FF11小さな冒険者ぽこらの日々の記録


by pokoraff11
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ノートリアスモンスター( 15 )

ジュワユース~終章

b0070876_19134531.jpg

ついに、Charybdisと戦う時が来ました!
ぽこらは詩人で参戦です。 

聖なる剣をこの手に!
響き渡れ、唄よ!!




頭足族の王ともいうべきCharybdis。
6本ある手足から驚異的な速さで攻撃を繰り出します。
少しでも、攻撃間隔を遅くするために、まずはエレジーを歌います。
b0070876_1916029.jpg
その一撃も重く、受け止めていては、ひとたまりもありません。
Charybdis攻略は、いかにこの攻撃を避けるかにかかっています。
そのために盾の2人には、回避率アップの歌マンボを重ねて歌い
b0070876_19162946.jpg
長期戦に備えてMPが枯渇しないように後衛2人へはバラード。
タカさん、Cさんの2枚盾は終始安定し、
あみこさん、すずらんのサポートもgood^^
勝利を確信!
そして来る勝利の瞬間!
b0070876_1955067.jpg
ついに、念願の【ジュワユース】を手にいれました。

それなりに長い戦闘時間だったはずですが、
張り込み開始から費やした時間、
そして欲しいと思いつつも半ば諦めていた日々・・・。
それは、本当に一瞬のような時間でした。
b0070876_20305531.jpg
幸運と仲間に恵まれて、ジュワユースをめぐる冒険は終わりました。
また、新しい日々と冒険が始まります。
[PR]
by pokoraff11 | 2007-02-15 18:09 | ノートリアスモンスター
Charybdis出現!!
すずらん、ディアIIで釣り!
b0070876_21202523.jpg

・・・が盾の2人が思いっきり離席してました><;
後衛3人が次々と倒されていきます。
ライバルがいなかったので、ゆっくりでよかったんですが
すずらんも朝の出来事が悔しくて、それで即釣りしたようなので
責められませんネ。
b0070876_20542013.jpg


YO!YO!ですYO!!
YO!YO!ですYO!!







すずらんの最近は、あやまることばっか。
今日も昨日も一昨日もあやまることいっぱ~い。そ~いうこと~。

b0070876_20561082.jpg

すずらん、この前~
ぽこらのジュワタコ狩り手伝ったんだけど
ジュワタコが沸いたので、
ディアIIで即釣したんで・す・YO!





b0070876_20574770.jpg


そしたら~SO!
盾の2人がリ・セ・キ。
全滅しちゃったんで・す・YO!




b0070876_210880.jpg


あ~い、とぅいまて~ん!








元ネタは、『エンタの神様』出演のYO!気なあやまラッパーこと「ですよ。」
元ネタ見たい方はクリック!!
だいぶお笑い方面に流れてしまいましたが、次の章からはまじめに戻りますw

つづく・・・
[PR]
by pokoraff11 | 2007-02-14 18:59 | ノートリアスモンスター
夕方の抽選開始時間直前に、Charybdisの岩屋に到着。
心配していたライバルは、今度はいません。
続々とメンバーが到着してきてくれて戦闘準備完了。

あとはCharybdisの出現を待つばかりです。
さっきの件もあって、油断大敵なのですが…。
長期戦に備えて抽選対象を狩りながら、夕食の仕度をするメンバー。
話題は、自然と料理の話題に・・・w

b0070876_19582121.jpg

今日の夕食は、
決めた!スープカレー!!
16分POPの抽選タコを狩る間に、
タマネギの微塵切りをする鬼忍!



b0070876_19585418.jpg

カレールーとカレー粉の違いは
ラードと小麦粉の有無!
意外とみんなが知らない
知識を披露するすずらん。



b0070876_20184398.jpg
得意料理は、
スパゲッティミートソース!
おいしく作るコツは、
「おいしいミートソースの缶詰を買うこと!」
とのたまう、ぽこら。
(オイオイ!それ料理か!?)

b0070876_19594454.jpg


ミートソースはトマトソースと
デミグラスソースを混ぜて作ります!
さすが女の子!Amikoさん。



b0070876_2002355.jpg

なんだかお疲れ気味!?の
Cさん。







 そんな時にCharybdis出現!!

つづく…
[PR]
by pokoraff11 | 2007-02-14 18:07 | ノートリアスモンスター
b0070876_028335.jpg

最大の難関と思っていたメンバー集めが思いのほか順調にできました。
とその頃、一緒にリンバス攻略を行っているShさんからテルが入りました。
「もしかしてジュワ?ライバルかもね。」
うーん、知り合いがライバルになると正直精神的に厳しいものがあります。
Shさんだって欲しい気持ちは同じでしょう。
譲ってあげたい気持ちもありますが、譲ったり合同することは
お手伝いをしてくれるメンバーに対しては、申し訳ないことです。
合同して取得した場合、どちらが取っても気まずい。ロット負けしたら
お手伝いさんは、もう一度手伝わなければならない。
もちろん、ライバルはShさんだけではありません。
時差の関係で深夜~午前中はNAのゴールデンタイムにもあたります。
半端な覚悟では、NAに持っていかれます。
「ライバルってことで・・・いいんだよね?」
「うん、しょうがないよね。」

「仁義なき闘い」なんです!!

