FF11小さな冒険者ぽこらの日々の記録


by pokoraff11
カレンダー

<   2006年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

AM「漆黒の棺」

b0070876_1915524.jpg


傭兵仲間が、ドゥブッカ島の西で
禍々しき妖気を感じたらしい。
追いかけてみよう。




漆黒の棺は、ドウブッカ監視哨までワープで飛び、ゲートを出てからひたすら西へ行った先から入るアラパゴ暗礁域にあるBFが舞台です。

亡国の金貨…それは棺への渡し賃。
怪しげな渡し守にイフラマド金貨を渡し幽霊船へ。
b0070876_1982346.jpg

待ち受ける亡者たち。
そして、盟友ゲッショー!!
彼の言に従い、いったん体勢を立て直すことに。

さぁ、いよいよBF戦です。
こちらの構成は、
忍:えとちゃん、白:すずらん、黒:ぽこらに加えて
シャウトを聞いて集まってくれた戦黒赤の3名を加え
忍戦黒黒赤白です。
そして、ゲッショーも戦闘に加わります。
亡者たちは
第一段階
Ashu Talif Crew(Fomor)×5 
第二段階
Ashu Talif Captain(Fomor)×1コルセア
Ashu Talif Crew ×4
b0070876_19133075.jpg

第一段階は、黒さんの印+スリプガIIで開幕。
ゲッショーが殴った敵を全員で倒すことにします。
ゲッショーかなり強いですね。
ガンガン削ってくれます。頼もしい。

そして、第二段階。

b0070876_19163628.jpg

お前らの手にはおえんか……。
いいだろう。
遊んでやろうじゃないか。
……海の藻屑となるがいい。






Ashu Talif Captainの参戦です。
Captainを倒せば終わりらしいので
ぽこらが、印+スリプガIIで寝かした後で
Ashu Talif Captainを全力で攻撃だ!!
ゲッショーさんは…雑魚を殴ってHP減らしてくれましたが
すずらんがしっかり回復してくれました。
Ashu Talif Captainを撃破!!

ゲッショーがかなり強いのでゲッショーの攻撃を生かすことが大事かな。
Fomorは、寝にくくて、印なしのスリプガはレジられました><

BF戦勝利後は、ナシュモに飛ばされます。
b0070876_19232851.jpg
ヤグードが珍しいのか、キキルンがゲッショーの周りに集まってきました。
かわいいね。

そしてゲッショーのから幽霊船に関する重大な事実が。
あの船はブラックコフィン、提督はイフマド王国ルザフ王子ではないか…
物語もおもしろくなってきましたね。
b0070876_1927253.jpg

[PR]
by pokoraff11 | 2006-10-27 23:55 | ・アトルガンの秘宝

「五戦士魔法陣」

b0070876_202080.jpg
こんにちは、すずらんです。
11/5(日)PecoPonzPureのAmikoさん主催の「神威」に参加します。
トリガーの「五戦士魔法陣」を用意しなくては・・・。
「五戦士魔法陣」は、
「満月」の晴れた夜(00:00~03:00)に
【ロ・メーブ】の泉、Qu'Hau Springに
「光るインク」と「羊皮紙」をトレードすると手に入ります。
「光るインク」は、【ロ・メーブ】にいるCursed Puppetがドロップします。
なので、ぽこらを拉致して、【ロ・メーブ】へ。
ぽこらいわく、
【ロ・メーブ】のロボの強さは、ウガレピのロボと同じくらいじゃないかな。
とのこと。
なんとかなるかな?
ロボは、魔法感知なのであまりいい思い出がありません><
【ロ・メーブ】のロボの名前をいままでじっくり見たことなかったんですが
Cursed Puppetっていたるところにいるやつなんですね。
でも、周囲には、同じく魔法感知のウェポンも徘徊しているので
安全に狩れるところがあまりなさそう。
【神々の間】へのエリチェン付近で、よさそうな場所が見つかったので
そこにキャンプを張ります。
ロボをぽこらが漢釣り(おとこづり:ただ殴って釣るだけw)してきて2人で殴ります。
TP貯まって、ヘキサ!それにあわせてぽこらがサベッジ!光連携!
なんか、ロボ弱い気がしますが、それはすずらんが強くなったからですね。
えっへん!
そして、なんと2体目で「光るインク」ドロップ!
もう少し、ロボ殴りたかった気もしますが・・・w

月齢を調べると、最短で満月になるのは
2006.10.29(日)7:41のようです。
休みの日ですが、早起きするように頑張ります!!
[PR]
by pokoraff11 | 2006-10-26 23:55 | ・ジラートの幻影
b0070876_2154729.jpg
毎週恒例となったNW少人数攻略。
今回は、えとちゃんも加わり3名での攻略です。
水曜日の夜ということもあってかなり混んでいました。
メンバー3人集まったのが21:30でしたが
インできたのは、0:00近くになっていました。

