FF11小さな冒険者ぽこらの日々の記録


by pokoraff11
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:・黒魔道士( 33 )

赤魔道士編に続き、黒魔道士編です。

まず、最初はMNDブーストしない場合でのカット量です。
(1)精霊装備でのストンスキン
部位/装備名称
メイン 属性杖
サブ
遠隔 ファントムタスラム
頭   ウィザードぺタソス
右耳 モルダバイトピアス
左耳 ファントムピアス
首  エレメンタルトルク
胴  イギラウェスキット
両手 イギトゲージ
右指 タマスリング
左指 スノーリング
両脚 マハトマスロップス
両足 イギトクラッコー 
背   プリズムケープ
腰   ペニテントロープ

Lv75タルタル黒/白MND      57
MND装備品合計           30
MND計                87
強化魔法スキル           202

・ストンスキンダメージカット量
1.判定 
 (202÷3)+87=67+87=154>130 ②の式を適用
2.カット量
 {(202÷3)+87}×3-190=272

MNDは低い黒魔道士ですが、通常の装備のまま
ストンスキンしても意外とカット量高いですね。
INTブーストのために装備しているタマスリングや
プリズムケープ、ペニテントロープなどが同時にMNDを
上げてくれるおかげですね。

それでは、装備変更マクロを使ってMNDブーストすると
カット量がどのくらい変化するか見てみましょう。
・ストンスキンマクロ
/ma ストンスキン
/equip main 神代の錫
/equip head イギトターバン
/equip neck 約束バッジ
/equip body エラントウプラント
/equip legs マハトマスロップス

まずは、サポ白の場合です。

(2)サポ白でのストンスキン
部位/装備名称
メイン 神代の錫 
サブ
遠隔 ファントムタスラム
頭   イギトターバン 
右耳 モルダバイトピアス
左耳 ファントムピアス
首  約束バッジ 
胴  エラントウプラント 
両手 イギトゲージ
右指 タマスリング
左指 スノーリング
両脚 マハトマスロップス
両足 イギトクラッコー 
背   プリズムケープ
腰   ペニテントロープ

Lv75タルタル黒/白MND      57
MND装備品合計           57
MND計                114
強化魔法スキル           202

・ストンスキンダメージカット量
1.判定 
 (202÷3)+114=67+114=181>130 ②の式を適用
2.カット量
 {(202÷3)+114}×3-190=353→350
 ※350がダメージカット上限のため

次に、サポ赤の場合です。
グラビデ、ディスペルが使えるので、ソロにはかなり有効なサポです。
ファストキャストもいい感じです。

(3)サポ赤の場合
Lv75タルタル黒/赤MND      55
MND装備品合計           57
MND計                112
強化魔法スキル           202

・ストンスキンダメージカット量
1.判定 
 (202÷3)+112=67+112=179>130 ②の式を適用
2.カット量
 {(202÷3)+112}×3-190=347

惜しい、惜しくも上限には、わずかに3届かず><;

ちなみに神代の錫をHQにしてMND+1すれば、
MND合計113になり、サポ赤でも
{(202÷3)+113}×3-190=350
で上限に到達します。(NQのままですが…。)
[PR]
by pokoraff11 | 2007-03-09 16:49 | ・黒魔道士

ワモーラの王子さま

最近ゼオルム火山で、ワモーラプリンス狩ってます。

・サンクションボーナスで稼げる。
・ノンアク、聴覚リンク
・足が早くない
・HPが少ない
・ワモーラの繭を落とす
・5分POP、たくさんいる。

など黒ソロ、黒PT向きの要素がいっぱい。

サチコメに、
【ゼオルム火山】でワモーラプリンス狩ってます。
黒PT希望。一緒にメリポ稼ぎましょうヽ(´ー`)ノ
とか書いておくと、

「一緒にやりませんかー。」とか声かけてもらったり。
狩場でのちょっとした出会いが楽しかったりします。
今までの黒ソロ狩場と違って、生息数が多くPOPが
早いので取り合いでギスギスしません。

戦い方は、ソロでもPTでもグラビデマラソン。
時給は、ソロでもPTでも
3500(まったり)~5000(要チェーン)くらいは
いっているようです。

そんないいことばかりの「ワモーラの王子さま」ですが
あえて言えば見た目が気持ち悪いのが難点(´・ω・`)