抽選開始時間に目覚ましをセットして就寝。

ほとんど寝る間もなく決戦の朝は来ました。
念のためログを確認しますが、まだCharybdisの出現はありません。
Shさんは、黙々とDevil Mantaを狩っています。うわ、徹夜してたんだ。
すずらんに来てもらって赤詩がそろい、しばらくしてタカさんがインしてきて忍赤詩。
討伐のための最小構成は完成しました。
タカさんが、ものすごい速さで抽選対象を狩ってくれます。
一方Shさんのお手伝いに、やはり一緒にリンバスに行っているSaさんが到着しました。
こちらは、忍召。Charybdisを倒すにはちょっと厳しい感じです。
他にいる人達はログ取り用のアクティブではないキャラクターのようでした。
「沸けば、確実にいける!」そんな思いがこちらの油断を生みました。
Charybdis出現!!
Saさんの挑発がCharybdisを捕らえます。
Saさんは、うちのリンバスLSでGさんと共にメイン盾を張っていますし
Shさんの召喚魔法によるサポートも完璧です。
それでも、Charybdisの怒涛の攻撃は、Saさんを徐々に追い込んでいきます。
しかし、応援メンバーの黒さん、やはりリンバスに一緒に行っている赤魔道士の
Mさんも到着して一気に体勢を立て直しました。さらには、吟遊詩人も到着して
死角はありません。激しい戦闘の末、勝利!!
増員メンバーが到着するまでの忍召の粘りが本当に素晴らしかった。
召喚士のサポート能力が、これほどのものとは思っていませんでした。
素晴らしい勝利を祝福しなければいけないんでしょうが知り合いの方が悔しいなぁ。
普段は、味方なのですが、ライバルになると本当に強敵です。
その後、Shさん、Saさんとお話したんですが、
「お手伝いお願いされて、海蛇サーチしたらぽこらさんがいたのですごい気まずかった。」
「すごいガル忍さんがお手伝いさんなので釣り勝てる気がしなかった。」
とかこちらと同じようなことをやはり感じていたようでした。
「2名だけと思っていたら最後は5人になって・・・」と言ったら
「実は、あの時ノーグに8人助っ人が来てたんだよ。」とも言っていました。
Shさんのスキルもすごいけど、信頼できるフレンドの多さにも驚かされました。

つづく…
[PR]
by pokoraff11 | 2007-02-14 00:28 | ノートリアスモンスター
b0070876_2355125.jpg
ノーグに立ち寄ってHPを設定。
ジュワユースを取るまでは、
ここから戻らない覚悟です。
【海蛇の岩窟】金貨扉を越えて
最奥部へ。
【海蛇の岩窟】(H-11)
ここが通称ジュワタコ部屋。



ここについての最初の目的は、Charybdisの没時間を確認することです。
周囲には、同目的で放置されているキャラクターが多数いました。
そして、積極的に抽選モンスターのDevilMantaを狩る集団が…。
集団の狩り方は時間つぶしではない、かなり積極的なものだったので
おそらく抽選時間に入っている模様。Charybdis出現の予感!

周囲のDevilMantaやサハギンを倒しながら様子をうかがっていると
しばらくしてCharybdis出現!!先ほどの集団と戦闘に入ります。
集団の構成は忍忍竜赤詩白白の7名。
十分な戦力かと思われましたが、戦闘開始早々忍が戦闘不能に…。
その後も息詰まる戦闘が展開。
何度も追い込まれそうになります。そして白魔道士が【女神の祝福】!
さすがにCharybdis強いですね。
それでも最後は、ついに倒され泡と消えました。
最初の目的の没時間の確認は終わりました。
次回の抽選は、明くる朝になります。
次は討伐のためのメンバー集めですが、
LSからタカさん、Cさん、Amikoさんがお手伝いに来てくれることになりました。
タカさんにいたっては、ジュワタコ部屋まで駆けつけてくれてログアウトしてくれました。
これにすずらんを加えて忍忍黒赤詩Charybdis討伐隊が結成されました!!