構成は、前回の赤/忍、赤/忍、えとちゃんには黒/白で来てもらいました。
今日も例によって、一層目でなかなか渦が沸きませんでしたが(4匹目かな)
1名増加したので、だいぶ楽になりました。
二層目は、2匹目で渦が沸き時間もだいぶ余裕ができました。
これ以降は、雑魚のHPが少なくなるのでだいぶ楽になります。
3層のプガードを終わらせ
4層へ、ワイバーンを殲滅して、時間に余裕があったので真龍にも挑戦します。
b0070876_21132277.jpg
「やる?」
「やってみよう!」
「いけるかな?」
「たぶん、死ぬwww」
回復箱を利用するために、中央付近に布陣して
最初は、赤/忍×2の【連続魔】精霊によるピンポン。
赤が引きつけたところで、黒が【魔力の泉】精霊連射。
思っていたよりも早く、真龍のタゲが、えとちゃんに向かってしまいました。
その時には、取り替えそうにもMPがない状態であわてて【コンバート】しましたが、間に合わず;;
で、タゲはパオンさんのところに向かって、パオンさん死亡。
リレイズで、えとちゃん起き上がるも、その瞬間に範囲攻撃が;;
リレイズする間もない一瞬のできごとでした。
レイズでえとちゃん起こして印スリプルIIで真龍寝かし回復箱開けて撤退。
真龍のHPは半分ちかくまで削れていたのかな?
いけそうな気もするけど、
真龍となるとさすがに赤の精霊だとレジが出てきて
しまう気がします。黒1だと黒さんの負担が大きいかな。
でも、チャレンジできてよかった^^
最終層の相手は、ベヒーモス。
倒せば1体につき5~6枚古銭を落とすボーナスゾーンです。
寝ないので、バインドグラビデで足止めして時間決めての精霊攻撃です。
3人の息もかなりあってきて雑魚3匹殲滅成功です。
そしてお楽しみの古銭の分配は・・・合計31枚!
これだけ稼げれば、行列待ちの苦労も報われるというものです。

1人10枚、ランダム上位1名がプラス1枚。
ランダムの結果、えとちゃんが+1枚持っていきました。おめでとう!

b0070876_2163667.jpg
そうそう運がいいといえば、
えとちゃんノマドモグロッドに
当選していて見せてもらいました。
殴ると くぽ~くぽ~音がします。
いいなぁ、これはウラヤマシイ^^



b0070876_2161247.jpg

[PR]
by pokoraff11 | 2006-10-25 23:55 | リンバス
探偵社とまちがえてサラヒム・センチネルに
調香師のリリルンがやってきた。
ナジャ社長は報酬に目が眩んでいるようだが……?

b0070876_20362166.jpg

リリルンは、皇室御用達の
香水ブランド「ブブーチェ」の
社長兼トップ調香師だ。
お世話になった調香の師匠を
探したいのだという。



b0070876_20435794.jpg
ぽこら伍長・・・もといぽこら探偵は、
リリルンの師匠を探して
バルラーン大通り~ナシュモ~カダーバの浮き沼へ。
ほとんど、リリルンの鼻に頼った捜査なんですけどネ。

b0070876_20483424.jpg
蓮の花の近くで、ついに師匠の香りにたどりつきますが
そこで知る悲しい現実と師匠から弟子へと伝えられる思い。
「調香は、香りを楽しむ方の幸せを願い。
笑顔を思い浮かべながらするもの。」

リリルンに喜んでもらえて、
ぽこらも無事「軍曹」に昇進です。
[PR]
by pokoraff11 | 2006-10-24 23:55 | ・アサルト
b0070876_29369.jpg


ついに明らかになった「神の扉計画」。
ジラート王子たちの野望を阻止すべく
デルクフの塔へ急げ!






またまた、すずらんです。
私、羽さんの希望者2名、Kさん、タル竜さん、ぽこらの5名が
集まって「デルクフの塔再び」を決行することになりました。
ぽこらいわく、「Lv75が5名いれば勝てるよ。」とのことでしたが
忍さんのお手伝いさんが来てくれることになって
忍忍ナ竜赤白のメンバーが集まりました^^
「デルクフの塔再び」は、
『あの方』ジュノ大公カムラナートとの戦いです。
戦闘前に、「注意する敵の攻撃は、光臨剣→大ダメージ。
大風車→ヘイトリセット。ヘイトリセット攻撃でタゲがグラグラに
ならないように、後衛も前に出て大風車を受けて下さい。」
とか、ぽこらが言ってました。
b0070876_212056.jpg
私は、か弱い白タル。
そんな攻撃当たったら死んでしまう;;
と心配でした。
苦戦するんじゃないかと思っていたんですが
みなさんとても強くて、全く危なげなかったです。撃破!!