こんなお顔です。食事中の方、心臓が弱い方見ちゃダメ!
[PR]
by pokoraff11 | 2006-05-31 23:55 | ・黒魔道士
昨日は裏LS本年最終日!
デュナミス-サンドリア。
かなり余裕を持ってクリアはしましたが
そのあとの、猟犬横町がいけなかった・・・。
20匹以上の大リンクが起こってしまい全滅・・・(´Д⊂。
スリプガでテラスの敵を引き込んでしまったのが原因か
釣りがいけなかったのか・・・。
まぁ、裏なのでそんなに全滅とか気にしてないですけどね。
毎回楽しく参加させてもらってます。

-人気blogランキングに登録㊥-


1日1クリックよろしく!!

で、終わったあとにSさん(ヒュム)から
「黒タルに精霊ダメージ負けないゾ!」と宣戦布告を受けました。
よーし、こっちも負けないように頑張るっ!!

これが現在の装備!!

武器
プルートスタッフ(HQ)
アイススタッフ ※
ジュピタースタッフ(HQ)
アウスタースタッフ(HQ)
ファイアスタッフ
ウォータスタッフ
アーススタッフ
ライトスタッフ

ウィザードペタソス
イギラティアラ
エリートベレー

モリオンピアス ※
モルダバイトピアス ☆

インフィブルトルク
エレメンタルトルク
ウガレピペンダント ☆

ウィザードグローブ
ソーサラーグローブ ☆

ダイヤリング ※
ダイヤリング ※

エラントウプランド
ウィザードコート

レッドケープ+1 ※

ペニテントロープ

ウィザートトンバン
エラントスロップス
ソーサラートンバン ☆

ラストラムパンプス ☆
ウィザードサボ
投擲     
ファントムタスラム

☆・・・頑張って取ったんです!!
※・・・自分でも替えたほうがいいのは分かってます;;


ユニクロですか・・・ソウデスカ (´Д⊂

黒魔の場合は、INT、精霊スキル、魔法攻撃力、敵対心-と
強化すべきポイントがはっきりしてるので最高装備以外は
全てユニクロといわれてしまうのがツライところです;;

ぽこらは、イギラ装備については弱体魔法撃つときに
着替えでイギラ脚は、欲しいと思うんですが、
魔法攻撃力アップについては、エラントを脱いでまで
イギラ着る必要はないんじゃないか・・・と思っています。

でもイギラ胴は、そんなこと考えて買わずにいる間に、
450万ギル超になってしまいました;;

今強化を考えている装備の中で一番効果が大きいのは
アクィロスタッフ (HQ) 260でしょうか?
うん!これは年内にもう少し頑張って買おうと思います。

次に手をつけていくのが下の装備
モリオンピアス+1(HQ)  300
アイスリング        200
タマスリング        PMコンプ報酬
プリズムケープ 400
マハトマスロップス(HQ)   200

うーんINT+1のために数百万のギルが必要なのかぁ。
でも全て合計すると+5ですからねぇ。
出品自体もあまりされていないものもありますし
これは少しずつ買っていくしかなさそうです。

がんばりますヽ(`Д´)ノ
[PR]
by pokoraff11 | 2005-12-21 23:55 | ・黒魔道士
b0070876_111596.jpg

          (ぽこらの前に立ちはばかる大きな壁 Maat氏 )
一度目は、その拳で。二度目は、精霊魔法ウォタガIIIで
Maatの前に屈したPokora。
Maat氏は想像をさらに超えた巨大な壁でした。
しかし自分の内を見つめれば
「Maat氏に自分の精霊魔法はレジストされてしまうのでは・・・。」
「自分の精霊魔法の威力はMaat氏のひざを折るには
十分ではないのでは・・・。」
「自分のスリプルは、スタンはMaat氏にレジストされるのでは・・・。」
という怯儒の心がありました。
Maat氏に勝つこと、己の心の闇に打ち克つこと。
すなわち、己の限界をこえること。
このクエストの意味するところに二敗して気づかされました。

このままでは、勝てない・・・。
そう思い破れたプライドと「偉大な黒魔道士の証」を取り戻すべく
仲間を募って獣人拠点に行き、そこでまだ青字になっていなかった
暗黒魔法スキル、弱体魔法スキルを磨きました。
ロランベリーでハチを追い、サイレントオイルを作って金策し
古代魔法フラッドも習得しました。
b0070876_17881.jpg

