FF11小さな冒険者ぽこらの日々の記録


by pokoraff11
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:PC関連( 8 )

New PC到着!!

約3年間頑張ってくれたラヴィが故障><;
修理の見積りを取ると
液晶ディスプレイパネルの故障ということで
修理代がなんと!9万><;
どうしようかと悩んだあげく、結局新しいPCを買いました。

できるだけ安くしたかったので、Sony styleでオーナーメイドモデルを組んでみました。
b0070876_10194870.jpg
VAIO type FE
OS:Vista Home Basic
GPU:NVIDIA GeForce GO7600
CPU:Core2 Duo T5500(1.66GHZ)
メモリ:1GB
ハードディスク:80GB
ドライブ:CD-RW/DVD-ROM
ワイヤレスLAN・Bluetooth
3年ワイド保障
これで140,100円です。

先週ようやく到着しました。
できるだけ安くということで組みましたが、FFベンチ高解像度モードで4000程度出ました。
ずーっと更新しなかったのはこのためです。ご心配おかけしました。
[PR]
by pokoraff11 | 2007-07-06 10:16 | PC関連

VAIOtypeF FF仕様

はーさんがボーナス出たのでFFできるノートPC買いたいと言ってたので
オーダーする時の参考に^^

VAIOtypeF
http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Product/F/index.html

VAIOtypeF
(キーボードが白い方が女性向きかなと思ってこちらを選択。
SonyStyleのトップページではなくラインアップから選んで下さい。
トップページのはSpecSでキーボードがグレイ)
ディスプレイ:15.4WSXGA+対応液晶
(これは好みで、画面が広く使えますが字が小さくて嫌いという人も多い)
WXGA対応液晶の方が文字が大きく表示されます。
グラッフィックアクセラレーター:NVIDIA GeForceGo6400withTurboCash
(これは必ずこちらに)
プロセッサー:Pentium M 740(1.73GHz) 
(注)CeleronMは絶対に× FFできません。
メモリー:1GB(512MB×2)
ハードディスク:約60GB このくらいあれば十分かと。
ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ FFとは関係ないけど、せっかくですので。
(予算によっては削っても問題なし)
ワイヤレスLAN802.11/g:あり せっかくなので「あり」に。
ただしFFを無線でやるのはオススメしません。オチマスヨ。
(予算によっては削っても問題なし)
ワープロ・表計算ソフト:なし 
今使ってるPCに付属のものをインストールして使って下さい。

これで172,799円です。

あとノートPCでFFガンガンやるとハードディスクが故障する可能性があります。
ぽこらはPC買って1年半、FFやって1年で故障しました。修理代40,000円;;
ノートのハードディスク交換は、自分でやるのは大変難しいのでメーカーにお願いすることになりますが修理代は高くつきます。
できれば3年保証サービス<ワイド><VAIO安心プラス>に入るといいと思います。
[PR]
by pokoraff11 | 2005-12-10 22:45 | PC関連
なんか起動が遅くなったかなぁ。重いなぁ。ハードディスクがうるさいなぁ。
と思っていたんですが、ついに、9/9(金)PCが立ち上がらなくなってしまいました。
NECにて只今修理中です。それまでFF休業です。
9/17くらいに修理から戻ってくる予定です。
[PR]
by pokoraff11 | 2005-09-08 15:22 | PC関連

マシントラブルについて

PCでFF11をプレイ中にいきなりWindowsの再起動が入ることが多く、
よく落ちるということをえごっちに相談されました。
えごっちのマシン環境が全てわかっているわけじゃないのですが

わかる範囲でまとめると
・製造元:PC工房 リネージュ2推奨PC
・CPU:不明 リネージュ2推奨PCだからpentium4かAthronと勝手に判断
・グラフィックアクセラレーター GeforceFX5700
・メモリ 512MB
・設定は低解像度でプレイ
・通信環境はADSL 40MB

こんなかんじかな?

昨夜チャットでグラフィックアクセラレーター GeforceFX5700だとパワー不足かも
と話したけれどGeforceFX5700は、他の構成にもよるけどFF11はきちんと動くよう
なのでこれは問題なしです。

メモリ512MBは、多いとはいえないけど、低解像度でのプレイだし頻繁に落ちることの
原因になるほど少なくはないのでしょうか。

現時点で考えられる改善策は以下の2点です。

・windows updateを行ってみてはどうでしょう? 
スタートメニューwindowsupdate もしくは 
http://windowspdate.microsoft.com/ から
 「重要な更新」以外に、「ハードウエアの更新」でGeforceに関するものがないか
チェックして下さい。
 ※更新を行ったところ変化があったという報告あり 
http://heppokokun.exblog.jp/i8

