FF11小さな冒険者ぽこらの日々の記録


by pokoraff11
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Jakoh Wahcondalo:ああ、おまえか。
 おまえの戦いを見てたやつからきいたよ?
 大陸の人間のくせに、短剣の扱いに手馴れてる
 そうじゃないか。

Jakoh Wahcondalo:自慢じゃないが、
 あたしも短剣が大好きでね。けっこう凄めの
 新しい技を思いついてるんだけどね。
b0070876_2114853.jpg

しかし、それを避ける技の方がなかなか思いつかない。
考えている間に、短剣の修行を終え、手合わせを願いたい。

・・・ということで、【トライマライ水路】にこもること数日。
短剣の修行を終えると、修行の成果を見せるために
「【グスタフの洞門】に行って試練のモンスターを倒してこい」とのこと。
LSのえとちゃん、めりさん、はーさんにお手伝いしてもらうことに

当日、すてさん、かっつさん、でぃーんちゃんもお手伝いに加わり、
さらにサチコメにWSクエと書いてうろうろしていると希望者2名からテルが
入って一緒に行くことに。

で【グスタフの洞門】に着くと同目的の集団が・・・。
一緒にやることになってほぼフルアラです。
「修行の成果」とやらは、なんですか?状態ですが、秒殺でしたw
手伝ってくれたみなさんどうもありがとう(´∇`)ノ

で族長のところへ
b0070876_212336.jpg

Jakoh Wahcondalo:おまえくらい強ければ、
 あたしの新しい技を使いこなすことができるだろ。
 ほら、手とり足とり教えてやるから、こっちに
 来なよ。

Jakoh Wahcondalo:どうだ、いい技だろ。
 自分で言うのもなんだけど、あたしってやるねぇ。
 どうだい、惚れ直しただろ?

Jakoh Wahcondalo:……あ、そうそう、
 それを避ける技も、ちゃんと思いついたんだよ。
 でも対戦は、悪いけどお預けさ。

Jakoh Wahcondalo:実はね、どう考えても
 その新しい技を100%避けるには、技を放つ前に
 相手を殺しちゃうしかないんだよね。

Jakoh Wahcondalo:ふふふ、いくらあたしにでも
 殺されたくはないだろ?

((;゚Д゚)ガクガクブルブル

で新技の方は・・・
b0070876_212164.jpg

ダメージは500弱といったところでしょうか。
それでも強いWSのない赤魔道士にとっては十分満足です(´∇`)

次は片手剣EVWSサベッジブレード習得に向けて頑張ります^^
[PR]
by pokoraff11 | 2006-03-29 23:55 | ・赤魔道士

白魔道士Lv66-69

最近はLv上げ再開した白魔道士メインで活動しています。
で最近のLv上げの記録。

3/18(土)
ボヤーダ樹
Lv67-66 忍モシ黒赤白/召(ぽこら)
昨年11月くらいにバルクルム砂丘でPT組んだ猫シーフの
ティーレオニーちゃんと再会。
りっぱに成長していた姿に感動しました。

3/20(月)怨念洞
Lv69-66 ナ竜シ黒赤白/召(ぽこら)

Lv66→67

3/21(火)龍のねぐら
Lv68-67 ナ戦シ黒赤白/召(ぽこら)
日本人、外人混成PT。
ナイトが土杖を持つことは、外人さんのポリシーに反するらしいw
おかげで被ダメがキツイ。
でも、プレイスタイルとかにこだわるのは個人的にはありと思ってます。

3/22(水)龍のねぐら
Lv68-67 ナ戦モ黒赤白/召(ぽこら)
前日同様ナ盾でねぐらでしたが、ナイトさん土杖持ってくれました。
戦モと火力ある前衛さんがいるのもあるけど
昨日より大分稼げました。敵が枯れてしまいやすいのが、ここの難点と
思いました。

