FF11小さな冒険者ぽこらの日々の記録


by pokoraff11
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

b0070876_1557321.gif




長期間にわたるプロマシアミッションでしたので、まとめページを作りました。
初めてプロミヴォンに突入してから約1年でのクリアです。
本格的に始めたのは、メインジョブ黒、赤がカンストして自国ウィンダスミッションが、終わった11月、第2章「誓いの雄叫び」からですね。1週間に1つBF戦を終えることを目標に同じ進行状況のフレンドに声をかけて足りないジョブをシャウトで補うという形で進めていきました。気が合ったり、スケジュールが合うメンバーにはBF後、翌週の参加をお願いし「畏れよ、我を」からは、ほぼ固定メンバーで最後まで終えることができました^^

第1章<誘うは古のほむら>- Ancient Flames Beckon
 2005.1.31 初プロミヴォン 
 2005.3.28 プロミヴォンデム負け

第2章<忘らるる聖者の島> - The Isle of Forgotten Saints
 ・隔たれし信仰 - Distant Beliefs
 2005.11.19 お手伝い 
 ・誓いの雄叫び - Ancient Vows
 2005.11.15
 2005.11.18 お手伝い

第3章<うたかたなる夢>- A Transient Dream
 ・神を名乗りて - Darkness Named
 2005.11.27 負け
   <攻略情報>
    <作戦>
 2005.12.4 

第4章<迷い子の揺りかご> - The Credles of Children Lost
  ・タブナジアクエスト「空に浮かぶ岩塊」、「その翼、空高く」
   参加メンバー募集告知
   2005.12.7 
 ・猛き者たちよ - The Savage
 2005.12.10
 ・礼拝の意味 - The Secrets of Worship
 参加メンバー募集告知 
 2005.12.15

第5章<帰路を踏みしめ> - The Return Home
 ・鍔音やむことなく - The Enduring Tumult of War
 ・願わくば闇よ - Desires of Emptiness
 参加メンバー募集告知 
 <作戦>
  2005.12.15
 ・みっつの道 - Three Forks
  2006.1.9
  ・なにゆえにその子は - A Century of Hardship
  ・螺旋 - Spiral
  ・向かい風 - Head Wind
  ・迎え火 - Flames for the Dead

第6章<時過ぎて鳴り響く>- Echoes of Time
 ・ゐぬる場所 - A Place to Return
 2006.1.10 ゐぬる場所ソロ死w
 2006.1.12 リベンジ&畏れよ、我を情報
  ・バストゥーククエスト「回路をめぐる思惑」
  2006.1.12
 ・畏れよ、我を - One to be Feared
 2006.1.13

第7章<眩き石の御許にて> - In the Light of the Crystal
 ・決別の前 - Calm Before the Storm
 2006.1.14
 ・武士道とは - The Warrior's Path
 2006.1.20

第8章<深淵の流す血> - Emptiness Bleeds
 ・古代の園 - Garden of Antiquity
 2006.1.20
 ・選ばれし死 - A Fate Decided
 2006.1.22
 ・天使たちの抗い - When Angels Fall
 2006.1.25 前半
 2006.1.28 後半
 ・暁 - Dawn
 2006.1.29
 ・呪縛ほどける時~エピローグ

[PR]
by pokoraff11 | 2006-04-30 23:59 | ・プロマシアの呪縛
作戦領域 レベロス風穴
作戦目標 落石の破壊
募集要員 レベル50 3~6人
作戦指令 我が軍は風穴を利用してのハルブーン攻略作
戦を準備中である。しかし、偵察により予定
経路が途中で落石により塞がれていることが
判明した。アサルト要員は風穴に急行。落石
を破壊し、皇国軍本隊の侵入経路を確保せよ。
作戦戦績 4000

