イギトゲージ
イギトクラッコー
イギトサラウィル
イギトゴフレム
イギトターバン
[PR]
by pokoraff11 | 2007-02-04 23:56 | ・アサルト

イギトターバン

イギト装束、最後の部位イギトターバン取得!
ついに、コンビネーション効果発動です!!
b0070876_1304965.jpg
b0070876_1305977.jpg
イギトターバンは、イルルシ環礁で行われるアサルトの作戦戦績20,000点と交換できます。
ペルワンカザガンドの時と同様今回も、一等傭兵の「ペリキア架橋作戦」に通ってポイントを貯めました。

単体での性能は決して悪くは無いのですが、後衛の頭装備は、AF、AF+1が優秀ですので
やはり、最初は中途半端な印象でした。
しかし、
①黒魔道士 古代II系(バーストIIなど)などは、INTよりも魔攻をブーストさせた方がいい。
②ストンスキンのダメージカットに、MNDブーストが有効。(エラントハットNQは、MND+3)
③敵対心-5は、頭装備としては最高水準。
※マハトマハット-6、エラントハット-5、ウイザードペタソス-4

など単体でも時と場合によっては、かなり使えそうな装備です。
イギト装束全部位装備時のコンビネーションリフレの効果などと合わせて、
このBlogでレポートしたいと思います。
[PR]
by pokoraff11 | 2007-02-04 23:55 | ・アサルト

ラミア13号再び

死体を弄って禍々しい実験を繰り返していることが知られ、
皇国兵士の間で恐れられているラミア13号。
不滅隊より、そのラミアを発見したとの連絡が入った。
アサルト要員はただちに現地に急行し、ラミア13号を討伐せよ。
b0070876_19183881.jpg
5つ目となるイギト装備、イギトターバンを取得しようと
イルルシの1等傭兵アサルト「ラミア13号討伐作戦」に、再び通い始めました。
少人数クリアの作戦は、いくつかありますが
赤赤赤、赤赤黒/赤、赤黒/赤黒/赤の構成でやっています。
担当のフォモルを決めて、魅了解除。
終盤まで、攻撃をフォモルに任せ、最後の追い込みで精霊攻撃して倒しています。
他の構成でも行けると思いますが、これが一番楽かな^^
アサルト若葉マークのすずらん1等傭兵もぽこらのやっているとこを見て
シャウトでメンバー集めてクリアしていました。

今では、おきらくなポイント稼ぎとなっている「ラミア13号」ですが、
作戦が浸透するまでは、結構苦労したアサルトだったんですよね。

ラミア苦闘の記録①

ラミア苦闘の記録②
[PR]
by pokoraff11 | 2007-01-27 19:32 | ・アサルト

イギトゴフレム

イギト装束4部位目、イギトゴフレム取得!!
b0070876_23314178.jpg
b0070876_23253394.jpg
イギトゴフレムは、ペリキアで行われるアサルトの
作戦戦績20,000点と交換できます。
今回は、伍長の「ペリキア架橋作戦」とすずらんの
傭兵ランクアップのために二等「海猫護送作戦」に
通ってポイントを貯めました。

性能はというと
イギラウエスキット(魔攻アップ)
シャイルマンティル(歌)
エラントウプラント(hMP)
この3つの特徴を1つの装備に詰め込んだような印象の装備です。
しかし、ステータスのそのどれもが、オリジナルと同等か劣ります。
なので、単独ではオリジナルを持っている人にとっては、
あまり魅力がないものとなっています。
しかし、詩人のシャイルマンティルは、未だに非常に高額です。
胴装備で「歌の詠唱時間」を短縮できる装備は、
シャイルマンティルとこのイギトゴフレムしかなく
イギトゴフレムは最近では高Lv吟遊詩人の新定番となっています。

ぽこらも現在【吟遊詩人】のLv上げ中なので、
装備Lvでの取得を目指して頑張っていましたが、
嬉しい誤算で若干Lv72になる方が早かったです。
これを着てLv上げできる週末が今から楽しみです^^
b0070876_2326013.jpg
(シャイル装備との相性もバッチリです!出品がなく頭はまだ入手できていませんが…。)
[PR]
by pokoraff11 | 2007-01-23 23:24 | ・アサルト

イギトサラウィル

b0070876_1344221.jpg
イギト装束3部位目は、hMP+2が光る脚装備
イギトサラウィルです。
b0070876_2225433.jpg
ルジャワン霊窟で行われるアサルトの作戦戦績
20,000点と交換できます。
ぽこらは、以前1等用兵アサルト「オリハルコン鉱脈調査」に
通って、ペルワンカランスワや怪腕のベルトを取得していたので
慣れた「オリハルコン-」でポイント稼ぎを始めたんですが
ジョブがある程度縛られてしまい、オリハルコンが掘れるまで
30分の時間ギリギリまでかかる「オリハルコン-」より
最近では、伍長アサルト「黒羊買付作戦」が人気のようです。
ポイント貯めの終盤はこの「黒羊-」に通いました。
15分と短時間で、3人で安定してクリアでき、
ギャンブルなどミニゲームの楽しさもある「黒羊-」。
人気の理由がわかります。
20,000点を集めて、「イギトサラウィル」取得しました!

イギトサラウィルは、後衛全般、特に黒魔導師の
ヒーリング装備として優秀ですね。
取得を機会に、防毒のピアスや誇大の首鎖も購入
b0070876_1472169.jpg
b0070876_1474183.jpg
ヒーリング装備、マクロを見直してみました。
また、HPとMPが同時に25も増えるので、
赤魔導師のコンバート用の装備としても使えそうです。
ただし、HPとMPを同時に上げる脚装備としては
プリンススロップス
b0070876_224122.jpg
もありますね。(ぽこらは持っていませんが…。)

ヒーリング用装備マクロ(黒魔導士)
[PR]
by pokoraff11 | 2006-12-29 23:55 | ・アサルト