FF11小さな冒険者ぽこらの日々の記録


by pokoraff11
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:リンバス( 8 )

~アルテマ戦後日談~

ついに念願のプロトアルテマを倒し、めでたく戦利品で頭、胴、尾を手に入れた
我がリンバスLS:Heaven's Drive!!

b0070876_1483597.jpg

ぽこらやぱおんさんは、
弱体魔法スキル云々、精霊魔法スキル云々などアイテムの性能にうるさいヤツらですが
私は、断然 み・た・め!!です。
ナシラ胴とナシラ脚をゲットして
ナジャ社長ごっこをするのが
夢なんですw




うちのLSは、ポイント制を採っていて、ポイント順位が高い順番に、好きな部位を取って良いというルールになっています。私は、今日の参加メンバーの中ではポイント2位だったので、ナシラ胴が手に入るのでは…。
とちょっと期待^^
b0070876_14244093.jpg

…が、ポイント1位のぱおんさんが
「胴ロットしますね。」

…ちょ!それは…!
…が~~ん><;

「次すずらん、ロットどうぞ~。」
「…パスします…><」

え!頭も欲しかったんじゃないの?
足も性能いいゾ?
「…パスします…><」


てっきりぱおんさんは、足にロットするかと思っていました。
手に入りかけた(…と勝手に思ってる。)胴が手に入らず
何も考えられません。

ありゃ、パスか。流しちゃもったいないから足もらうよ~と
ポイント3位のぽこら。
みんなポイントためてホマム装備を狙ってるっぽいです。
このままじゃ流れちゃう><
じゃあ わたしロットするね。ときおねちゃんが頭をロット。

ポイント制は、上位がポイント消費してアイテムをゲットしていかないと
うまく回らないシステムなので、ぽこらもきおねちゃんもLSのために
えらいなぁと思っていたのですが…。

時間がたってよくよく考えてみると、
どっちもすごいいい装備じゃないですか!
とくに、おい!そこのぽ・こ・ら!!
それ、どう見ても良装備です。
b0070876_1414090.jpg
わたしがもらう権利があったんだぞ!かえせ!
b0070876_17595343.jpg

[PR]
by pokoraff11 | 2007-05-19 14:08 | リンバス
■プロト-アルテマ(2回目)落としまえをつけてやりますYO!
b0070876_13211959.jpg

こんにちは!すずらんです。
Proto-Ultima戦 2回目
今日こそは、落としまえをつけてやりますYO!




メンバーはLSメンバー10名にお手伝いさん4名が来てくれて14名。
b0070876_13233836.jpg
前回より少なくなってしまったのは、
詩人さんが洗剤を買い忘れてしまったため><
PT1:赤/忍、ナ/忍、青/忍、詩/白、赤/白(Pokora)白/赤(Suzurann)
PT2:狩/忍、侍/シ
PT3:黒/白、黒/白、黒/白、黒/白、召/白、赤/暗
人数少ないのは痛いですが、前回の経験を活かして今日はいけるはず!

■序盤
b0070876_13243148.jpg
前回は、初回ということもあってメンバーの回復意識が高く
ナイトさんがケアルする前に、回復してしまって十分にナイトさんが
ヘイトを稼げなかったという反省点がありました。
確かにアンチマターなど大ダメージ技があるのである程度HPを
高めに維持しなければいけないのですが…。
今回は、「ナイトさんを活かさず殺さず!(?)」具合がいい感じに
できたと思います。
状態異常を伴う攻撃は、
ターボファン>静寂>サイレナ>2回
フレームスルーアー>悪疫>ウィルナ>2回
ハイドロキャノン>毒>ポイゾナ>2回
スモークディスチャージャー>石化>ストナ>1回
でした。
種類が多いのでおぼえるのが大変ですが、白としては見せ場だと思うので
がんばりましたYO!
大変といえば、今回も黒、赤/暗PTにスタン回ししてもらったのですが
運悪く、ディシペーションが全く止まらず><
強化かけ直しがちょっと大変でした;;