      (負けられない・・・絶対に負けられない闘いがそこにある)
全ては、この日のために。
再びMaat氏と拳を交える今日、この日のために。

=== Area: Horlais Peak ===
偉大な黒魔道士の証が破れてしまった!
『星の輝きを手に(黒魔道士)』でバトルフィールドに突入!
Pokora1人だけがバトルフィールドに入れます。
制限時間:10分
Pokoraは、一時的にサポートジョブを無効化されます。
現在の『星の輝きを手に(黒魔道士)』ベストタイム:1分54秒
記録保持メンバー:Supa
Pokoraがシャル貝パイン蒸しを使用した。
Pokoraが呪札リレイズを使用した。
Pokoraがヤグードドリンクを使用した。
Pokoraがブリンクバンドを使用した。
Pokoraがブリンクバンドを使用。
→ブリンクの効果。
[フレア]0:00
(Pokora) [フレア] >>> Maat ズド-(゜д゜)-ン!!
パーティメンバーがいません。
装備を変更しました。
装備を変更しました。
Maatが遠くにいるため、フレアが実行できない。
[フレア]0:00
(Pokora) [フレア] >>> Maat ズド-(゜д゜)-ン!!
パーティメンバーがいません。
★★★ギリギリから一発目の古代開始(フレア)。
Pokoraは、Maatにフレアを唱えた。
Maat : ほう、逃げ出さずによく来たな。
では、お前さんの真の実力を
文字通り骨の髄までみせてもらおうかの。
Maat : ウグッ、なかなかやりおるわい。
Maatは、エアロガIIIを唱えた。
Pokoraのフレアが発動。
→Maatに、726ダメージ。

★★★む エアロガIII 
フレアのダメージ見て喜んでる場合じゃないですね。
射程外へ逃げます。

Maat : ちぃとばかし本気を出すかの。
Maatの魔力の泉!

[精霊の印]0:00
Maatは、バーストを唱えた。
(Pokora)ちょっと本気を出しちゃおうかなぁ~☆[精霊の印]
パーティメンバーがいません。
Pokoraの精霊の印!
★★★Maatの古代詠唱の隙に印+スリプルIIを狙いましたが・・・。
Maatは、エアロガIIIを唱えた。
★★★MaatがすぐにエアロガIIIを詠唱してきたのでスリプルを
    唱えるために近づくことができません。
Pokoraは、精霊の印の効果がきれた。
★★★あちゃ~orz
装備を変更しました。
装備を変更しました。
装備を変更しました。
装備を変更しました。

(Pokora)Maatさん おやすみぃ~☆[スリプル]II
パーティメンバーがいません。
Pokoraは、MaatにスリプルIIを唱えた。
PokoraのスリプルIIが発動。
→Maatは、睡眠の状態になった!
[魔力の泉]0:00
(Pokora)まだまだこんなもんじゃないよぉ!![魔力の泉]
パーティメンバーがいません。
Pokoraの魔力の泉!
★★★魔力の泉は、Maatの殴りによる詠唱中断を防ぐため。
[フラッド]0:00
(Pokora) [フラッド] >>> Maat ズド-(゜д゜)-ン!!
パーティメンバーがいません。
装備を変更しました。
装備を変更しました。
装備を変更しました。
Pokoraは、Maatにフラッドを唱えた。
★★★フレアの残留効果によりMaatは火属性になっています。
そこで弱点属性のフラッドを唱えます。
Maatは、睡眠状態から回復した。
Maat : うぅむ……。見事だ。
お前さんの実力、しかとみせてもらったぞ。
Pokoraのフラッドが発動。
→Maatに、689ダメージ。
★★★スタンか逃げか、サンダーIIIか準備しているところで
なんとMaatが降参。