忍モ暗シ黒赤で行って来ました。
スタート地点から北に進んだ最初の岩をみんなで殴って壊します。
モンクさんには、百烈拳。
黒さんには、精霊弱体3種、ドレイン、1系連打で。
赤のぽこらも1系連打していました。
ホネニでちょっと殴ってみましたが、これは0ダメ行進。
ある一定以上のDを出さないといけないようです。
これ移行はキキルンを倒すとドロップするキキルンマインを使って
破壊しようとキキルンを狩ります。
キキルンから2個ゲットし、北側の岩を破壊に。(2個使用1発不発)。
キキルンマインを使うと1発で破壊できます。
戻って東側でキキルンを狩りますが、ドロップなし。
全員で3つめの岩を破壊します。
3つで終わりかも。とメンバーなぜか思っていたので死力を尽くして
殴りますが、これで終わりではありませんw
落としてくれと祈りながら、付近のキキルンを狩りますが
残念ドロップなし。
しょうがないので4つ目の岩を殴りますが、削りきれずタイムオーバー。
どうやら岩は@1つ合計5つあるようです。
これは、キツイですね。
キキルンマインで壊す場合、運の要素がどうしても絡んで来ますが
それ以外にいかにタイムロスをなくすか・・・それにかかっていると思います。
キキルンも意外と倒すのに時間かかるので、キキルンマインをゲットしたら
とにかく無駄な戦闘を避けるのがいいと思います。
黒、赤の精霊は結構効くので、ハイエーテルなど持っていったほうが
いいかなぁと思いました。

最初に壊すべき岩の数が5個だと把握していなかったこと。
マスター収集できると思っていて、マスター以外にキキルンマインが
いってしまって多少躊躇したことが敗因かなぁ。

まぁでも、初めての場所だったのでしょうがないです。
明日リベンジ挑戦します!!
[PR]
by pokoraff11 | 2006-04-30 23:55 | ・アサルト
ルジャワン掃討作戦(階級:二等傭兵以上)
作戦領域 ルジャワン霊窟
作戦目標 敵の殲滅
募集要員 レベル50 3~6人
作戦指令 アフカーン将軍がルジャワン霊窟を視察されることが決定した。
皇族であられる閣下に万一のことがあってはならない。
アサルト要員はただちに視察予定地に急行して、危険となり得る生物を排除。
視察行の露払いをせよ。
作戦戦績 2000

構成は、モシシ赤黒黒(ぽこら)。
寝かしとサイレス重要と聞いていたが、サイレス、スリプルレジなしで
入ります。また、ミミズも密集している場所は少なく、一度もプガを使うことなく
単体のスリプル1、2で処理できました。
精霊は、エアロ3、4、ブリザド3撃ってましたがこれもよく入りました。
アスピルでMP吸えるので、結構ガンガン撃っていました。
20分程度でクリア。6人であれば、よほど無茶な構成にしない限り、はっきり言って楽勝です。
(ここは、戦績がトータル2000と低いので3~4人でクリアする場所なのかも。)

ルートは、Wikiに出ている方法で進みました。
まずは道なりに進み、分岐路は最初左で上方へ上って行くといい。
上方を殲滅したら穴があるので落ちて、分岐路手前に戻る形となる。
今度は分岐路を右へ。サークル(円)型のエリア(MAP参照)にたどり着く。
一度時計回りに進み、登れない段差前のミミズを倒しておく。
後は、反時計回りに(I-8)を目指していけば自然と殲滅できるはず。

作戦戦績:499ゲット!
[PR]
by pokoraff11 | 2006-04-27 23:55 | ・アサルト

なんでも鑑定団!

「アトルガンの秘宝」からの新要素「鑑定屋」を紹介します。

・鑑定屋
b0070876_2445991.jpg古物売買よりも、商人や傭兵が持ち込んだ識別困難なアイテムの鑑定料そのものを主な収入源としている古物商のこと。 アトルガンで冒険者がアイテムを拾得した場合、近東独特の強い潮風による錆や劣化が見られたり、あるいは冒険者自身が現地の文物に対する認識不足だったりで、本来どのような物であったのか分からず、使いこなせないケースも多い。そこで利用されるのが、それら不確定なアイテムを識別してくれる「鑑定屋」である。彼らは、古物商としての経験と勘、それに五感をフルに活用し、たちどころにアイテムの正体を解き明かすことができるのだ。

今のところ、ぽこらはアサルトクリア時にPOPする宝箱から不確定アイテム(「???」アイテム)の出現を確認しています。不確定アイテム(「???」アイテム)は、そのままでは使用することができず、そこで「鑑定屋」の登場です。

b0070876_2384143.jpg

ただいま「???グローブ」を鑑定中


どきどき♪、わくわく☆
キキルンかわいいですね。







そして・・・

b0070876_2385648.jpg

がっかりできます(´・ω・`)
無駄にHQ orz
[PR]
by pokoraff11 | 2006-04-26 23:55 | ・アトルガンの秘宝
昨日2回挑戦したので21:00にインしたときには
アサルトポイント0。
今日は、アサルト無理かなぁとあきらめて落ちようと思った
その時、シャウトが聞こえました。
行き先は、なんと「ペリキア」!
アサルトポイントも復活していました。
昨日の雪辱に燃えますヽ(`Д´)ノ