■中盤
HTディスチャージャーなどの大ダメージ技やホーリーIIを使ってきて
ちらほらと戦闘不能者も出てきますが、キージョブに犠牲は出ずに
順調に削っていきます。残り時間20分を残してシタデルモードへ。

■終盤
b0070876_1326753.jpg
恐怖のシタデルバスター!!
しかし、範囲ダメージのアーマーバスターもきついですね。
シタデルを盾が耐えてもヘイト減少しているので
アーマーバスターでメンバーのHPが少なくなったところで
タゲがぐらついて個別に倒されます><;
盾さんも相当きついと思いますが、アタッカーも支援ジョブも
何かするたびにタゲが来てしまいます。
例によって…例のごとく地獄絵図が展開されますが
そんな中でも、盾さんはなんとか耐えて、黒さんがスリップを切らさず
入れてくれて、こちらももう限界><;という中でしたが
ついにアルテマを倒すことができましたヽ(´ー`)ノ

■戦利品
b0070876_13302755.jpg
戦利品は、アルテマの脳、心臓、尾でした。(キモ><:)
[PR]
by pokoraff11 | 2007-05-13 23:55 | リンバス

テメナス中央4F

■プロト-アルテマに挑む!
本日ついにプロト-アルテマに挑戦!
b0070876_1563780.jpg
メンバーはLSメンバー13名に、お手伝いの2名を加えた合計15名。
こんな構成です。
PT1:赤/忍、青/忍、狩/忍、戦/シ、詩/白(Pokora)白/赤(Suzurann)
PT2:ナ/忍、ナ/忍、召/白、赤/暗、詩/白、白/召
PT3:黒/白、黒/白、黒/白 計15名
アルテマが使ってくるシタデルバスターは、2000超ダメージ
盾役が一撃で戦闘不能になるほど強烈だと聞いていたので
盾役は、魔法ダメージカット装備で固めた赤盾。
それをサポートするように、パラニン盾を2枚用意しました。
ぽこらは詩人で、すずらんは白で参戦。
すずらんは、アルテマの状態異常攻撃をがんばって暗記してくれました。

■序盤
b0070876_1574048.jpg
事前に、オポオポネックレス+昏睡薬でTPを貯めて突入。
開幕は、スピリットウィズイン!戦士さんの不意WS!
アルテマは、かなり硬く、盾役の近接殴りによるヘイトが稼げないので
じっくりと削っていきます。
ミッションでは、終盤使ってくるアンチマターなど大ダメージ技を
序盤から使ってきましたが、戦闘不能者もなく順調に削っていきます。
強化魔法を消してしまうディシペーションも多用してきましたが
赤/暗がスタンで高確率でとめてくれました。

■中盤
b0070876_1582225.jpg
アルテマのHP半分くらいから、HTディスチャージャーという範囲攻撃や
ホーリーIIを使い始めてきます。範囲で空蝉がはげたところに
大ダメージ技が飛んできたり、遠くで攻撃、サポートしているメンバーに
ホーリーIIが飛んでいたりで、ちらほらと戦闘不能者がでてきます。
赤盾が沈むアクシデントもありましたが、パラニン2枚で安定して
キープしてくれました。
またエナジースクリーン(物理バリア)マナスクリーン(魔法バリア)
も使ってきました。

■終盤
b0070876_1583465.jpg
アルテマのHPもついに残り3~2割。
うわさの超強力WSシタデルバスターを使ってきました。
魔法カット装備の赤盾、ナ盾は直撃を食らっても生き残るなど
健闘してくれました。
しかし範囲を避けるために、カウントが始まると逃げるを繰り返さなければ
ならないために思ったように削れません><;
残り時間も10分を切って、最後の追い込みへ。
自分が攻撃に役に立てないジョブなのがもどかしい。
盾役に、マチバラをかけにいったところで、巻き込まれて戦闘不能に。
戦闘不能状態のまま、削りきることを祈っていましたが
非情にも時間切れ;;アルテマのHPも本当に1mmくらいでした。

■課題
シタデルモードになってからどれだけ削れるかが鍵になりそうです。
本当に惜しかったのでフルアラで戦うことができたら、勝てたかなぁ
と思います。黒PTにMPヒーラーがいなくて燃費切れになったこともある
ので編成を見直すことでも勝てるかもしれません!