バトルフィールドクリアタイム:3分50秒
現在のベストタイム:1分54秒

三度目の挑戦でついに勝利しました!!!!
ノーダメージですが、クリアタイムが示すように苦戦です。
中盤、Maatが精霊乱射モードになり、全く近づくことができず
精霊の印の効果が切れてしまった時には「敗北」の文字が
脳裏に浮かびました。
勝因は、フレアが最大の効果を発揮するように火曜日を選んで
突入したこと、弱体スキル青、インフィブルトルクのおかげか
印なしのスリプルIIが入ってくれたことでしょうか。

b0070876_1155038.jpg

   (秘めた思いを・・ジュノの未来を託して・・・偉大なり Maat!!)
[PR]
by pokoraff11 | 2005-05-04 00:55 | ・黒魔道士

Maat、Maat、Maat・・・。

Maat、Maat、Maat・・・。

連休中ですが、今日は出社日なんです。
仕事をしていても、もうMaatのことしか考えられません。
Maat戦 二敗目;;
印つけないとスリプル入らないとか
スタンもレジあるとか
ちょっとネットとかで情報過多になっているのでしょうか。
いつもの戦いができていないかなぁ。

Maat、Maat、Maat・・・。
なぜPokoraと闘うときはMaatとっても強いのでしょうか。
殴りとか、ガ系とか本当に嫌なタイミングで使ってきます。
ネットの勝利報告を見るとMaatがブライン使ってきたり
バイオ使ってきてくれたり・・・。
せめてガじゃなくて古代使ってきてよ。

Maat、Maat、Maat・・・。
でも、今夜こそ。勝ちたい!
フラッドも買ったので、これで開幕フレアいける^^
火曜日にBC突入で
開幕フレア>精霊の印>スリプルII>魔力の泉>フラッド>スタン>サンダーIII
これで行きます。

今日こそ 星の輝きを手に!!!
[PR]
by pokoraff11 | 2005-05-03 11:47 | ・黒魔道士
レベルは70キャップに到達。
精霊魔法スキル青字。
はじめた時には、ここまでこれるとは思わなかった。
そして・・・今も。
70というレベルは、自分ではないみたいな気がする。
ずいぶん遠くまできた。
そして、また一歩踏み出す。

今日、限界クエ最終章『星の輝きを手に(黒魔道士)』に
挑戦します^^

b0070876_20544.jpg

Maat : これまで、きっとお前さんは
なぜこんな得体のしれない老いぼれに
無理難題を出されなければならないのだ、
などと思っとったことじゃろう?

Maat : フォフォフォ、お前さんの心の内は
分かっとる。じゃが、ワシとて闘士の端くれ。
お前さんのその秘めたる闘志に応えぬわけには
いくまい。

Maat : いやなに、お前さんがどれだけのものか、
自らの拳で確かめてみたくなっての。
ワシとサシで勝負してみようではないか?

Maat : ワシを得体のしれぬ老いぼれと判断するのは
その後でも遅くはなかろう。
これまでのお前さんの想いすべてを
ワシにぶつけてみるがいい。

Maat : 久々に手強い相手とやり合えるのだ、
ワシも楽しみだわい。
どうじゃ、早速やってみるか?

Maat : フォフォフォ、ではその偉大な黒魔道士の証を
使ってバトルフィールドに入るがいい。
ワシは先に向こうで待っておるぞ。

=== Area: Horlais Peak ===
『星の輝きを手に(黒魔道士)』でバトルフィールドに突入!
Pokora1人だけがバトルフィールドに入れます。
制限時間:10分
Pokoraは、一時的にサポートジョブを無効化されます。

Maatは、黒魔道士+モンクです。
殴り合えば、負けは必至。
ネット等での勝利報告を参考に
フリーズ>精霊の印>スリプルII>フレア>魔力の泉>ウォタガIII
という流れで戦います。
スリプルIIでMaatが寝ることが勝利のための必須条件なので
闇曜日を待ってBC突入しました。

Pokoraが、呪札リレイズを使用した。
Pokoraが、メロンパイを使用した。
Pokoraが、ヤグードドリンクを使用した。


まずは、フリーズ。
詠唱可能距離ぎりぎりからフリーズを唱えます。

Maat : ほう、逃げ出さずによく来たな。
では、お前さんの真の実力を
文字通り骨の髄までみせてもらおうかの。
Maat : ウグッ、なかなかやりおるわい。
これに対し、Maatはフロスト。
あえて受けます。
ここで、フリーズ着弾!!580ダメージ。

Maatは、ストンガIIIを唱えた。
ガ系きた^^
走ってかわします。

Maatは、ブリザガIIを唱えた。
これも走ってかわします。

ガ系2つをかわされて、鬼の形相で向かってくるMaat。
精霊の印。
スリプルII~。
Maatは、睡眠の状態になった!