つづき
[PR]
by pokoraff11 | 2006-04-25 23:56 | ・アサルト
昨日は、アトルガンミッションについて紹介しましたが
クエストも面白いです^^お気に入りのいくつかを紹介しますね。

はやくメモメモにゃ!
メモメモするためには「羊皮紙」と「黒インク」が必要みたいだ。
b0070876_2291835.jpg

うれしいにゃ~ん♪
西のおそとの出口のひみつ!
大人のヒトが
行っちゃダメっていってたけど、
わかっちゃったもんね~。






おなじみのモグの出口クエ。
途中選択形式の会話があってちょっと面白いです。

トリックスターの描く夢
街で悪さばかりしているティンガマトンガ(Tinga-Matonga)。
それには訳があって・・・。
b0070876_2303152.jpg

オレ、
何かが違うって思ってた。
おっちゃんに会いに
来てほしいばっかりに
悪さばっかしてるオレも、
オレをギルドに入れようとする
おっちゃんも。



ちょっと感動させてくれるいいお話でした。
クエNM:Plague Chigoeは、攻撃間隔が速くソロだとジョブ選ぶかな。
ぽこらは、フレさんと狩黒黒赤で倒しました。

グルメな人々
大切な食材を盗まれてしまった。
息子は食材を無事に、取り返せるのだろうか……?
このあたりの美食家達は「茶屋」に、たむろするという話だが?
b0070876_2313176.jpg

まて、小僧。
ワシこそ「蛇舌のマウダッド」!
その食材は、ワシが調理することで、
真の力を発揮するのだ。

グッフフ。
さぁ、よこすのだ……!!


b0070876_23233.jpg

こーのスットコドッコイ!
とっとと大事な食材、取り返してきな!!

取り返してこなかったら、
愛の「百烈拳」だよ?






タルタルの親子がかわいいです。愛の「百烈拳」いい!!(=´∇`=)b
[PR]
by pokoraff11 | 2006-04-25 23:55 | ・アトルガンの秘宝
青魔道士、コルセア、からくり士といった新ジョブ、アサルト、ビシージ等の新システムが話題になっている「アトルガンの秘宝」ですが、ミッションもかなり面白い展開を見せています。今日はちょっと紹介(´∇`)ノ

b0070876_2341395.jpgなめんなよっ!
あんたが西の国の
騎士サマだろうが、
銃士サマだろうが、
魔戦士サマだろうが、んなこたぁ、
あたいの知ったことじゃない……
忘れてもらっちゃ
困るのはあんたは傭兵としちゃ、
ずぶの素人だってことさ。
(「山猫の社長」より)


こちらが、傭兵派遣会社サラヒム=センチネルのナジャ社長!
悪質キャッチセールスのような手口で傭兵契約書に
無理やりサインさせられてしまったぽこら・・・。
ひとまずは、傭兵になれたことを喜ぶべきだろうか・・・?


b0070876_248841.jpg

元サンドリア神殿騎士の……

ライファル(Raillefal)だ!

(「黄金の騎士」より)





ぽこらにも後輩社員が出来た!・・・がどうも傭兵生活になじめない様子だ。
ナジャ社長ともウマが合わない・・・。

(※あろうことか、容姿が某国王子様にあまりに似ているのでモザイクかけてます。まだの人は、是非ミッションでご確認を!)



b0070876_252116.jpg
「星気(せいき)の風」。
この言葉を、
街の者たちが話しているのを
耳にいたした。

(「黄金の騎士」より)





国際都市アルザビでは、エルヴァーン、ヒューム、タルタル、ミスラ、ガルカ、獣人キキルンまでもが生活しています。そして、なんと人語を話すヤグードまで・・・。
[PR]
by pokoraff11 | 2006-04-24 23:55 | ・アトルガンの秘宝
作戦領域 ペリキア
作戦目標 目標地点まで捕虜を護送
募集要員 レベル70 3~6人
作戦指令 不滅隊が、ペリキアで海猫党のメンバーを1名捕らえた、と連絡してきた。海猫党といえば、皇都を震撼させている反皇国組織である。アサルト要員は、ペリキアに急行して捕虜を受領。十分注意しつつ、目標地点まで護送せよ。
作戦戦績 3000