つづく…

(メンバー紹介)

b0070876_231088.jpg

~タカさん~
ある時は、木工職人。
しかし、その真の姿は「鬼忍」!!
緻密な計算と野生のガルカンパワー。
知勇兼備の頼れる男です。


b0070876_23102125.jpg

~Cさん~
初めて会った時には既に「廃モ」。
75ジョブは数知れず…。
その一方で、面倒見の良さも人一倍。
やさしさと強さを備えたカッコイイ男です。


b0070876_231036100.jpg
~Amikoさん~
PecoPonzPureでおなじみ
Amikoさん。
「神威」、プロマシアミッションを
主催して見事成功させました。
可愛い外見に似合わず
強い責任感とリーダーシップの持ち主です。

b0070876_23105729.jpg

~Suzurann~
ご存知、すずらん。
いつもは、白魔道士ですが
今回は赤魔道士で参戦しますYO!
[PR]
by pokoraff11 | 2007-02-13 23:06 | ノートリアスモンスター

ジュワユース~Charybdis

今回の冒険は、きっと長くなるに違いない。
数日分の戦闘に必要な食事と薬品を買い込みました。
モグロッカーが使えない辺境での戦いに備え、カバンと金庫を整理。
日課となっているアサルト、カウンターで残りのチケットがないことを確認。
冒険の拠点となっている【アトルガン白門】をあとにしました。

さて、ここでジュワ取得のために戦う相手となるCharybdisについて触れて
おきましょう。

・Charybdis(カリュブディス)b0070876_19261839.jpg

出現場所:海蛇の岩窟H-11
(金貨扉奥のマップ)
出現条件:周囲のDevilMantaとの抽選POP。倒して6~12時間後に再抽選開始。
敵のLv:Lv80~Lv81
アビリティ:通常が1~8回攻撃。
Sea Monk特殊攻撃


通常攻撃が2~8回ととにかく手数が多い。
また、クロスアタックはフルに当たるとかなり痛い。
攻撃力が高いので、空蝉盾推奨。
忍シなど素の回避が高いジョブが盾役を務め、
さらに、詩人がマンボマンボを歌い、回避をアップさせると良い。
レベル75の1PT以上推奨。忍(シ)、詩、赤3人での撃破報告は多数あり。

・Charybdis討伐が困難な理由
①Charybdis自体がかなりの強敵
 上記の攻略方法が確立される以前は、アライアンスでの壊滅報告も多数。
②リポップの長さ
 没後、6時間~再抽選開始。
 抽選対象となるDevil Mantaは16分POPのため1時間に3~4匹しか
 狩ることができない。
③ライバルが多い
 ヴァナディールに存在する片手剣の中で屈指の性能を誇る名剣であり
 装備可能ジョブが多いジュワユースは、誰もが欲しいアイテム。
 海蛇の岩窟Charybdis部屋は再出現時間になると殺伐とした雰囲気に。
 また、討伐後にその所有権をめぐってメンバー同士の争いになることも。

・ギリシャ神話のCharybdis
b0070876_1936417.jpgCharybdisは、ギリシャ神話に登場する怪物の名前。ポセイドンとガイアの娘で、元々は普通の娘の姿をしていたが、ヘラクレスが連れていた牛を盗んで食べてしまった罰としてゼウスによって海の怪物に変えられてしまった。シチリアとイタリアの間にあるメッシーナ海峡に住み、一日に三度海の水を飲み込み、また三度吐き出すことで大渦を作り出す。
[PR]
by pokoraff11 | 2007-02-13 10:41 | ノートリアスモンスター
ジュワユース-。
b0070876_1415983.jpg
ヴァナディールに存在する片手剣の中で、屈指の性能を誇る名剣の一つ。
50%近い確率で繰り出される2回攻撃は、エン系魔法との相性もよく赤魔道士にとっては垂涎の装備である。これをドロップするのは【海蛇の岩窟】の頭足族ノートリアスモンスターCharybdis。

b0070876_129269.jpg

まだ駆け出しの冒険者だった頃、
ジュノで、先輩の赤魔道士が
アーティファクトに
この青く輝くレイピアを携えていて
その姿に憧れました。
やがて赤魔道士のレベルも75に到達
サポートジョブも一通りそろえて
レベル上げPTとは違った殴る
赤魔道士の魅力に開眼。
最強の片手剣への憧れは、
よりいっそう強いものになりました。






一方で、憧れが強いからこそ中途半端な形では取りたくないという思いも。
b0070876_130182.jpg
赤魔道士の殴り装備を集め、ソロでの戦闘
マクロを試行錯誤。
さらには、来るCharybdisとの戦闘を有利にするために、吟遊詩人のレベル上げも行いレベルを75にしました。

それでも…。

大切なフレンドを自分の個人的な所有欲のために、長時間の張り込みに巻き込んでいいのか?との迷いがありました。
一方で、欲しいと思ってから、時間があまりに経過してしまったこともあって
持っていないことを周囲の環境のせいにしてしまう自分もいました。
大人数LSに加入していたりすると運がいいと簡単に取れることもあるようです。

