FF11小さな冒険者ぽこらの日々の記録


by pokoraff11
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

海賊王になる!

b0070876_23305931.jpg
たる竜さんにつきあってもらってシーロバーカジェルNM張り込んできました。
b0070876_2331214.jpg
2時間頑張りましたがNMはあらわれず><;
また頑張ります('◇')ゞ
[PR]
by pokoraff11 | 2006-11-20 23:55 | ノートリアスモンスター

スワンビルボNM Cwn Cyrff

b0070876_1554352.jpg


「吟遊詩人専用片手剣スワンビルボ落とすNM沸かせたよ。よかったらやってみない?」








帰宅後、インするとタル竜さんから、こんなメッセージが届いていました。
そんなNMがいることも装備があることも知らなかった(/ω\)
急いでネットをチェックすると、こんな感じ。


b0070876_152584.jpgNM:Cwn Cyrff
出現場所:エルディーム古墳E-5
       (バタリア丘陵F-5から)
出現条件:周囲のTomb Wolfとの抽選
敵のLv:Lv67~68(?)
魔法/アビ:ブラッドウェポン/アスピル/カーズ/スリプガII/ドレイン/パライガ/ブライガ
アイテム:スワンビルボExRare D36隔240AGI-4CHR+4命中+4~吟



吟遊詩人が持てる片手剣としては、かなり性能いいですね。
グラも「クリシュマルド」と同じとか。なかなか素敵な片手剣です^^
性能もさることながら、出現条件かなり厳しいようなので戦える機会ができたこともうれしいです。
ヴァナモンが正しければ、敵のLvも高くないので、少人数でもいけそうです。
ただ、死屍犬族のNMなのでおそらくスリプルでは寝ない。
状態異常が厳しい。空蝉殺しのパライガ、ブライガがある。
NMなのでHPは、まぁ多いだろうなぁ。連続魔精霊で削りきるのは無理かな。
など考えながら、現地へ向かいました。
中の人は、まだ帰宅前でしたが、万が一のレイズIIIと状態異常治癒のために
オートターゲットして、すずらんも連れてきました。

古墳に着くとタル竜さんが、入口までNMをひっぱって来てくれていました。
b0070876_2183769.jpg
弱体一式入れて戦闘開始。サイレスも入りました。攻撃も良く当たります。

b0070876_2222592.jpg
「ひゃっほーい!!」
意外と余裕があったので2アカ操作で、すずらんと【光連携】出してみました。
オンゾゾのトラマくらいの強さかなぁと思いました。攻撃間隔は遅目でやりやすかったです。パライガ、ブライガを対処できれば、問題なく勝てそうです。

b0070876_2305149.jpg
そして、勝利!やったー!!

b0070876_23746.jpg
スワンビルボ、ロットさせてもらいました^^
まだ、装備Lvには達していませんが(2006.11.15現在吟遊詩人Lv52)
これでまた詩人のLv上げの楽しみができました。
タル竜さん、どうもありがとう!!
[PR]
by pokoraff11 | 2006-11-16 23:55 | ノートリアスモンスター
b0070876_11424586.jpg
吟遊詩人AF2「誰がための鎮魂歌」
行ってきました。
オンラインゲームの面白さは、
バージョンアップで
日々変化する世界なんですが…。
古い情報をあてにすると、
痛い目にあいますね(ノД`)



経験を積んだ吟遊詩人が持ち回りでやっている「ある仕事」。
エルディーム古墳の奥にある「悲劇の詩人」の棺を
聖水で清め鎮魂歌を捧げて来いと言われるが・・・。
b0070876_11445141.jpg
ジュノ下層の詩人の酒場のミスラ、Bki Tbujhjaから依頼を
受けて吟遊詩人AF2は始まります。
まぁ、当然棺の前で歌を歌って終わり…。
なんてことはないわけでw
骨NM3体との戦闘になります。
場所は【ボスディン氷河】経由で行く【エルディーム古墳】(D-4)。

実は、このNM、AF2のレベルにしては、かなり強いという話。
【スリプル】で寝ないNM3体を同時に相手するわけですから。
しかし、こちらには有力な攻略情報が!!
「事前にスニークをかけて聖水をトレードし、少し離れた場所から
1体ずつ釣って倒すのがオススメ。」

(ファミ通ヴァナ・ディール通信プロマシアの呪縛準備号2004/9/24発行)

b0070876_11455187.jpg
こちらのジョブはLv75赤/忍。
スニークをして、Sarcophagusに聖水をトレードします。
NM3体POPしました。
あとは、少し離れて釣って、
1体ずつ倒せばいいはずでね。




ところが…。

スニークかかっているにもかかわらず、
NM3体が猛烈に襲い掛かってきましたyp

Σ(・Д・ノ)ノ

修正されていたんですね;;
しょうがないので、1体にバインド、1体にグラビデいれて
1体と戦闘開始しましたが、さすがにこれは分が悪い。
1体1体はそんなに強くないんですが、
ブラッククラウドで空蝉剥がされたところに古代魔法!!
なかなかの極悪コンボが炸裂します。
ちっ、黒魔タイプから先に倒すべきだった…。
いったん、体制を立て直すために、NM3体を引っ張って古墳入口から
エリアチェンジ。
再び、NM POP場所に向かおうとすると
さっきのNM3体がゆっくりとPOP場所に戻っていっているではありませんか。
b0070876_1148312.jpg