3/24(金)
ボヤーダ樹 Lv68-67忍モシ黒白白/赤(ぽこら)
                   忍モシ黒黒白/召(ぽこら)
赤さん、詩人さんなしPTから誘われました。
スリプガ2クエの付近でカニ、どーも君。
MPきつくなりそうだったので、相方の白さんと交代で
座りました。メンバー白黒入れ替わっての2戦目は黒さんがカニからアスピルで
MP吸えるので意外とMPきつくならずMPヒーラー無しでも意外と稼げました。
Lv67→68

3/25(土)
ビビキー湾 Lv69-67忍暗狩黒赤白/召(ぽこら)
暗狩黒当たると大きいアタッカーが3人の構成は、忍さんはヘイト管理大変そう
でしが、連携>MBで大きく削れるのでHP多く癒しの風があるダルメル相手には
かなりいい構成だったのかな。5分POPでビビキーはやっぱりウマイです。

龍のねぐら Lv69-67忍戦モ詩赤白/召(ぽこら)
黒魔LSのみかごちゃんに誘ってもらって、龍のねぐら通路を移動狩り。
スパイダーウェブのスロウは、ヘイストで上書きできないので
かなり厄介なんですが、赤さん、詩人さんがイレース分担してくれるので
問題にならず、ノンストップでかなり稼げました。

龍のねぐら Lv70-68忍戦モ召赤白/召(ぽこら)
詩赤/白が召赤/黒に代わって再度ねぐらへ。
しかし、詩人さんの歌&赤さんの状態異常回復補助があるかないかは
大きかった。今回はあまり稼げなかった。
構成&中の人に依存するので、野良で龍のねぐら移動狩りは
難しいかなぁと思いました。

3/27(月)
ボヤーダ樹 Lv70-69忍忍忍侍赤白/召(ぽこら)
「今日はちょっとかわった構成を試したい」というリーダーに誘われ
獲物はDトンボ、経験値150前後ですが、敵のLvと構成がはまって
ノンストップで時給6000オーバーとすごく稼げましたね。
後衛としては、ちょっと単調かなぁというのは贅沢な悩み!?

3/28(火)
ボヤーダ樹 Lv70-69ナ戦シ黒白/召白/赤(ぽこら)
インした時間が遅めだったので、PT無理かなぁと思いつつ
希望を出していたら、ヘブンズのSちゃんに誘ってもらいました。
ナイトさん、相方の白さんもかなり上手な方で
MPのやりくりは工夫しながら上手にできたかなぁと思います。
でも、MPヒーラーいないと白2が交代で
座り5チェーンごとに休憩必要なため
時給は3000~3500といったところでしょうか。
詩赤は偉大だなぁと思いますが、ジュノで玉出しで誘われないよりは
いろいろ工夫して頑張るほうが楽しいですよね^^
[PR]
by pokoraff11 | 2006-03-28 11:55 | ・白魔道士

アポリオンSW

リンバス攻略LS:Heaven's Drive活動日。

今日からガンツさん参加です。[/welcome]。
テメナスNEに入る予定でしたが、
同時間に突入しているアライアンスがあったので
NW組:忍戦モ詩黒白
SW組:忍ナ黒黒黒赤
2チームに分かれて、突入。

以下、ぽこらが突入したSWの報告です。

1層目フォモル。
最初の釣る時は必ずリンクしてしまうようです。
ガルカタイプを釣ったらその近くのエルバーンでは
なくてガルカがリンクしてきたので同じ種族同士で
ヘイト連動でもあるのか!?と思ったけど
その後の動きを見るとたまたまのようです。
生命感知で感知範囲がかなり広く、
とんでもないところからもやってきます。
HP高めにキープすることも大事ですね。
プロテスがかかっているのとスリップダメージがきついのも
注意する点かな。
10匹全て倒すと箱が3つ出現。
ここは、延長を取りました。10分延長。
1つを選ぶと他の箱は消えてしまいました。