・グラフィックアクセラレーターのドライバをダウンロードしてみてはどうでしょう?
 えごっちのPCのグラフィックアクセラレーターは
nVIDIA製のGeforce FX 5700とのこと。
 HPによればnVIDIAは、アドインカードメーカーにOEM供給しているので、
エンドユーザー向けの技術サポートは行っていないということ。 
http://jp.nvidia.com/page/support.html

 えごっちが使っているPCのグラフィックカードが、どこ製か調べて
 (A-OpenとかElsaとか)
 製造メーカーのHPのサポートからドライバをダウンロードして下さい。
 (主要アドインカードメーカー)
 A-Open http://aopen.jp/
 ASUS http://www.unitycorp.co.jp/
 ELSA http://www.elsa-jp.co.jp/index2.html

他に考えられる原因は、
・電源のパワー不足
・熱暴走
でしょうか?これはハードの仕様上の問題になりますのでパソコン工房に相談した方がいいです^^
[PR]
by pokoraff11 | 2005-02-03 23:55 | PC関連
キーボードの左端、CtrlキーとAltキーの間に
Windowsキー(Windowsのマークが入ったキー)ってありますよね。
機能としては、これを押すと 「スタートメニューが開く・・・っ」
(それ以外に使い方知ってる人います?)
ぽこらは、普段ほとんど使わないキーですね。
ただし、このキー、FFXIをPCでプレイする場合は、ちょっと厄介です。
プレイ中に、このキーを押すと回線落ちしてしまうのです。
しかもマクロと連動させているCtrlキー、Altキーの間にあるのが
よくない;;
WS発動させようと思ったら回線落ち・・・
ケアルしようと思ったら回線落ち・・・
エスケプしようと思ったら回線落ち・・・
では、PTメンに迷惑・・・というか命がいくつあっても足りません。

そこで今日は、このWindowsキーを無効にすることができるソフトを
紹介します。

NoImeといいます。
入手方法は、
ベクター http://www.vector.co.jp/ のサイトから
「NoIme」で検索してダウンロードして下さい。

※なおダウンロードファイルは圧縮されていますので
1/22の日記で紹介している方法で解凍してください。

使い方ですが
NoImeをダブルクリックして実行すると、画面右下タスクトレイ上に
常駐します。

これをクリックすると

  (1) Windowsキー

  (2) アプリケーションキー

  (3) 半角/全角キー(変換キーや日本語入力モード時のキー入力も無効)

  (4) Altキー(単独押し)

  (5) Alt+F4キー

  (6) Alt+スペースキー

  (7) F10+Shiftキー

  (8) Ctrl+Escキー

というチェックボックスが出てきますので、
Windowsキーをチェックし、他のチェックを外して設定変更をクリック
すれば、Windowsキーは無効になります。

詳細は、ダウンロードファイル readmeで確認してくださいね。
[PR]
by pokoraff11 | 2005-01-24 23:30 | PC関連
Microsoft Office シリーズの辞書MS-IMEを使ってFF11をさらに楽しむ方法を
紹介したいと思います。
まず紹介するのは
FINAL FANTASY XI IME Dictionary for PCです。
PS2版のFINAL FANTASY XIの漢字変換ソフトと同じ変換候補を表示するようにするためのIME辞書ファイルです。
PS2版では、あらかじめFFXIの世界の単語(例えば地名、ウインダスとか)の他に
ъ(`―^)などの顔文字などの変換候補があらかじめ登録されています。
PC版では、PCにインストールされている辞書(MS-IME)などを使って変換します
ので、初期状態ではこのような変換ができません。
そこで、この辞書ファイルをインストールするのです。

まずは、
(1)My Documentsに新規フォルダ「FFXI」を作って下さい。
(2)次に http://www.odysseygate.com/ff11/ime/#download 
   のサイトを開きDOWN LOADをクリックして下さい。
(3)保存をクリックするとどこに保存するか聞いてきますのでマイドキュメントを開き
   先ほど作った「FFXI」フォルダを選んでダウンロードして下さい。

(4)次に、デスクトップに表示されているMS-IME言語バーの
(長方形で「あ」「般」「虫眼鏡みたいな記号」「かばんみたいな記号」
「はてな」が書いてある)かばんのような形をした記号(ツール)をクリック。
(5)メニューが開くので、その中から「辞書ツール(T)」を選択。
(6)辞書ツールが開いたら、ウインドウの上部にあるツール(T)から「テキストファイルの
  登録」を選び、My Documents 「FFXI」フォルダにダウンロードしたファイルを選択
  すればOKです。