次回は勝つ!!
[PR]
by pokoraff11 | 2007-04-23 01:56 | リンバス
b0070876_19565378.jpg

Nag'molada:もっとも、
1万年の昔に完成したものたちは、
今も神都アル・タユの果てに、
暮らしているのかもしれんが、な…。




プロマシアミッションでその存在が暗示されていた。
アル・タユの果てに存在する機獣オメガ。
アポリオン最下層、アポリオンCNでついに決戦です!!
(プロマシアミッション『畏れよ、我を』)
b0070876_2001883.jpg
プロマシアミッションのオメガもとても強かったですが
今度の相手はその完全体!!
物理防御モードでは、こちらの物理攻撃をカットし
攻撃モードでは、すさまじい攻撃力とスピード。
掟やぶりのミサイル、レーザー攻撃でメンバーをなぎ倒します。
半年前の挑戦では返りうちにあいました><;
その反省を活かして挑む今回の挑戦。
b0070876_19583484.jpg
一進一退の攻防の後、
ついにオメガの最終モード!
こちらもナイトの【インビンシブル】!
赤魔道士が【連続魔】【スタン】!
【魔力の泉】開放!黒魔道士の怒涛の精霊魔法!
b0070876_19585626.jpg
そして、とどめは忍者の【微塵がくれ】
ついにオメガに勝利しました^^

b0070876_19591637.jpg

戦利品は、オメガの後肢とオメガの尾。
ホマム脚、ホマム足になります。
戦利品ゲットできたメンバーおめでとう!!




リンバスに通い始めて1年-。
メンバーが減ってしまって攻略できなくなってしまったこともあったけど
新しく協力してくれるメンバーができたり、いい経験ができました^^
続けてきてよかったなぁと思った瞬間でした。
[PR]
by pokoraff11 | 2007-01-21 19:56 | リンバス
b0070876_2154729.jpg
毎週恒例となったNW少人数攻略。
今回は、えとちゃんも加わり3名での攻略です。
水曜日の夜ということもあってかなり混んでいました。
メンバー3人集まったのが21:30でしたが
インできたのは、0:00近くになっていました。

構成は、前回の赤/忍、赤/忍、えとちゃんには黒/白で来てもらいました。
今日も例によって、一層目でなかなか渦が沸きませんでしたが(4匹目かな)
1名増加したので、だいぶ楽になりました。
二層目は、2匹目で渦が沸き時間もだいぶ余裕ができました。
これ以降は、雑魚のHPが少なくなるのでだいぶ楽になります。
3層のプガードを終わらせ
4層へ、ワイバーンを殲滅して、時間に余裕があったので真龍にも挑戦します。
b0070876_21132277.jpg
「やる?」
「やってみよう!」
「いけるかな?」
「たぶん、死ぬwww」
回復箱を利用するために、中央付近に布陣して
最初は、赤/忍×2の【連続魔】精霊によるピンポン。
赤が引きつけたところで、黒が【魔力の泉】精霊連射。
思っていたよりも早く、真龍のタゲが、えとちゃんに向かってしまいました。
その時には、取り替えそうにもMPがない状態であわてて【コンバート】しましたが、間に合わず;;
で、タゲはパオンさんのところに向かって、パオンさん死亡。
リレイズで、えとちゃん起き上がるも、その瞬間に範囲攻撃が;;
リレイズする間もない一瞬のできごとでした。
レイズでえとちゃん起こして印スリプルIIで真龍寝かし回復箱開けて撤退。
真龍のHPは半分ちかくまで削れていたのかな?
いけそうな気もするけど、
真龍となるとさすがに赤の精霊だとレジが出てきて
しまう気がします。黒1だと黒さんの負担が大きいかな。
でも、チャレンジできてよかった^^
最終層の相手は、ベヒーモス。
倒せば1体につき5~6枚古銭を落とすボーナスゾーンです。
寝ないので、バインドグラビデで足止めして時間決めての精霊攻撃です。
3人の息もかなりあってきて雑魚3匹殲滅成功です。
そしてお楽しみの古銭の分配は・・・合計31枚!
これだけ稼げれば、行列待ちの苦労も報われるというものです。