2層目トレント
倒すとカブト虫とか蜂が出てきます。まつぼっくり爆弾注意w
これ面白いですね^^
8匹全て倒すと箱が3つPOPするようです。
時間が厳しくなったので最後の敵は魔力の泉・精霊連打で押し切ったつもりだったんですが
@1残っていました。8匹全て倒すと箱が3つPOPするようです。
延長とれずにここで終了。かなり敵は広範囲に分布しています。
戦利品:古銭10枚。

ここは、全て延長を取ったとしても最大60分。
敵の数が多いので時間的には厳しくなりやすいと思いました。
全て延長とってしまうと回復が開けられないので、それも時間が厳しくなる理由ですね。
素材箱も開ける余裕はないので、古銭、素材目的には不向きだと感じました。
1体、1体はそんなに強くなくて、1名の戦闘不能者も出なかったので
人数そろえれば攻略はできると思います。
でもやっぱり新エリアの開拓は面白いですね。

NW組は順調に最下層まで行けた模様。
古銭合計43枚 1人3枚、ランダム上位7名に+1枚配布して終了しました。





さてさて、2チームに分けての同時攻略を今回初めてやったわけですが
良い面、悪い面あったかもしれません。
1.良い面
①未開拓エリアの探索と貨幣収集が両立できた。
-NWのみにしてしまうと、何回もここばかりやっているメンバーが出てしまう。
-未開拓のSWのみにしてしまうと貨幣分配が少なくなってしまう。
②人数が増え、今後2チームに分けての同時攻略は必然になる。
その練習ができたこと。
2.悪い面
①どちらもクリアできないことは突入前から明らか。
②古銭ドロップ数がエリアによって違うことの不公平感。

2-②への対応として、「メンバー均等割り」ではなく
「突入エリアごとの分配」という方法もあるのでしょうが
それですと古銭期待値が高いエリアに希望者が偏ります。
ジョブ構成によって、希望エリアに入れないメンバーも必然的に出ますから
突入エリアごとの分配は、逆に不公平になる可能性があります。
NW-NE (既に攻略済み。古銭も同じ程度期待できる。)
SW-SE(未開拓エリア。古銭期待薄)
など「同じタイプのエリアで2T分ける」というのが現実的でしょうか?

2-①に関していうと、古銭の分配は少なくてもとりあえずメンバーが
常時18人近く同時にインできる状態になるまでは、
「2箇所同時攻略はしない。2PTに分けない。」ということでしょうか。

ルールを作るとしたら
「参加人数が○○名以上で、盾1、MPヒーラー1、ヒーラー1以上が
PTに確保できる場合は、2PTに分割して攻略を行う。
攻略目的かドロップ品目的かを明確にし、できるだけ同じタイプの
攻略エリアとなるようにする。」
こんな感じなのでしょうか。

ただ個人的な意見としては
平等不平等言い出すときりがなくなる。忍者さんは、銭投げして
死にやすい。黒はタゲとって死にやすい。ヒーラー少なくて大変;;
だから古銭多くよこせ!って言われたらどう思います?
みんな自分の役割を一生懸命こなしてる中で、そんなこと言うなよ!
って思うでしょ。エリアによる不公平感も同じことだと思うんですよね。
みんな自分の役割こなして頑張ったわけですし。
この辺は、ルールとかより、個人の感受性の問題なんでしょうね。
[PR]
by pokoraff11 | 2006-03-23 23:55

「武士道とは」お手伝い

b0070876_19532848.jpg

ガンツさんのお手伝いでPM「武士道とは」行ってきました。
構成は、忍戦侍赤黒黒(ぽこら)。
今回ぽこらは黒での参加です。
全員火力あるメンバーなので一人あたりのダメージの
ノルマは2000~2500程度か。

BF突入前オポオポ昏睡薬でTP貯め。
忍さんのテンゼン挑発で戦闘開始。
戦-侍 分解 サンダーMB !
忍-侍 闇 ブリザドMB ! を決めます。

これでテンゼンのHPを半分近く削り
赤さん連続魔スタン開始!
ここからは、各自、自由演技
イカロスWS、精霊連射!!