1匹を殴って戦闘開始!!
まぁ1体であれば、余裕で倒せます。
1体倒すと他の2体の姿はなくなっていました。
クリア条件満たせているのか、ちょっと心配でしたが
再び、Sarcophagusを調べると無事イベント発生しました。
b0070876_1241758.jpg
詩人AF2の最新攻略方法は
「NM3体がPOPしたら、入口までひっぱってエリアチェンジ。
POP場所に戻っていくNM1体を倒す。これで他NM2体が消えるので
再び、Sarcophagusを調べればクリア。」

ですねw
バグ技っぽいので、良い子は絶対まねしちゃダメだゾ!!w

なにはともあれ、コラルスリッパー(σ´Д`)σ
b0070876_11514256.jpg

[PR]
by pokoraff11 | 2006-11-14 23:55 | ・その他のジョブ

AM「特使の御楯」

b0070876_1432924.jpg再び、カラババ一行のために
働くことに。
役目も現地ガイドではなく護衛だ。
ナジャ社長の手前、今度こそ顧客に
満足してもらえる仕事をせねば…。
それにしても、
目的地はナバゴ処刑場。
いったい何をしに行くのだろうか…?

青魔道士AF2「兆候」の手伝いに、
ナバゴ処刑場に行ったついでに
AM「特使の御盾」BF戦行ってきました。
敵はキメラ13号(ケルベロス)1体。
b0070876_1445866.jpg
PTメンバーに加えて、シャント・・・もといカラババ様。
こちらの構成は、忍/戦、黒/赤、白/黒。
キメラ13号は、攻撃間隔も速く、一撃もかなり強いらしいです。
しかし、マラソンしていると「息を乱して」弱体されるようなので
「BFに入ったら忍が【挑発】でタゲを取ってマラソン。
黒/赤が、【グラビデ】、【バインド】、【スタン】でマラソン補助。
白がカラババ様のHPに注意。
息が上がったら、【全力で攻撃だ!】」という作戦でやりました。
b0070876_1472040.jpg

実際やってみると、カラババ様は、正体はあの人ですから
尽きることのないMPで、古代II系魔法連発!!
ものすごい敵対心-がついているのか、それでもタゲとりません。
役割分担がしっかりできている構成だったこともあって
戦闘中は、ログを見る余裕もありました。

「オーーッホホホホホ! オーッホホホ!」
「撲殺って、とっても素敵な響きですわ!」(クエイクII)
「窒息って、とーっても苦しいんですわよ!」(フラッドII)
「氷像にしてさしあげますことよ!」(フリーズII)
「火ダルマになるがいいですわ!」(フレアII)

終始ご機嫌なシャント・・・もといカラババ様。
カラババ様に負けじとぽこらも4系、古代II撃ちますが
1000ダメとか出てもキメラ13号のHP全然減らないような^^;
まともにやったら、キメラHPものすごく多くてかなり強いんじゃ?

b0070876_1503365.jpg


・・・・。
どうやら役不足のようですw
最後もカラババ様が削って無事終了。
b0070876_1492022.jpg
「オーホホホホホホ!
 なんて他愛ないんでしょう!」

「破れない良品の盾だった。」と言ってもらえました^^
[PR]
by pokoraff11 | 2006-11-12 23:55 | ・アトルガンの秘宝
b0070876_363133.jpg
吟遊詩人のLv上げ始めました。
すずらん(赤)、えとちゃん(青)と固定でやってます。
週末中心のLv上げですが、みんなHigh人なので、
Lv上がるのが、はやいはやいw
10月半ばから始めて、今日現在Lv49。
AF1『傷ついたもの』行ってきました。


別れた恋人との「思い出の腕輪」
思いを断ち切るために
ラグモント峠の忘却の泉にしずめてきてほしい。
b0070876_313596.jpg
【吟遊詩人】ジョブ取得クエでは、
恋人と別れて自暴自棄になっていた吟遊詩人のMertaire。
ようやく、心の傷も癒えてきたようです。
彼から依頼を受けて、ラグモント峠、忘却の泉にむかいます。
忘却の泉は、マップ北西(D-5)にあります。
ここを調べてNMタコとの戦闘に。
b0070876_3223514.jpg
Lv75赤/忍で行ってみました。
ブライガ、ウォタガ連発してきて
空蝉が一気に剥がされてしまいますが
(サイレスは、入りませんでした。)
Lv75ジョブなら、余裕ですね。
通常攻撃をほとんど避けていました。
難なく、勝利~。

戦闘後、イベント発生。
腕輪は、やはり自分の手で沈めたいとMertaireが現れました。
b0070876_3282158.jpg
想いがこもったこの腕輪を
いつか誰かが拾った時に何を思うのだろうか?
同じように過去の想いがこもった遺物を
自分で手にすることもあるかもしれない。
時の淀みにうずもれた想いをすくいあげること、
この胸の痛みを伝えていくことが、
きっと僕たち吟遊詩人の仕事なんだろう・・・。
b0070876_3403828.jpg