よーし、フレア・・・。
むむ。
無傷で、ここまで来たかと思いきや今の瞬間に攻撃を
食らっていました。
一撃で100くらい食らってる;;
うーん。おそるべき拳の強さ・・・リーチの長さ。

Maatが寝ている間にハイポーションで回復します。
ここまでは、順調^^
次のPokoraの攻撃がこの勝負の行方を左右するでしょう。

フレア詠唱開始。これが入れば、Maatの体力の大半を持っていけます。
・・・が発動直前にMaatが目覚めます。
鬼の形相で向かってくるMaat。
いけ~ 入ってくれ~
「ぼこっ」
ダメージを受けたのはポコラの方。
痛恨の詠唱中断;;

形勢逆転;;

気を良くしたMaat。ブリザガIIを詠唱。
走って逃げ;;
Maatバーストを詠唱。
スリプル!っと思いましたが
距離が遠い。
走ってバーストをかわし
Maatと対峙します。

スリプル詠唱!!
Maatさせじと突っ込んできます。
「ぼこっ」スリプル詠唱中断。

スタンするも焼け石に水。
このまま戦闘不能に;;

呪札リレイズで復活し、魔力の泉。
フレア詠唱。
・・・がここで10分経過です。

ぅーん。負けちゃいました;;
でも、楽しかったですね~。熱い戦いでした^^
初回ということで、できるだけMaatの戦い方をみたいということも
あって、すこし時間をかけすぎたかも知れません。
勝敗を分けたのは、やはりフレア詠唱中断だったかな。

次回は、
フリーズ>精霊の印>スリプルII>フレア>魔力の泉>ウォタガIIIではなく
フレア詠唱中断を防ぐために、フレアの前に魔力の泉を使って
フリーズ>精霊の印>スリプルII>魔力の泉>フレア>ウォタガIIIで
いってみようと思います。

[まってろ][Maat]
[PR]
by pokoraff11 | 2005-04-28 23:55 | ・黒魔道士
21:00ごろログイン。
実は、今日Maat行こっかなぁ。
でも、各魔法スキル青にしてからの方がいいかなぁ。
・・・なーんて会社帰りずっと考えていたり^^;
Maat戦は古代魔法の残留効果を考えて
開幕 フリーズ>印スリプルII>フレア>魔力の泉>ウォタガIII
で行こうと思ってます。
・・・が、まだ実はフレア持ってなかったり^^;
9~10万で比較的値段が安定していたフレアが先週12万に値上がり
していて、なんかその値段じゃいやだなぁ。と買い渋っていたら
出品0になってしまった;;
行くにしてもフレア買ってと競売をのぞいたんですけど
フレアの出品0。ありゃ

気持ちを切り替えて・・・っと^^;
PT希望を出すと間もなく戦士71さんリーダーに誘って頂けました。
構成は、ナ戦暗詩黒白。

リーダー「みなさん[ウルガラン山脈]は好きですか?」
ぽこら「行ったことないです。」
PTメン「Lv上げでは、ないです。」
PTメン「同じく^^;」
      ・
      ・(以下同様の反応)
(ウルガランって インスニ見破りの敵がいるとこだったよなぁ。
あんなとこでLv上げできるのかなぁ。)

リーダー「それでは、狩場は[ウルガラン山脈]に決まりました。」
     「各自、オイルパウダーを1D用意して庭シグ前集合^^」
・・・それでは って かなり強引な気が^^;

白さんのテレポでザルカバード>ウルガラン山脈へ。
リーダー「えーっと。狩場までは、広場>トンネル、広場>トンネルを繰り返して
いきます。広場はインスニで魔法感知がいるので、薬品使って下さい。
トンネルは、スニのみでおkです。あと、ここの敵は闇属性なので、スリプルでは
寝ません。インスニ見破る敵がいるので固まっていきましょう。」
厳しいエリアですね;;でもリーダーがかなり親切に指示出してくれるので
不安はないですね。不思議と。
狩場に行く途中も何度かPTメンインスニ見破られて絡まれるものの。
絡まれ>安全地帯へ逃げ>立て直して倒す
これで、なんとか狩場まで全員無事につけました。