物語の方は、カムラナート撃破後
語られる驚愕の真実。
そしてエルドナーシュによって
神の扉 トゥー・リアへの道が開かれてしまいます。
b0070876_2191268.jpg
そして、その後お手伝いさんには「ミスラとクリスタル」まで
お付き合い頂いて、ついにすずらん、空デビューです。
[PR]
by pokoraff11 | 2006-10-21 23:00 | ・ジラートの幻影

b0070876_19572918.jpg
こんにちは、すずらんです。
ZM「デルクフの塔再び」行こうと
ぽこらにシャウトしてもらったんですが
もう既に終わってる方がほとんどなんでしょうね。
13:00~シャウト始めて全く集まりません。
そんな中、タル竜さんがお手伝いに来てくれると
テルしてきてくれました。
結局、15:00までシャウトしてメンバー集まらず
とりあえず中止することに><
で、ぽこらとお手伝いのタル竜さんが
アサルトジャーキン欲しいということで
Oseを張り込みに、オンゾゾの迷路に行きました。
着いた時には、ライバルもなく抽選のクアールを
順調に倒していきます。
ぽこらと2人でやるよりも殲滅が速くて楽でした。
結局2時間くらいやっていたんですがOseは出現せずorz
タル竜さんが言うには、4時間やってもだめなこともあったそうです。
結局ZMもOseも駄目で残念でしたが
長い時間過ごしたのでタル竜さんと仲良くなれて楽しかったです。
タル竜さんは、Argus張り込んで
「孔雀の護符」を取ったこともあるそうで、
NMの知識がすごくてなかなかのNMハンターでした。
複数ジョブを上げて、状況に応じてジョブチェンジするか
【忍者】とか【赤魔道士】とか万能ジョブをメインジョブにするのが
今のFFの主流ですが、生涯一【竜騎士】を貫いていく姿勢が
かっこいいと思いました^^

そして、ぽこらの知り合いの羽さんから、「デルクフの塔再び」
参加希望のテルが入り21:00に改めて決行することになりました。
【やったー!】
[PR]
by pokoraff11 | 2006-10-21 18:00 | その他
b0070876_1481129.jpg
こんにちは、すずらんです。
わたしは、意外性がある装備が大好きで
白ホーバーこと、レブランドメイル
ずっと前から欲しいなって思ってたんです。
ぽこらがシャウトを聞いて、参加申込みしてくれて
レブランドメイルNM、Shen戦行ってきました。
b0070876_153495.jpg
主催の方は、初挑戦とのことでしたが
メンバーしっかり集めてくれたので
戦闘は、本当に順調でした。
希望者すずらん含めて4名、フリー枠2の合計6回
やったんですが、6戦全勝できました。
新たな臼がまたここに6名誕生したわけです^^
[PR]
by pokoraff11 | 2006-10-20 23:55 | ノートリアスモンスター

臼☆スター

「臼☆スター」(原曲ポップスター平井賢)

b0070876_2021309.jpg

I wanna be a 臼☆タ~ル 
君をもっと夢中にさせてあげるからね
キラキラのヘキサ♪羽を広げ
魔法(【ヘイスト】)をかけてあげよう~♪
ボクだけに~♪


【暗黒】使えるサポ暗と【空蝉】張れるサポ忍の
両方を手に入れて臼は走り出す
ケアルをしないボクだけど
ヒーリングしないボクだけど
骨に大ダメージを与えられたなら
初めてPTでヘキサ撃った瞬間に
神様がボクに下した使命は殴るだけのシーロー

b0070876_20423537.jpgI wanna be a 臼☆タ~ル 
君をもっと夢中にさせてあげるからね
キラキラのヘキサ♪羽を広げ
魔法(【ヘイスト】)をかけてあげよう~♪
I wanna be a 臼☆タ~ル 
骨をボコっと殴ってあげるから おいで
キラキラのヘキサ♪羽を広げ
魔法(【ヘイスト】)をかけてあげよう~♪
ボクだけに~♪

なかったことにした【暗闇】もモンクはそっと【チャクラ】した
白が殴るから・・・と赤さんが【ケアル】してくれた
臼へと続く道を歩いて行こう
座らなくても余るこのMPは骨に【バニシュ】するために

b0070876_20475928.jpgI wanna be a 臼☆タ~ル 
君をもっと夢中にさせてあげるからね
キラキラのヘキサ♪羽を広げ
魔法(【ヘイスト】)をかけてあげよう~♪
I wanna be a 臼☆タ~ル 
骨をボコっと殴ってあげるから おいで
キラキラのヘキサ♪羽を広げ
魔法(【ヘイスト】)をかけてあげよう~♪
ボクだけに~♪