テンゼンも負けていません。
HPが4割くらいになったところで明鏡止水発動!!
テンゼンWS 其の壱 花軍 !
テンゼンWS 其の弐 鳥舞 !!

ここでガンツさん死亡;;
あぁ、君の雄姿を忘れない・・・。

ガンツさんが倒れ、タゲはぽこらの方へ・・・。

テンゼンWS 其の参 風切 !!!
ストンスキンの上から
800近いダメージで即死orz

おお、ぽこら死んでしまうとは情けないw
いやいや、ダメージノルマ達成で
あとは他のメンバーを信じるのみ!

テンゼンのWSが決まり、花鳥風月が完成するのが先か!?
それとも削りきるのが先か!?

Tenzen : ……ひとえに……
……風の前の……塵に同じ……

やったー!勝ちました!!

そして・・・

ようこそアルタユへ~。
b0070876_915387.jpg

時間があったので、ついでに「古代の園」も終わらせました。
そして終了後、ガンツさんにHeaven's Driveのパールを
お渡ししました。
リンバス、アトルガンも一緒に冒険楽しみましょう!!
[PR]
by pokoraff11 | 2006-03-21 23:55 | ・プロマシアの呪縛

アポリオンNW

Heaven's Driveの有志でリンバス。
SEの予定だったんですが、同時間にインしているアライアンスが
あったので、NWに変更。
もう2回クリアしているのでかなり慣れている感じです。
今回から新メンバーとしてKさんが加わり
構成は忍ナ竜黒黒赤、侍黒黒黒の計10名での突入です。
BF前で一旦忍のKさんが回線落ち;;
エラーで落ちたので、万が一落ちたら許してね!と。
ゆるしませんよw・・・と冗談で言ったんですが、
1層目で本当に落ちちゃった;;
急きょナイトさんメイン盾になってもらい無事に4層へ。
前回結構苦戦した真龍との闘い。
が釣りを失敗してアラ壊滅;;
時間ロスしてしまったので真龍を倒すのはあきらめましたが
立て直して最下層へ。
ここでもアクシデントで衰弱数名出てしまいましたが
ナイトさんが安定したマラソンをしてくれて
アポリオンNW無事クリアできました。
貨幣トータル50枚取得。
一人5枚分配し、Kさんの洗剤代として1枚。
/random上位4名がプラス1枚です。
メンバーも大分なれてきたので
そろそろ攻略エリアのレパートリーも増やしていきたいですね。

ところで結局時間内に戻って来られなかったKさんってどこに
再POPするんだろう!?
[PR]
by pokoraff11 | 2006-03-19 23:55
「世界に在りて君は何を想うのか」行ってきました^^
b0070876_2019688.jpg
構成は忍戦モ白黒赤/暗。
忍がカムラナートをマラソン。白がサポート。
戦、モがオポオポ昏睡薬からWS、2時間アビ使用で
エルドナーシュを一気に削ります!
エルドはガ系を連発してきますので
黒、赤/暗でスタン回し。
それでもスタンの間をくぐってくるガ系、WSがイタイ(´Д`;)ヾ
戦さん、モンクさんもね、相当強いですが・・・。
きっついなぁ・・・と思っているところでエルド撃破!

で残ったカムラナートを全員で!
カムラナートの大風車は、かなり威力強いので
ジラMの時とは違って後衛は、できるだけ食らわないように。
白さんだけにヘイトが偏らないようにあえてケアル4使ったり
しました。後衛はストンスキンとにかく切らさないように、ですね。
MPがきつくなってきてコンバート!
その後、間もなくカムラナート撃破しました^^
やったね!
b0070876_2024953.jpg


・・・とここまで読んでなぜ赤/暗のぽこらは[連続魔][スタン]使わないんだ!?
と思った方もいるでしょう。

それは・・・

本番前の練習で

[連続魔]誤爆した(´Д⊂  [やったー!!]