時は、既に熟しているのかもしれない…。
迷いを嫉妬を断ち切るために、Charybdisがいる【海蛇の岩窟】へと
向かいました。
~つづく~
[PR]
by pokoraff11 | 2007-02-13 00:47 | ノートリアスモンスター

赤いコウモリを追え!!

b0070876_1285132.jpg
Upyri
出現場所:ミザレオ海岸E-7~F-8
出現条件:約21~24時間間隔でPOP
敵のLv:不明
魔法/アビ:ソウルアクリーション[単体/ダメージ無/魔法効果1つ吸収]
アイテム
・バンパイアクローク(胴 頭装備不可 防65 日中:リジェネ/夜間:リフレシュ Lv70~ 暗)
・バンパイアピアス(耳 夜間:STR+4 VIT+4 Lv67~ 戦ナ暗獣侍忍)
・バンパイアブーツ(足 防11 夜間:回避+10 Lv59~ モ白黒赤ナ吟狩召青か)
・バンパイアマスク(頭 防17 夜間:命中+3 Lv51~ モ白赤シナ獣吟竜召青コか)

競売落札価格400万~500万「バンパイアピアス」を落とすNM、
赤いコウモリ、Upyriと戦ってきました。
タル竜さんが前日没時間を確認。
21時間後から張り込み開始。
しかしなかなかPOPしませんでした><
当日、POLのVer.upがあったので、もしかしてリセット・・・?
なんて考えも浮かぶ張り込み3時間後。
ついに赤いコウモリ、Upyri POP。
こいつは、コウモリだけあって夜間はものすごく強いらしいです。
でも昼間の時間のPOPだったので、拍子抜けするくらい弱かったです。
弱体一式入れている間に、タル竜さんだけでかなり削ってました。
2人でなぐって余裕で撃破!!

そしてドロップは・・・
[PR]
by pokoraff11 | 2006-12-13 23:55 | ノートリアスモンスター

海賊王になる!

b0070876_23305931.jpg
たる竜さんにつきあってもらってシーロバーカジェルNM張り込んできました。
b0070876_2331214.jpg
2時間頑張りましたがNMはあらわれず><;
また頑張ります('◇')ゞ
[PR]
by pokoraff11 | 2006-11-20 23:55 | ノートリアスモンスター

スワンビルボNM Cwn Cyrff

b0070876_1554352.jpg


「吟遊詩人専用片手剣スワンビルボ落とすNM沸かせたよ。よかったらやってみない?」








帰宅後、インするとタル竜さんから、こんなメッセージが届いていました。
そんなNMがいることも装備があることも知らなかった(/ω\)
急いでネットをチェックすると、こんな感じ。


b0070876_152584.jpgNM:Cwn Cyrff
出現場所:エルディーム古墳E-5
       (バタリア丘陵F-5から)
出現条件:周囲のTomb Wolfとの抽選
敵のLv:Lv67~68(?)
魔法/アビ:ブラッドウェポン/アスピル/カーズ/スリプガII/ドレイン/パライガ/ブライガ
アイテム:スワンビルボExRare D36隔240AGI-4CHR+4命中+4~吟



吟遊詩人が持てる片手剣としては、かなり性能いいですね。
グラも「クリシュマルド」と同じとか。なかなか素敵な片手剣です^^
性能もさることながら、出現条件かなり厳しいようなので戦える機会ができたこともうれしいです。
ヴァナモンが正しければ、敵のLvも高くないので、少人数でもいけそうです。
ただ、死屍犬族のNMなのでおそらくスリプルでは寝ない。
状態異常が厳しい。空蝉殺しのパライガ、ブライガがある。
NMなのでHPは、まぁ多いだろうなぁ。連続魔精霊で削りきるのは無理かな。
など考えながら、現地へ向かいました。
中の人は、まだ帰宅前でしたが、万が一のレイズIIIと状態異常治癒のために
オートターゲットして、すずらんも連れてきました。

古墳に着くとタル竜さんが、入口までNMをひっぱって来てくれていました。
b0070876_2183769.jpg
弱体一式入れて戦闘開始。サイレスも入りました。攻撃も良く当たります。

b0070876_2222592.jpg
「ひゃっほーい!!」
意外と余裕があったので2アカ操作で、すずらんと【光連携】出してみました。
オンゾゾのトラマくらいの強さかなぁと思いました。攻撃間隔は遅目でやりやすかったです。パライガ、ブライガを対処できれば、問題なく勝てそうです。

b0070876_2305149.jpg
そして、勝利!やったー!!

b0070876_23746.jpg
スワンビルボ、ロットさせてもらいました^^
まだ、装備Lvには達していませんが(2006.11.15現在吟遊詩人Lv52)
これでまた詩人のLv上げの楽しみができました。
タル竜さん、どうもありがとう!!
[PR]
by pokoraff11 | 2006-11-16 23:55 | ノートリアスモンスター