「海猫護送作戦」行ってきました。構成は、忍ナ暗黒白赤。
ぽこらが護衛の誘導係をやりました。
内容は、いわゆる「護衛クエ」。
目的地まで捕虜のコルセアを誘導するのが目的です。

つづき
[PR]
by pokoraff11 | 2006-04-24 23:55 | ・アサルト
フレのガンツさんに誘って頂いて、
新システム「アサルト」に挑戦してきました。
構成は、忍戦シ赤白黒(ぽこら)。
アサルトに挑戦するためには、その前の段階として、
各エリア(獣人拠点)にあるワープ装置を解放し
解放したエリアのアサルトに参加することができます。
まずは、ワープ装置の解放から
目指したのは、マムージャ。トカゲ型獣人の拠点です。

無事にワープ装置を解放した後に
監視哨前でメリポ兼アトルガン戦績集めのために
Puke(トンボみたいな敵)とマムージャを狩ってみます。
Pukeは経験値70くらいですが、マムージャは、150~180位
経験値入ります。空蝉とか青魔法とか多彩な攻撃を見せますが
75の火力があれば、問題なし^^
ウルガランとか墓と比べればあれですけど、
十分にメリポ狩場としても使えそうです。
戦績でもらえる地図もあるので、
今は戦績も集めておきたいですね。
戦績1000貯まったところで、一旦アルザビに戻って
アトルガン白門の「公務代理店」カウンターでアサルトの受付を
済ませます。その後は、六門院のワープから
アサルト入口までワープしてもらえて、これはとても便利ですね。

今回挑戦するのはこれ!

「皇国エージェント救出作戦」(階級:二等傭兵以上)

作戦領域 マムージャ兵訓練所
作戦目標 エージェントの救出
募集要員 レベル60 3~6人
作戦指令 敵の秘密訓練所に潜入した我が国のエージェ
ントが捕らえられた。情報によれば、近いう
ちに彼は蕃都に移送され、訊問されるようだ。
国家機密を守るため、アサルト要員はただち
に訓練所に潜入。エージェントを救出せよ。

単純に、敵を殲滅させて目的地に向かうというものでは
ないのが、面白いですね。
今回の作戦は、斧WSを使う獣使いジョブのマムージャを
エージェントが捕らわれている可能性がある部屋の前まで
連れてきて、WSを扉に向かって撃たせることで
扉を破壊して、救出するというものです。
斧WSは、くらっても空蝉でかわしてもダメみたいで
忍さんには回避装備で固めてもらいました。
「扉どこだ!?」
「獣使いマムージャどこだ!?」
という状況で、なかなか大変ですけど
それが逆におもしろかったですね。
扉は3箇所あって、先に壊した2箇所がハズレ、ハズレ
だったので、時間はギリギリでしたが、無事クリアできました。
アサルト戦績999点ゲット!
ガンツさん誘ってくれてどうもありがとう。
リードしてくれたリーダーさん、メンバーさんにも感謝!です。
[PR]
by pokoraff11 | 2006-04-23 23:55 | ・アサルト

アトルガン皇国へ

b0070876_0315599.jpg

あんた、あれだろ?
「アトルガン皇国」にいきてーんだろ?






商売になることなら、何にでも手を出すのが天晶堂!
ジュノ下層、天晶堂に見慣れないエルヴァーンの姿がありました。
中の国では、たいして珍しくないものでも海の向こうアトルガン皇国では
たいへんな価値があるということがあるらしい。
そしてそれと引き換えに、「渡航免状」をくれるとのこと。
コースが下級、中級、上級とあり、持ってくるアイテムを指定されます。
ぽこらは上級を選択しました。
上級は、獣人拠点の宝のカギか偉大なジョブの証です。
事前にとっておいた「偉大な赤魔道士の証」を渡して「渡航免状ゲットしました。
b0070876_040993.jpg
アルザビへの「兵員輸送船」は、マウラに入港しています。
いつもは、さびれた港町のマウラですが、冒険者でごったがえしています。
b0070876_041505.jpg
マウラを出航すると早速オロボンが出現しました。
幸先いいのかな?w
b0070876_043992.jpg
さあ!冒険の新天地へ!!
期待に胸がふくらみます。
[PR]
by pokoraff11 | 2006-04-22 23:59 | ・アトルガンの秘宝