/ja 連続魔 <me>
マクロをスタンマクロのキーの隣においていて
必死にスタンしてる間に誤爆ってしまったのです。
/ja 連続魔 <me><st>にしておくべきでした。

アルドとザイドの※便乗ブラザーズなみです。
本当に役立たずです。ごめんなさい(´・ω・`)
b0070876_20312818.jpg


気を取り直して、ギルガメッシュのところへ。
ぽこらは磁界の耳をもらいました。

磁界の耳 [耳] MP+20 コンサーブMP+5
詠唱中断率8%ダウン ヒーリングMP+1 Lv72 All Jobs

他はこんな感じです。
電界の耳 [耳] MND+2 魔法防御力アップ+2
マジックバーストダメージボーナス Lv72 All Jobs
虚界の耳 [耳] DEX+2 命中+3 飛命+3
魔法剣ダメージ+3 Lv72 All Jobs
幽界の耳 [耳] HP+15 攻+5 回避+5
被ダメージの3%をMPに変換 Lv72 All Jobs

幽界とか面白そうですが、やっぱり白赤やってるので
磁界は普通にいいですよね。
コンサーブMPって気がつかないことが多いですけど
黒でソロやってる時とか発動してくれるとすごく助かります。

ストーリーの方は、まだ、ちょっと続きがありそう。
オファーリストが「すべての終わりが閉ざされん」になっています。
本音を言うとジラM、プロM共にラストがとてもよかったので
追加クエは蛇足かなぁという気がしないでもない^^;


※【便乗ブラザーズ】(びんじょうぶらざーず)
~FF11用語辞典 http://pomum.org/?FrontPage より

開錠アイテムや何らかの条件を満たさなければ通過出来ない扉やエリアやらに入場する際、プレイヤーと一緒に何食わぬ顔して便乗で入って来るNPC連中の事。
大概、プレイヤーが必死になって集めたり条件を満たした場面で、まるで計ったかの様なタイミングで登場してくる辺りがご愛嬌としか言い様がない。無論、彼等は何も持参してない。
「待っていたぞ」
「さあ行こう」
「なるほど、な……。こういう仕掛けになっていたのか。」
「ついにここまで来たわね。」
「先に行くぜ。じゃあな、<プレイヤー名>!」
『ジラートの幻影』
ザイド・アルド・ライオンの三人組の事を指す。
『プロマシアの呪縛』
テンゼン・ルーヴランス・プリッシュ・ナグモラーダ・ウルミア・『チェブキー兄妹』等……… 数が増えている*1。
また三国ミッション中にも便乗常連の輩が結構多い。
[PR]
by pokoraff11 | 2006-03-17 23:55 | ・プロマシアの呪縛

白魔道士Lv上げ再開

白魔道士Lv上げ再開しました。
冒険者生活スタートした時は、黒と白交互に上げていましたので
ずいぶんとお世話になったジョブです。

赤始めてからは、リフレ、コンバといったMP回復手段。
ファストキャストによる詠唱スピードの気持ちよさ。
弱体魔法によるPT支援。
うーん。白って何?!
赤の方がヒーラーとしても優秀じゃないか(´・ω・`)
なんて思って、ずーっとやっていませんでした。