獲物は、ヘクトアイズ、召還デーモン。
ヘクトアイズは、Lv5石化、マジックバリアありで結構厄介でしたね。

b0070876_22272.jpg


詩人さん:フィナーレでマジックバリア除去。
戦士さん:連携開始。
ぽこら:ファイガIII 詠唱開始。
      光連携 ぴかーん
ヘクトアイズ:マジックバリア
       ファイガIII着弾!
      マジックバリアの効果
ぽこら:がーんΣ(゜Д゜)

ぅーん ヘクトアイズの中の人 上手過ぎです^^;

上下に敵が沸くので、常にリンクの問題もありです。
リーダー言うとおり、スリプル厳しいですね。
でも、詩人さんのララバイならおk。
リーダーよく考えて選んだメンバー構成、狩場だったんですね^^

リンクの問題は、裏返せば、敵が枯れることがないということで
4チェーン、5チェーン 当たり前のように続きますね。

終わってみれば、2時間で8000くらい稼げてかなりおいしいPTでした。
なにより、スリルがあって、それぞれのジョブが活躍できる場面があって
楽しかったですね^^
[ウルガラン山脈]好きです^^
リーダーありがとうヽ(´ー`)ノ
[PR]
by pokoraff11 | 2005-04-27 23:55 | ・黒魔道士

Lv.70きたーヽ(`Д´)ノ

帰宅後ログイン。あいかわらずサーチ重いですねぇ^^;
狩場も一通り周ったので、今日はリーダーやろうかなぁと
思っていたんですが、赤さん詩人さん盾さんがいない;;
むぅ^^;
競売で、Lv70台の装備を見つつまったりしていると
PTしませんかぁ~ とお誘いが。
構成は、モ黒黒(ぽこら)。あら;;
リーダーのモンクさんのLSから戦士さんに来てもらって
ぽこらがフレのタブゴンさん呼んで
そして、リーダーが赤猫さんを必死に口説いて(?)
苦労の末にPT完成ヽ(´ー`)ノ

構成は、Lv69-67ナ戦モ赤黒黒です。
狩場は、グスタフの洞門。獲物は骨です。
戦モの光連携に、ぽこらファイガIII、ペアの68黒さんがエアロガIIIをあわせます。
これで、骨が本当に、ごみのように沈んでいきます。
狩場は、ぽこら達のPTが独占状態だったので、5チェーンが楽につながります。
取得経験値は100くらいのものも混ざりますが、連戦できるのでかなり稼げました。
このLv帯は、適性狩場が混んでいたら一つ前の狩場に戻って連戦するというのも
いいかもしれません。
そしてついに
Lv.70きたーヽ(`Д´)ノ
ついに、Lvキャップ!
Maatとの最終試練に臨む時がきました。
精霊魔法スキル、暗黒魔法スキル、弱体魔法スキルを青字にしてから・・・。
と思いつつも、早く戦いたいなぁと思う自分がいますw
[PR]
by pokoraff11 | 2005-04-26 23:55 | ・黒魔道士

初めての空。

少し遅めの帰宅。ログイン。
しかもサーチがめちゃくちゃ重い。
(例のサーバー攻撃まだ続いているんでしょうか。)
今日は、PT無理かなぁ。と思っていたら70モさんが誘ってくれました。
構成は、70-69忍狩モ詩黒白。
狩場は、ルアビタウ。獲物はA-ウェポンに決定。
初めての空です^^
忍狩モと前衛に攻撃力があるので、敵を倒すスピードはかなり早かったですね。
詩人さんいるのと白さんは、サポ召還ということもあり、MPにも余裕がありました。
ぽこらも光連携にあわせてファイガIIIヽ(`Д´)ノ 1050ダメージ!!!
ひゃっほーい!!
途中リンクもあったけどインフィブルトルクのおかげか、スリプルIIでよく寝てくれました。
2時間で8000くらい稼げたのかなぁ。