1人10枚、ランダム上位1名がプラス1枚。
ランダムの結果、えとちゃんが+1枚持っていきました。おめでとう!

b0070876_2163667.jpg
そうそう運がいいといえば、
えとちゃんノマドモグロッドに
当選していて見せてもらいました。
殴ると くぽ~くぽ~音がします。
いいなぁ、これはウラヤマシイ^^



b0070876_2161247.jpg

[PR]
by pokoraff11 | 2006-10-25 23:55 | リンバス
b0070876_1582019.jpg
3週目となりましたアポリオンNW少人数突入。
今回は、前回までの赤/忍、黒/白→赤/忍、赤/忍で行ってみました。
まずは、鬼門となってる第一層ですが、今回はオバケ2匹目で
渦が沸きました。幸先いい感じです。
第二層は、バッファロー、これもHP多くて嫌な敵です。
2人でも寝かしてヒーリングかコンバートを挟まないと倒しきれません。
ここで、ぽこら痛恨の戦闘不能。
赤/忍で精霊削りをするということが、今までなかったので
マクロがちょっと使いにくいです。この辺は次回の課題><
それでも、3匹目くらいで渦が沸きました。
第三層からは雑魚敵のHPが少なくなってぐっと楽になりました。
ブガードは、スリプルで寝ますが、休憩はさまずマラソン精霊で
いけちゃいます。ここは、時間かけずさっくり行きます。
第四層は、ワイバーン。付近を徘徊する真竜を避けつつ
倒します。ワイバーンもHPが少ないので、結構楽ですね。
古銭確定2枚ドロップですが、2匹目で渦が沸いたので
次の層へ。
ついに最終層へ到達です!!
最終層は、ベヒーモスです。
ベヒーモスは、寝ない(寝にくい?)ようなので、2人で
精霊ピンポンしながら、バインドで休憩という感じでやりました。
まずは1匹撃破!
古銭6枚ドロップ。これはうまいです^^
残り時間は少ないけどもう1匹やりたいね。
ということでもう1匹。
もう慣れたものかな。と思ったところで
ピンポンの息が合わず、ぽこら死亡;ごめんリレかけてなかった。
これで大幅にタイムロスするものの
パオンさんコンバート>連続魔>レイズもらって
2匹目も撃破!
b0070876_214455.jpg
戦利品は獣人古銭15枚でした。(うまー^^
最下層まで行く!という
当初の目標も達成できてよかったです^^
[PR]
by pokoraff11 | 2006-10-19 23:55 | リンバス