でも、裏に行き始めたり、プロマシアミッション、リンバス等経験すると
回復特化ジョブの白魔道士の重要性を改めて認識し始めました。
Lv上げにおいては、戦いやすい相手を選べるけど
デュナミス、ミッション、リンバスの戦いにおいては敵が選べません。
白さんがいてくれたことですごく安心して戦うことができます。
4月には、ジョブ調整が行われるようですが
現在のLv上げPTを基準にジョブ調整を行うよりは
経験値取得の方法自体を変えたほうがいいのかなぁと思います。
Lv上げでは不遇といわれるナイト、暗黒騎士、召喚士あたりも
リンバスみたいな攻略型のBFや時間制限のあるBCにおいては
とても頼りになるジョブです。
アトルガンでは、アサルトっていう攻略型のダンジョンが導入される
ようですが、そこで経験値も取得できるようになるといいかなぁと
思います。

前置きが長くなりましたが、昨日の報告。
Lv66-65忍戦侍黒赤白で狩場はボヤーダ樹。通称芋坂。
忍盾、相手が芋なので白としては非常に楽ですね。
余裕があると余裕があるなりの戦い方ができるもので
ヘイストも忍戦に余裕で回せて、
忍さんが蝉1詠唱の時には確実にフラッシュ入れられます。
サポ召喚で行かせてもらったので、かー君釣りとかもやりました。
ヒーリング、POP待ちでなしでスピーディな狩りができて楽しかったですね。
2時間強で経験値を10,000ほど稼ぎ、Lvも65→66に!
[PR]
by pokoraff11 | 2006-03-15 23:55 | ・白魔道士

経験値補完計画!

リンバスLSのリーダーであるアッシュレイさんとは
PM以来の一緒に遊ぶことが多いですが
PTの盾役の忍、タゲ取って死ぬことが前提のアタッカーと
とても大変な役割が多いので
仲間のためにとにかく戦闘不能になることが多いです;;
思いつくだけで、最低でも20回は戦闘不能になっています。

・畏れよ、我を 狩で参加。最低でも3回死んでます;;
・決別の前 死ななかった^^
・決別の前お手伝い 忍。トンベリのアストラルフロウで。
・武士道とは 暗で死亡。
・古代の園 忍に着替え移動中にクラゲに絡まれ死亡。
       NM弱いと思って雑魚モリモリリンクしてるのに戦闘して死亡。
       最低2回死んでいます;;
・選ばれし死 ここは死ななかった^^
・天使たちの抗い 
 前半 3回死んでクリアしたらしい。3回は優秀だと思いますがw
 後半 忍でゾンビアタック含めたぶん5回死んでる。
・暁(下見) 忍で4回死亡
・暁(本番) 死ななかったような・・・。
2/23 アポリオンNE 忍で2回くらい死んだかな?
2/25 「宿星の座」お手伝い 竜で死亡。
3/2 アポリオンNE 忍で3回くらい死んだような・・・。
3/5 アポリオンNW 珍しく死ななかったような。

苦労をかけて・・・ごめんよぉ。

そして、先日の「暁」のお手伝いでも3回ほど死んだのかな。
無茶な作戦を立ててスミマセン(´Д⊂
そして、BF内に響きわたるLvダウンの音・・・。

そこで、昨日はついに「経験値補完計画」発動!!
ヘブンズのメンバーで経験値の保険PTやってきました。
忍戦モ白黒赤で空のウェポンをしばいてきました^^
メリポPTではなく、メンバーの経験値の保険を稼ぎたい
ジョブで、まったりやりましょう!ってことだったんですが・・・。
なんか、みんな気合入りまくりですよ!w
正味1時間半くらいでしたが、10000ちょっと保険が稼げたかな。
メリポ身内なので気楽に楽しめました^^