最近では、久々の高時給ですが、ぽこらはとしては、ウェポン戦での動きが
まだまだしっくりしないんですよね~。
攻撃力が高く、魔法耐性が高いウェポン族。
しかし、本当に厄介なのは強烈な範囲攻撃(怒りの旋風)と
強烈な単体攻撃(怒りの一撃)です。
一撃は、構えから発動までが長いのでスタンでとめやすいですね。
しかし、やっかいなのは怒りの旋風で、構えから発動までが短く
空蝉貫通でスタン効果あり、連携時にこれを使われると連携がストップしてしまうのです。
本心を言えば、スタンで全部とめたいところですが、スタンのリキャストは45秒ですし
ヒーリング、弱体、精霊、MBとスタン以外にも黒の仕事はあるので、
その中で優先順位をつけながらやらなければいけないですよね。
戦闘時間が長引けば、ますますきつくなると思うので、
中盤からのMBと精霊の追い込みはこういう敵だからこそ大事と思います。
いきなり立ってしまうとMPがきつくなるので、実際スタン使えるのって
戦闘の2/10~5/10の間なのかなぁ。
今日は、この間に来る技をとにかく止めようとしていたけど、「一撃」を止めた後に
「旋風」を食らって連携が中断されてしまう場面もありました;;
白さんが連携前にフラッシュするというのも一つの手ですけど
回復の仕事を考えれば、常にフラッシュしてもらうわけにはいかないですよね。
次回のウェポン戦では、連携開始直前の「旋風」をとにかくマークして潰そうかなと
思います。
[PR]
by pokoraff11 | 2005-04-25 23:55 | ・黒魔道士

Lv上げ再開^^

週末に、ぐくさんに手伝ってもらってモルダバイトピアスゲット
スリプガ2ツアー、60トンベリBCに参加して
スリプガ2、インフィブルトルク、ダークトルクゲットして
装備、魔法も充実してきたので、Lv上げ再開です^^
限界5まで@2!がんばるぞぉヽ(`Д´)ノ

4/18ロ・メーヴ ウェポン 構成:Lv70-68ナ戦侍赤黒白
初めてのロ・メーヴでのLv上げ。
前衛さんの火力が少し弱めなので、精霊魔法全快モード!!
ナイトさんが、頑張ってタゲとってくれました。
ただ、MP管理が難しく、座っている時間がながくなる。
立っているときは、常になにか詠唱している。
という状態なので、怒りの一撃、怒りの旋風をスタンで止める
ことが、あまりできなかったなぁ。
1回の戦闘に一回くらいしかできなかった。
精霊撃ちすぎるとMP凹ましてチェーン切れるし
セーブすると戦闘時間が長くなってチェーン切れる;;
ファイガ3を覚えた69になれば、少しは状況は変わるのかなぁ。
与ダメージであれば、トップだったと思うけど
まだまだ、自分の動きも改善の余地があるかなぁと思いました。
Lv.68 exp4000→10000


4/19グスタフの洞門 骨、魚 構成:Lv68ナモ暗詩黒黒
21:00過ぎのログインだったので、インしたときには
すでに、Lv上げPTは狩場についているような状況でした。
サーチすると、盾、MPヒーラーがいなくて、
前衛アタッカー、黒魔だけ・・・w
今日は無理かなぁと思って、デルクフの塔で雷エレ狩りをして
いると詩人さんのリーダーに誘われました。
リーダーの苦労がうかがえるPT構成です。
怨念洞、ビビキー、ボヤーダは、すでに混みこみなので
グスタフの洞門へ。
光連携ほしい→モ、暗で実用的なのない;;
湾曲連携→骨にブリザドってちゃんと入る?
サイレスほしい→赤いない;;
状態異常攻撃多い→白いない;;
・・・と不安だらけではじまったPTです。
白に着替えてテレポして追いついたので、準備もままならぬ中
戦闘開始。
黒黒の時は、どちらかが白よりにしないと崩壊するので
気持ちは、MBできる白魔道士でいこうと。
サイレス→ナイトさんにリジェネ。
ブラッククラウドに、ブライナ。
ホラークラウドにイレース。
印ケアルガ
・・・ぅーん。白いw
でも、ポイント、ポイントでファイアIII×2
ブリザドIIIでマジックバースト。
かなり忙しいです^^;
ひぃひぃやっているとあらら、5チェーン!?
結構稼げますね。
リンク処理は、黒×2、暗黒でスタン、バインドで回して
詩人さんがララバイ!
リンクは、しまくってましたねぇ;;
でもみんな結構楽しんでいたかも。
黒×2の火力で一気に押し切って、ピンチ脱出もありました。
黒魔道士の戦線維持能力も捨てたものではありませんね。
まぁ・・・でも最後は、リンクエスケでナさん、暗黒さん死亡orz。
みんな調子に乗りすぎたかなぁ。
でも楽しいPTでした。
Lv.68 exp10000→18000
[PR]
by pokoraff11 | 2005-04-19 23:55 | ・黒魔道士