FF11小さな冒険者ぽこらの日々の記録


by pokoraff11
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ブロントさん(*'-')

久しぶりの更新です。
会社のISO14001の定期審査があって、ちょっと忙しかったです。
(ぇー、毎日インしてるし、裏も行ってたじゃない!?というツッコミは無しですw)
自分の仕事の中で結構、責任とかボリュームとかきついですね。
ぽこらの会社で取得してから3年経ったんですが
今年はようやく徹夜しないで済みました。

無事に審査も終わって、これで気持ちよくFF頑張れますヽ(´ー`)ノ

あらためてのFFの目標なんですが
後衛3ジョブがカンストして、ひと段落していたLv上げを再開したいと
思います。今度は【忍者】をちょっと頑張ってみようと思います。

あとですね。

いかに楽しむか・・・ってことにポイントを置いて頑張りたいですね。
FF11は、オンラインゲームでネット上の掲示板でも戦略とかさかんに
議論されているので、「ジョブ構成は・・・がFA」とか
「○○持ってない○は×」とか教科書どおりのパターンができやすいです。
で、ちょっと思い込みが強かったり、違った考えだと叩かれたりします。
戦略とか洗練されて攻略や経験値稼ぎの効率がよくなることは
確かですけど、遊びなんだし、もう少し自由なプレイも尊重されても
いいのかなぁという気がします。
「叩かれたり」、「さらされている」プレイヤーの方が実際は楽しめているのかなぁ
という気がしないでもないですね。

その中でも超有名人は、2chネ実に登場するブロントさん。
そのまとめサイトを最近発見しました。
ブロントさんの個性的な考え方と言葉のセンスに脱帽!
会社で読むのは危険すぎますw

ブロント様言行録

ブロント様に敬意を表して「ブロント語」マクロ作ってみました。
ジョブは忍者です。

①WS
/p お前、【烈】でボコるは・・・ TP:< tp>
/ws 烈 <t>

②発見
/p <pos>に<t>がいるのは確定的に明らか

③TP報告
/p おれのTPが<tp>%なのは確定的に明らか

②挑発
/p お前それで良いのか?<t>【挑発】 TP:<tp>
/ja 挑発 <t>
/wait 15
/p カカッと15秒経過 TP:<tp>
/wait 15
/p 【挑発】時既に時間切れ【可能】TP:<tp>

③バーサク
/p おれの怒りが有頂天になった【バーサク】
/ja バーサク <me>

⑤空蝉の術:壱
/p うるさい、気が散る。一瞬の油断が命取り【空蝉の術】:壱
/ma 【空蝉の術】:壱 <me>

⑥空蝉の術:弐
/p 「メイン盾きた!」「これで勝つる!」【空蝉の術】:弐
/ma 【空蝉の術】:弐 <me>

実際に使うかどうかはかんがえちゅー(・ε・)
         
[PR]
by pokoraff11 | 2006-06-30 16:06 | その他

Shen戦

b0070876_16432290.jpg

【Shen】しん/shen
漢字で「蜃」と書く。古代中国より伝承される巨大はまぐり。
雨が降ると気を吐き風景を投影させ空中に幻の楼閣を生み出すのだという。
蜃気楼の語源。(FF11用語辞典より)

シャウトに乗ってプルゴノルゴ島に生息するウルグナイト族NM
Shen戦行ってきました。
防御だけのイメージが強いウルグナイト族のNM
ですが、詠唱時間0で発動する「フラッド」、
「ウォタガIII]、「ウォータIV」を詠唱。また、水エレも2体召喚。
さらに殻にこもると猛烈なリジェネで回復してしまいます。

作戦は、赤サベッジブレード>白ヘキサストライクの
光連携にあわせてサンダーIVMB。
エレは、ガ系で巻き込んで倒す。倒しきれなかった場合は
赤さんがスリプル。あとは、精霊でゴリ押し。
長くなると厳しそうなので、できるだけ瞬殺可能な作戦で
挑みます。

こちらの構成は、ナ忍忍赤白詩黒黒黒黒黒黒。

主催者が5戦分トリガー用意してくれていました。
(主催者優先1、他フリー)

1戦目は、メンバーが広がって布陣していたために
連携MB後、タゲを取った黒が各個撃破されて敗退。
2戦目は、最初に固まって布陣して、エレをガ系で
巻き込んで倒すことが成功して勝利。
3戦目、4戦目、5戦目も無事に勝利!!