木曜日は、アポリオンNW、金曜日はクエスト「世界に在りて~」を
予定していますが、これで安心!(´∇`)ノ
えっ・・・何が安心かって!? 冗談ですよ・・・。

でも、定期的にみんなで経験値の保険稼ぎとかメリポ
やって行きたいですね。
[PR]
by pokoraff11 | 2006-03-14 23:55 | その他

「暁」お手伝い

リンバス攻略LS:Heaven'sDriveのメンバーの
PM最終BF「暁」お手伝いに行ってきました。
構成は、忍戦モモ黒赤(ぽこら)。
神様を殴り倒してやる!ガチ勝負!な構成です。
突入してハプニング。
なんとアッシュさんの「世界~」クエが始まってしまったのです。
出口を探している間にプリッシュ、プロマシアに殴りかかってしまうし・・・。
ウィズさんのエスケプでなんとか脱出。
気を取り直して再戦!
第一段階は難なく突破!
で第二段階。
戦闘開始間もなく、範囲静寂が来て蝉張れず、後衛回復でず・・・。
かなりダメージを負います。
立て直してユッケさん百烈拳!
・・・が0ダメ行進;;;;;
なんとプロマシア インビン状態でした;;
その後は、メテオが降り注ぎ結局全滅;;

うーん。申し訳ない;;

やっぱり前衛4だと回復がきついかなぁということで構成を変えて
2戦目!
今度は忍戦モ黒黒赤。
基本的にはガチですが、静寂中とインビン中はマラソンをしてみることに。
今回も結構早い段階で範囲静寂きました;;
ただ、今回は忍さんがマラソンしたので被害を最小限に食い止めることができました。
しかし、降り注ぐメテオとプロテスを範囲ディスペルで消されたために
プロテス上書きしている間に、MPジリ貧に・・・。
コンバートは既にしています・・・。
万事休すかと思ったその時
セルテウスのリジェネレーション!!
HP、MP、全回復!神!!
これでなんとか立て直しプロマシア撃破!!
ゆっけさん、寅さんおめでとうございます。
[PR]
by pokoraff11 | 2006-03-12 23:55 | ・プロマシアの呪縛
週末もまた暗黒騎士、廃上げ!
当面の目標だったLv.37まで頑張って上げました。

31-32 ソロ(ジャグナー)
32-33 忍忍暗黒黒赤 東アルテパ砂漠
33-34 ソロ(ロランベリー耕地)
34-35 忍侍暗暗赤黒 クロウラーの巣(入口付近イモ)
35-36 NAPT 戦戦獣暗召白 クロウラーの巣(南北への道イモ)
36-37 NAPT 戦侍侍暗赤黒+PL クロウラーの巣(カブト)

37までの感想だと
最強!って感じじゃないけどサポを変えることで
サブ盾にも中衛にもなれてますし
湾曲トスが撃てる、両手斧でシールドブレイクが撃てる。
ボルト、魔法で釣り役もできて、かなり便利で
PTの役に立てるジョブだと思いました。
ドレイン、アスピル使えるので、このLvだとソロはかなり
やりやすいです。カブト、カニなどMP吸える敵だと
アスピルでMP吸ってドレインで回復!
永久機関になってノンストップで狩りができます。

ただ、やっぱりPTには、誘われないですね(´・ω・`)
イメージなんでしょうが・・・。
今低Lv帯に人がいなくてPT組めない・・・って言われていますが
暗黒騎士とか召喚士とかあんまり人気ないジョブやる時は
Lv上げ希望出している人が多いとダメですね。
一緒にやりませんかって声かけても無視されることがあります。
コツってわけじゃないですけど、
いわゆる20:00~21:00とかのゴールデンタイムは避けて
22:00くらいになってもう今日はPT組めないかなぁってみんなが
思い始めるころにリーダーしてメンバー集め始めるといいです^^
まぁ、あとは外人さんとPT組むことかなぁ。
・・・って、ちょっと悲しいですけどね。

でもでも、ジョブに対する愛情があれば頑張れるっ!
次の目標として、ホーバージョンまで頑張ってみようと思います。

・・・が、「ある事情」により、現在Lv65の白魔道士のLv上げを
再開しようと思います。
なぜ白魔道士のLv上げを再開するかは・・・。近日報告予定w
お楽しみに、ねっ!(って別に楽しみでもないかw)
[PR]
by pokoraff11 | 2006-03-11 23:55 | ・その他のジョブ