またインターネット上では、これ以外にも多数の辞書が公開されていて
特に楽しいのは顔文字ですよね。
これを上手に使うとLS、PT会話が盛り上がりますよね。

巨大掲示板 2ちゃんねるでよく使われる顔文字を集めた顔文字辞書もあります。
下のアドレスからダウンロードして上記の手順で登録してみてください。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/3080/

このほかにも、MS-IME辞書に魔法等のマクロを登録することも出来ます。
これは、明日説明しますね。

----------------------------------------------------------------
追加 1/24
(2)でFINAL FANTASY XI IME Dictionary for PC からダウンロードしたファイルは
圧縮されているので解凍する方法について教えて欲しいと問い合わせを頂きました。

解凍の方法
(1)オンラインウエア、シェアウエア提供サイト ベクター 
  http://www.vector.co.jp/ 
 を開いて「Lhaca」とキーワード検索して「Lhacaデラックス版」の
  ダウンロードページから「Lhacaデラックス版」をダウンロードします。
(2)これは、LZH,ZIP,CAB,GZ,Z,BZ2,TAR,TGZ,TAZ,TBZ,JAR,ARJ,RAR
  ファイルの圧縮・解凍・分割・一覧を行うためのフリーソフトです。
(3)ダウンロードをクリックすると保存先を聞かれますので、とりあえずデスクトップを
  選んで下さい。
(4)デスクトップに保存された「lhaca120」をダブルクリックします。
 「下の位置にインストールします」C:¥program Files¥Lhaca¥と表示されます
 ので保存先がCドライブのprogram FilesでよければOKをクリックしてください。
 プログラムを他の場所に保存したい場合は参照(B)から任意の場所を選んでください。
(5)デスクトップ上に+Lhacaのショートカットアイコンが表示されます。 
 圧縮されたデータ、プログラムをこのアイコンにドラッグすれば、自動的に解凍
 されます。
  
[PR]
by pokoraff11 | 2005-01-22 06:18 | PC関連

続 ノートPCでFF11

PT後、ステさんとPC購入について、お話をしました。
ステさんは価格コムでいろいろ調べた結果、東芝のコスミオが気に入っているようでした。
候補としてあげたのは
dynabook Qosmio E10 165,900円
コスミオは、高画質回路を搭載していて、液晶画面が本当にきれいなんですよね。
CPUも静音、低発熱、高性能のPentiumMですからPCとしての性能は申し分ない。
東芝はサポートもよさそうだし、初めて買うノートPCにはいいですよね。

でも今回の目的はFFのプレイ!!

FFプレイ環境向上のためにPC購入を考えた場合、気になったのは
グラフィックチップが GeforceFX Go 5200 (64MB) ということ。
スクエアエニックスの動作確認スペックは、
Geforce(32MB) 以上だから動かないことはないです。
だけどPSとあまり変わんないんじゃ、せっかくPC買う理由もないですよね。

そこで、蹴茶(3Dゲームをノートパソコンで)http://kettya.com/
という各メーカーから販売されているノートPCのユーザーレポート、ベンチマーク結果を
載せているホームページからFF11のベンチ結果を調べてみました。

Qosmioでは、E10の上位機種にあたる
Qosmio G10/27LDEW 
GeforceFX Go 5700 (64MB) Pen-M(D) 1.6Ghz メモリ1024が2902を
得点していますがQosmio E10は、ランクに登場しません。
ただ同じグラフィックチップを積んでいる
DynaBook V9/W14LDEW 
GeforceFX Go 5200 (64MB) Pen4-M 1.4Ghz メモリ768の
得点が出ていてこれが1930点なので、高解像度でのプレイはちょっときびしいかも・・・。

QosmioだったらGeforceFX Go 5700 (64MB) を積んでいる
上記のQosmio G10/27LDEW 224,349円(液晶画面17インチ)か、
Qosimo F10 197,190円(液晶画面15.4インチ)を
ちょっと頑張って、買ったほうがいいですね。Qosimio F10 がいいかな。

他の候補のベンチマーク結果は
Lavie RX LR500/AD 
NEC M.RADEON 9700 (64MB)Pen-M 1.6Ghz メモリ512 177,379円 3532
Lavie S LS700/8D  
NEC M.RADEON 9600 (64MB) Pen-M 1.5Ghz メモリ512 156,500円 3402
VAIO typeS ソニー
M.RADEON 9700 (64MB) Pen-M 1.5Ghz メモリ512   直販サイト 3317
BIBLO NH90EN 富士通 
M.RADEON 9600 (64MB) Pen4 3.0Ghz メモリ256   280,875円 3316

といったところです。迷っちゃいますよね。
[PR]
by pokoraff11 | 2005-01-11 23:55 | PC関連

ノートPCでFF11 !!