そして、5戦目のロット勝負で勝って、「レヴランドメイル」頂きました。
予定は、ここまでだったんですが
ぽこらは、いつか挑戦するつもりでトリガー持っていたので
レヴランドメイルを主催者のトリガーで頂いたので
自分のトリガーをフリー枠で提供して、急きょ6戦目もやりました。
・・・が時間で忍さん、黒さんが帰られていたので
思わぬ大苦戦。黒1名のマイナスはやはり大きかった・・・。
全滅ですw

人数的には結構ギリギリの感じで、なかなか大変でしたが
主催者の指示も的確で、楽しい時間が過ごせました。
せっかく手に入れたレヴランドメイルを活用すべく
「臼道」つき進んでみようと楽しみにしています。
[PR]
by pokoraff11 | 2006-06-21 23:55 | ノートリアスモンスター

Mchanさんの引退

b0070876_20124577.jpg


毎週お世話になっている「黒魔道士協会」。
主催のMchanさんが、今月いっぱいでFF引退されることになりました。
いつも明るくムードメーカーのMchanさん。
本当にお疲れさまでした。
FFを離れても、その明るさで周囲の人を幸せにしてあげてください。
体に気をつけて頑張ってくださいね。
[PR]
by pokoraff11 | 2006-06-18 23:56 | その他

應龍来来

b0070876_20345086.jpg

黒魔協会で久しぶりに「應龍来来」に行ってきました。
ウィルム族に睡眠耐性がついてからは、初めての挑戦です。
フルアラBFなので、黒魔協会といえどもメンバー集めが大変です。
そんななかフレのナイトRさん、赤魔道士Kさんにお手伝いをお願いしたところ
急なお願いにもかかわらず、快く来て頂けました。
お手伝い本当にありがとうございました。
結果は死闘の末、勝利!!
人数集めから、作戦打ち合わせ、実際の戦闘となかなか大変ですが
やっぱり大人数で巨大な敵を倒すのは達成感がありますね(´∇`)b

戦利品は
龍の心臓
チェトラリーなど。
[PR]
by pokoraff11 | 2006-06-18 23:55 | 印章/皇国軍戦績BF
b0070876_19592656.jpgb0070876_19594466.jpg














【メイン】神代の錫 INT+8 MND+8
【サブ】神代の錫 INT+8 MND+8 (サポ忍)
【投擲】ファントムタスラム MP+10 INT+2
【頭】デーモンヘルム INT+5 MND-5
【右の耳】カンニングピアス INT+1
【左の耳】ファントムピアス MP+8 INT+1
【首】黒絹のネッカチーフ INT+1
【胴】エラントウプラント INT+10 MND+10 敵対心-3
【両手】ウィザードグローブ+1 精霊魔法スキル+15 INT+3
【右手の指】タマスリング MP+30 INT+5 MND+5 敵対心-3
【左手の指】スノーリング INT+5
【腰】ペニテントロープ HP-20 INT+5 MND+5
【両脚】ウィザードトンバン MP+14 暗黒魔法スキル+15 敵対心-1
【両足】ラストラムパンプス HP-30 MP+30 INT+3 MND+3
【背】プリズムケープ HP+10 MP+10 INT+4 MND+4

合計 HP-60 MP+108 INT+71 MND+51 敵対心-5

精霊系弱体魔法(チョーク、バーン、ショック、フロスト、ラスプ)の効果は
INTにより変化します。

INT スリップダメージ/3sec
~39   1
40~69  2
70~99  3
100~149 4
150以上  5

なので5つの岩を破壊するアサルト「土竜作戦」において
精霊系弱体魔法を有効に活用するため、無理やりINTを150以上に
するための装備です。
INT76(Lv75 黒/忍)+INT4(メリポ)+71(上記装備)=151>150
になります。
[PR]
by pokoraff11 | 2006-06-15 17:09
b0070876_1575062.jpgb0070876_1582353.jpg















【投擲】ファントムタスラム MP+10 INT+2
【頭】イギラティアラ 弱体魔法スキル+10
【右の耳】モルダバイトピアス 魔法攻撃力アップ
【左の耳】ファントムピアス MP+8 INT+1
【首】インフィブルトルク 弱体魔法スキル+7
【胴】ウィザードコート MP+16 弱体魔法スキル+10 敵対心-3
【両手】ウィザードグローブ+1 MP+17 INT+3
【右手の指】タマスリング MP+30 INT+5 MND+5 敵対心-3
【左手の指】スノーリング INT+5
【腰】ペニテントロープ HP-20 INT+5 MND+5
【両脚】マハトマスロップス INT+8 MND+8 敵対心-3
【両足】ラストラムパンプス HP-30 MP+30 INT+3 MND+3
【背】プリズムケープ HP+10 MP+10 INT+4 MND+4

合計 HP-40 MP+121 INT+36 MND+25 弱体スキル+27 敵対心-6

新しく装備を購入したことで効果を劇的に体感できるということはまれですが、
Lv50台の闇杖、ウィザードコート
Lv60台のインフィブルトルク 
Lv70台のイギラティアラ
これらは、本当に効果を体感できる装備です。
弱体魔法(スリプル、グラビデ等)のレジストが劇的に少なくなります。
ソロ、パーティのいずれにおいても弱体魔法を詠唱する時は
この装備に着替えています。
見た目はちょっと間抜けな感じですがw
[PR]
by pokoraff11 | 2006-06-15 02:02
b0070876_21179.jpgb0070876_211448.jpg