少人数アポリオンNW

b0070876_19214771.jpg
先週から挑戦しているパオンさんとの赤黒ペアでの
少人数リンバス攻略。
前回は1層突破できなかったので
今日は、最低限の目標として1層突破はしたいところです。
1層目まず一番近くのオバケを撃破。
次に、邪魔なボスのカエルをたおします。
素材箱出ましたが、「戦士の打ち直し素材」でしたorz
渦を沸かすべく再びオバケを倒しますが
渦がなかなか沸きません。
残り時間も少なくなって来て今日も厳しいかなぁと
思ってしましたが、オバケ5匹目でついに渦が沸きました。
ペアでオバケ倒すことはだいぶ慣れてきましたね。
次の層は、雑魚バッファロー、ボス大羊。
バッファローもHPが多く足も速いのでなかなか大変な敵です。
パオンさんが釣りに行きますが、2体にからまれて戻ってきました。
2体はきついかな。とも思いましたが、時間もないので
そのまま戦闘することに。寝る敵なので、なんとかなりました。
そして、渦が沸き3層目へ。
3層目に入ったところで結局時間切れでしたが、
とりあえず最低限の目標は達成できたかな。
古銭は、5枚で、ロット勝ちして3枚もらいました。
3層目以降の雑魚は1層目、2層目に比べると弱いので
運がよければ、2人で最下層まで確かにいけるかな。
という手ごたえは、つかめました。
2回赤黒でやってみたけど、精霊4系のヘイトを読むのが
なかなか大変そうなので次回からは赤赤でやってみようかな。
と思いました。
[PR]
by pokoraff11 | 2006-10-11 23:55 | リンバス
b0070876_1921151.jpg
おっす!オラぽこら。
みんな、元気にしてっか?
オラ、いまアポリオンNWってトコに来てっぞ!
ここは普通6人以上のPTで
攻略するんだってナ。
でも今日はぽこらとパオンさんの
2人しかいねぇぞ。
めちゃくちゃピンチなのに、
なんだかワクワクしてくっぞ。


パオンさんとアポリオンNWに2人で突入してみました。
「某神赤」はソロで最下層まで行くらしい。
今日は、2人だけど
絶対パオンさんソロで攻略しようと思ってるな。
とピンときた!
かくいうぽこらも・・・。
いまや古銭も1枚50,000ギル程度になり
失敗したら1枚とれるかどうかのソロ、少人数に、
ほとんどメリットはありません。
でも、でも、「敵が強えから」、「状況が困難だから」
ワクワクしてくるのです!

2人のジョブは、ぽこら黒/白、パオンさん赤/忍。
精霊PTなので、ネックはMPの管理。
2時間アビ、回復箱の使い方が攻略のカギになるでしょう。
1層オバケ、2層バッファローは、HPが多くて大変そうだけど
それを超えれば、ワイバーン、ベヒーモスのうまうまゾーン突入。
あわよくば、2人で古銭10枚以上・・・なんてことも思ってたり。

で1層目。
雑魚のオバケが難敵なので、渦がわいたらすぐに次の層に
行こうと相談。
パオンさんが、サイレスで釣り、もういきなりアビ全快の【連続魔】!
ぽこらも4系精霊で追い込みます。
スリプル、バインド入るのでなんとかなるかな。
でも、やっぱりHP多いですね。10,000くらいありそう。
1匹倒して渦わかず;
で2匹目のオバケを釣ったところで、ボスのカエルにからまれ;
これ、相当感知範囲広いですね。
カエルは寝ないということだったので、ぱおんさんがマラソン。
ぽこらは、【魔力の泉】を使って倒します。
魔力の泉使っても倒しきれず、回復箱開けます。
これで、2匹目倒します。
が、マラソン中に、さらにオバケに感知されて
ついに燃料切れ・・・2人死亡。
蘇生後、再びオバケを釣りますが、またもやカエル感知。
カエルとオバケ同時に相手をすると持ちませんね。
衰弱中、これはもう時間なくて次の層で延長取れないだろうと
いうことで、ここまで散々苦しめてくれたボスカエルに一矢報いて
やろうということに。
パオンさん【連続魔】!!
ぽこらも4系精霊、スタン、バインドでボスカエル倒しました。
素材箱出現!!
・・・箱の中身は
戦士AF素材と古銭2枚;;

残り時間少なく、結局渦は沸かせませんでした。
カエルは、感知広いし、実際やってみるとオバケ倒すのと
同じくらいの労力なので、じゃまだったらやってみてもいいかな。
オバケはHP多くて、何匹も倒すのは難しいですね。
だとするとソロ、少人数攻略は結局運に左右されそうです。

おわったあと、悔しいのでネットサーフィンしてみると
ボスのカエルは、【精霊の印】を乗せれば寝るようです。

攻略の糸口は見えてきたかな?

じゃ、みんな~またな!!(最後もドラゴンボール調でw
[PR]
by pokoraff11 | 2006-10-04 23:50 | リンバス