ヘキサ覚えたら誰もがやってみたい臼☆スター
神様がボクに下した使命は殴るだけのシーロー

I wanna be a 臼☆タ~ル 
君をもっと夢中にさせてあげるからね
キラキラのヘキサ♪羽を広げ
魔法(【ヘイスト】)をかけてあげよう~♪
I wanna be a 臼☆タ~ル 
骨をボコっと殴ってあげるから おいで
キラキラのヘキサ♪羽を広げ
魔法(【ヘイスト】)をかけてあげよう~♪
ボクだけに~♪
[PR]
by pokoraff11 | 2006-10-20 12:31 | その他
b0070876_1582019.jpg
3週目となりましたアポリオンNW少人数突入。
今回は、前回までの赤/忍、黒/白→赤/忍、赤/忍で行ってみました。
まずは、鬼門となってる第一層ですが、今回はオバケ2匹目で
渦が沸きました。幸先いい感じです。
第二層は、バッファロー、これもHP多くて嫌な敵です。
2人でも寝かしてヒーリングかコンバートを挟まないと倒しきれません。
ここで、ぽこら痛恨の戦闘不能。
赤/忍で精霊削りをするということが、今までなかったので
マクロがちょっと使いにくいです。この辺は次回の課題><
それでも、3匹目くらいで渦が沸きました。
第三層からは雑魚敵のHPが少なくなってぐっと楽になりました。
ブガードは、スリプルで寝ますが、休憩はさまずマラソン精霊で
いけちゃいます。ここは、時間かけずさっくり行きます。
第四層は、ワイバーン。付近を徘徊する真竜を避けつつ
倒します。ワイバーンもHPが少ないので、結構楽ですね。
古銭確定2枚ドロップですが、2匹目で渦が沸いたので
次の層へ。
ついに最終層へ到達です!!
最終層は、ベヒーモスです。
ベヒーモスは、寝ない(寝にくい?)ようなので、2人で
精霊ピンポンしながら、バインドで休憩という感じでやりました。
まずは1匹撃破!
古銭6枚ドロップ。これはうまいです^^
残り時間は少ないけどもう1匹やりたいね。
ということでもう1匹。
もう慣れたものかな。と思ったところで
ピンポンの息が合わず、ぽこら死亡;ごめんリレかけてなかった。
これで大幅にタイムロスするものの
パオンさんコンバート>連続魔>レイズもらって
2匹目も撃破!
b0070876_214455.jpg
戦利品は獣人古銭15枚でした。(うまー^^
最下層まで行く!という
当初の目標も達成できてよかったです^^
[PR]
by pokoraff11 | 2006-10-19 23:55 | リンバス
b0070876_223635.jpg
サンドリアミッション終了しました。
三国ミッションはプレイヤーによって温度差がかなりあって
三国すべてクリア済みのプレイヤーもいれば
思い入れがある母国一国のみのプレイヤーもいるし
「闇王まででいいや」というプレイヤーも結構多い気がしますね。
特に今は、ミッションに興味ある人は既にクリア済みですし
報酬が、王国旗のみの三国ミッションはあまり魅力がないかもしれません。
実際、一番苦労したのは最初のメンバー集めだったかもしれないなぁ。
なので、M6-1以降は固定メンバーでミッションを進めて行きました。
複数Lv75ジョブ持ってる人もいれば、メインジョブがLv60台の人もいました。
作戦も工夫する必要があったり、
途中M8-2では、まさかの失敗もありましたが
お互い助け合っていい雰囲気でミッションを終えることができました。
M8-2で失敗した時に参加してくれて
その後一足早くクリアした方がいたんですが
リベンジ戦にお手伝いで来てくれたり、
最終ミッションのBF戦の前にはクビアの闘技場前で待っていてくれて
応援してくれたりといい出会いもありました。
ミッションを終えてPTを解散する前に、
1ヶ月弱だったけど一緒にできて楽しかった。
いろいろ助けてくれてありがとう。
とメンバーに感謝の言葉を伝えたら
「なんか、こっちの方が本当のエンディングみたいだね。」
なんて言ってくれたメンバーがいて、ちょっとジーンときちゃいましたね。
やっぱりFFはおもしろいですね。
ぽこらの冒険は、まだまだ続くのだ!
[PR]
by pokoraff11 | 2006-10-17 23:55 | ・サンドリア王国