PSでFFをプレイしているLSのすてぃさんから今度ノートPCを買いたいと
相談を受けています。
今日は、趣向を変えてFFができるノートPCについて書いてみようと思います。
すてぃさんが見てくれて参考になるといいな。
ぽこらはNECのLavieS LS700/8DというPCでFF11をプレイしています。
購入したのは昨年(2004年)の4月。
ぽこらの会社では環境マネジメントシステムのISO14001を昨年認証取得
したんだけれどぽこらが担当していて、規定やら報告書やらこの時期たくさん作る
必要があって家でも仕事ができるパワフルなPCを探していたのです。
プラスDVDを観たり、デジタルビデオカメラ、デジタルスチルカメラで撮った映像、
画像のストックと編集もしたいなあと。
そんなことを考えつつ店頭で下見をした結果、
NECのLavieL、LavieRX、LavieSが候補になり最終的にLavieSを購入しました。

b0070876_11501389.jpg


LavieSは性能的には、本当に満足です。
CPUはPentiumM1.5GHz(Pentium4の2.0GHz相当とのこと。体感はそれ以上。)
ドライブは、DVD±R/RW/RAM対応。
グラフィックは、ATIのMOBILITY RADEON 9600PRO 64MBを積んでいます。
メモリは、デフォルトでは256MBなので、512MB増設して756MBにしています。
(14,000円くらい。買うときはDDR2700対応のメモリとお店の人に確認して下さい。)
本体のデザインは、高級AV機器(?)のような
ヘアライン加工を施したアルミ版を使っていて高級感があります。
ワード、エクセル、パワーポイントは言うまでもなくPhoto Shop(画像編集)も
快適に使えます。
FFをプレイするについては、Vanaベンチで高解像度モードでも3300超スコアが出るので
快適に動作します。(評価は「とてつよ」FINAL FANTASY XI for Windowsを
デフォルト状態でとても快適に動作させることができるマシンだと予想されます。
ビデオカードが推奨環境以上であるならば「FINAL FANTASY XI for Windows」が
高解像度モードでもストレス無く動作する可能性があります。)
画面は、ノートPCとしては大きい15インチ、Sound Viewで音楽もかなり迫力と臨場感があります。
液晶の視野角も広いので家族がプレイしている時に横から見ても全然大丈夫です。

このPCの欠点は、その長所と表裏の関係にあるのですが、
広い画面と広いキーピッチに加えSound Viewが付いていますので、
いかんせん、ボディが大きい、そして重い^^;
液晶パネル部分は、普通のノートPCの3倍くらいあるし、
トータルの厚みも2倍はあります。
もうモバイルとかいう以前に、かばんに入りません;;;;
家の外でこのPCを使うと言うのは、もうありえない状況です。
ただ、家庭内と言う意味では、もちろん持ち運びはできるので書斎で使ったり、
リビングでつかったり。
これは、デスクトップでは無理ですよね。
あと、Sound Viewは液晶前面のアクリル板を震わせて音を出しているのですが、
明るいところだと、このアクリル板にかなり写り込みするのです。
蛍光灯の光くらいなら問題ないんだけど、晴れた日曜日の午前中とかリビングで
PCやろうとするとかなり写り込みします。これ意外と気になるかもしれません・・・。
それから、ぽこらはワードとエクセル、パワーポイントとエクセルとかアプリケーションを
2つ立ち上げたりエクセルでかなり大きな表を作ることがあるので絶対必要なんだけど、
SXGA表示(1400×1200)は、字が小さくて見にくいと家族には不評です。
もちろんXGA表示に設定を変えたり、付属のLiquid Viewというソフトで文字や
アイコンの大きさを大きくすることもできるんだけど、それだとフォントがぎざぎざして
良くない・・・。

そんなこともあって、発売より1年。
ついにNECの新春のラインアップからはLavieSはなくなってしまいましたorz。
テレビが観れるPCじゃないことも、あまり人気がなかった理由かな。
かなり、トンガッタ性能がNECの顧客層に合わなかったのかも。

でも、ノートPCで映像画像を楽しみたい、FFをはじめとする3Dゲームを楽しみたいという
人には、とてもいいPCじゃないかな。

それと今あえてLavieSをおすすめするのは、値段が非常に安い・・・。
発売当初は25万くらいしていたと思うんだけど、現在の価格を価格コムで調べると
156,000円なり。
夏モデルのLS700/9Dで167,000円。秋モデルのLS700/ADで172,499円。
ワード、エクセルがついてこの値段って・・・。アリエナイ。
もう店頭にはないので、ネットで通販、しかも在庫限りだと思うんだけど、
ノートPCで最も安くFFができる機種LavieSはっきり言ってお勧めです!!
[PR]
by pokoraff11 | 2005-01-10 23:55 | PC関連