【投擲】ファントムタスラム MP+10 INT+2
【頭】デーモンヘルム INT+5 MND-5
【右の耳】モルダバイトピアス 魔法攻撃力アップ
【左の耳】ファントムピアス MP+8 INT+1
【首】エレメンタルトルク 精霊魔法スキル+7、
   ウガレピペンダント MP+20 潜在能力:魔法攻撃力アップ
【胴】イギラウェスキット 精霊魔法スキル+5 魔法攻撃力+6
【両手】イギラマニラ 精霊魔法スキル+5 魔法攻撃力+2
【右手の指】タマスリング MP+30 INT+5 MND+5 敵対心-3
【左手の指】スノーリング INT+5
【腰】ペニテントロープ HP-20 INT+5 MND+5
【両脚】マハトマスロップス INT+8 MND+8 敵対心-3
【両足】ラストラムパンプス HP-30 MP+30 INT+3 MND+3
【背】プリズムケープ HP+10 MP+10 INT+4 MND+4

・エレメンタルトルク装着時
合計 HP-40 MP+88 INT+38 MND+20 精霊スキル+17 魔攻+8 敵対心-3

・ウガレピペンダント装備、潜在発動時
合計 HP-40 MP+108 INT+38 MND+20 精霊スキル+10 魔攻+14 敵対心-3

主にソロ活動で力を発揮する装備です。
ある程度INTをブーストした後には、HNMでもない限り
魔攻をブーストしたほうが、精霊魔法のダメージは伸びます。
また、ソロ活動においては、イギラ装備の追加効果:呪いもいい感じです。
ちょっとダークな感じのグラも気に入っています。
[PR]
by pokoraff11 | 2006-06-15 02:01
b0070876_221752.jpgb0070876_1512525.jpg













【投擲】ファントムタスラム MP+10 INT+2
【頭】ウィザードペタソス MP+25 INT+4 敵対心-4
【右の耳】モルダバイトピアス 魔法攻撃力アップ
【左の耳】ファントムピアス MP+8 INT+1
【首】エレメンタルトルク 精霊魔法スキル+7
【胴】エラントウプラント INT+10 MND+10 敵対心-3
【両手】ウィザードグローブ+1 MP+17 INT+3 精霊魔法スキル+15
【右手の指】タマスリング MP+30 INT+5 MND+5 敵対心-3
【左手の指】スノーリング INT+5
【腰】ペニテントロープ HP-20 INT+5 MND+5
【両脚】マハトマスロップス INT+8 MND+8 敵対心-3
【両足】ラストラムパンプス HP-30 MP+30 INT+3 MND+3
【背】プリズムケープ HP+10 MP+10 INT+4 MND+4

合計 HP-40 MP+135 INT+51 MND+35 精霊スキル+22 敵対心-13

INT、精霊魔法スキル、敵対心をバランス良くブーストした装備。
なんて言うとすごそうですが、アーティファクト、エラント装備のコンセプトが
それですから、基本装備といえます。
汎用性も高く、パーティからソロプレイまでこなせる装備だと思います。

※注 アクィロスタッフ装備しているため画像のINTは+4されています。
また、赤で食べたゴブリン風キノコ鍋の効果が残っていてMNDが+10されていますorz
[PR]
by pokoraff11 | 2006-06-15 01:51
ちょうど1年前くらいなんですが
黒魔道士Lv68くらいの時に、赤AF小手のために
クエスト「闇の炎」にソロで挑戦していました。
いい線までいけたと思うんですが
1回目は準備不足で撤退。
準備万端で挑んだ2回目は、
なんと親切な方が途中でお手伝いしてくれたために
勝ったものの企画としては、失敗。
という結果した。

再挑戦してみたいなぁと思いつつも
それ以降60以上まで上げたジョブはなかったので
ずーっと機会がないままでした。
b0070876_2573138.jpg

がこの前、黒のAF小手を打ち直ししてしまって
黒AF小手を取る必要が出てきました。
Lv60制限BC、アサルトでは、絶対欲しいですもんね。
(・・・って実は、LSで毎週行ってる60制限アサルト小手なしです。(/ω\) )

きおねちゃんに、テレポヴァズしてもらって、いざズヴァール城へ。
ジョブはこの前おぼえたサベッジブレード試してみたかったので赤/忍で。
現地に着くとパーティで「闇の炎」やる方がいたので、先にやってもらいました。
親切に「お手伝いしましょうか?」って言ってもらえましたが
それでは、チャレンジの意味がないので
「実は、ソロでやってみようと思ってるんですよ。」と丁寧にお断りしました。
b0070876_2331326.jpg

事前に周りのデーモンでTPを貯めて、強化魔法をフルセットで
トーチをタゲってボムを沸かします。
攻撃間隔速いですが、ブラインを入れておくとミスが多く
空蝉は普通に回ります。
厄介なのは、バイオIIIですがストンスキン張替えで
これは、しのぎます。
心配していた自爆もなく、特に危なげなく勝利できました。
【やったー!!】

b0070876_2344625.jpg
今思い返せば、
この闇の炎ボムは初挑戦の時に、
「サポシ事件」をやってしまった敵でした。
そんな因縁の敵をソロ撃破できて、
ちょっとうれしい一日でしたね。
[PR]
by pokoraff11 | 2006-06-11 11:55

黒たる兄弟

b0070876_244526.jpg

トーテンタンツ突入前にぱちり!
黒たる兄弟です。
[PR]
by pokoraff11 | 2006-06-10 23:55 | その他