[PR]
by pokoraff11 | 2006-11-11 23:55 | ・その他のジョブ
b0070876_20363956.jpg

みなさんがかぶっている「獣人帽子」
つくるだけつくって
NMとの戦闘まだだったりしません?
ぽこらは、そんなひとりです(/ω\)
ただ、各獣人のボスNMがかなり強い(2PT以上できればフルアラ)ので
なかなかチャンスがないですよね。

そこで、一緒に戦ってくれるメンバー募集です。
希望の方は
1.お名前(ニックネーム可)
2.参加可能ジョブ
3.対象NM(オークとかクダフとか)
を下記のコメント欄に記入して下さるか
ゲーム内でPokoraまで直接テルください。

日時は、参加者がある程度集まったら相談して決めます。
一種類(例えばゴブリン)だけで12人以上集まるとは
思えないので、順番にそれぞれの希望NMを倒していく形になると思います。

経験者の方、進め方とか攻略の情報のアドバイスもお待ちしております。
よろしくお願いします。
[PR]
by pokoraff11 | 2006-11-10 20:35

イギトゲージ

ペルワン装束コンプまで@1部位になったのですが
やはり、後衛メインとしては実用的なイギト装備が
欲しくなってきました。
最初に、この装備の性能を見た時に
「白黒赤青召詩」といった魔導師、後衛に必要な
プロパティを無理に詰め込んだ感があってあまり魅力的に
思えなかったんです。

しかし、最近この装備をコンプした人から
その素晴らしいヒーリング性能について報告が上がって
いて、やっぱりいいなと思い始めたのです。
ヒーリングMP+8+オートリフレシュ(hMP+3.3相当)

まず最初に狙ったのは、イギトゲージ。
Rare Ex
防17 INT+5 MND+5 回避+4
魔法攻撃力アップ+2 コンビネーション:リフレシュ
Lv72~ 白黒赤吟召青

マムージャ兵訓練所で行われるアサルトの作戦戦績
20,000点と交換できます。
ぽこらは1等の「秘密訓練所急襲作戦」に通って
20,000点を貯めてイギトゲージゲット!
「秘密-」は、作戦戦績こそあまり高くないですが
殲滅系なので、経験値、メリットポイントが獲得できる
ことと、説明いらずですぐにできることがいいですね。

黒魔導師の両手装備としては
INT+5と魔法攻撃力アップ+2が光ります。
デュナミスやNMなどで、精霊魔法スキルが要求される
場面では、精霊魔法スキル+10のWLグローブ+1なんでしょうが
ワモーラなど通常の敵ならこちらの方が良さそうです。

赤魔導師の両手装備は、今まで
(白系弱体魔法詠唱時)
テボティミトン
防5 MP+8 INT-4 MND+5
Lv27~ モ白黒赤ナ吟召青か

(黒系弱体魔法詠唱時)
エラントカフス
防20 HP-20 MP+20 INT+5 敵対心-2
Lv72~ 白黒赤吟召青か

を着替えていたのですが
イギトゲージを装備することで着替えなしで
INT+5 MND+5を両立することができます。
着替え装備でいっぱいのカバンと
マクロの行数に苦しむ赤魔導師には
かなりうれしいです^^
[PR]
by pokoraff11 | 2006-11-07 23:55 | ・アサルト

『神威』

 母なる石より生まれし5つの魂。
 神の如き力を持つモノたち。
 ラ・ロフの劇場で「五戦士魔法陣」を使い
 同じ時、同じ場所で5つの力を打ち砕け!
b0070876_2125148.jpg

こんにちは!すずらんです。
PecoPonzPureのAmikoさん主催の『神威』行ってきました。
1体が相手でも相当強いと言われるアークエンジェル。
それを一度に5体全員と戦う『神威』。
こちらも18人のアライアンスを組むことができますが
それだけ人数が多いとチームワークも大変ですよね。
大変なだけに、勝てたときの充実感もきっとあるはずですよね。

ぽこらもGantzさんやKarekingさんと一緒に『神威』やって
その時のメンバーとは、今でもいろいろやっています。
私もチャンスがあれば、『神威』に挑戦したいと思っていました。

それを知ってか知らずか、ぽこらが勝手に『神威』を申し込んで
しまいました><
(その当時、ZMも全然進んでいませんでした^^;)
でも、せっかくのチャンスだし、頑張ってみようと
ジラMを進め、トリガーの魔方陣も取りました。
AAのWSの追加効果なども関連サイトを見て勉強しました^^
イメトレも何度も何度もしていて
「…最後のHMの微塵に備えて、【バファイラ】
そして、傷ついたパーティメンバーを【女神の祝福】で一気に癒す。」
ってイメージしていたんですよ。

で、本番。
AAは、やっぱりとても強く序盤から戦闘不能になるメンバーも出て
苦戦の予感。
何度も何度も崩れそうになりましたが踏みとどまるメンバー。
私も全力で【ケアル】します。
崩れそうになりながらもAAを1体ずつ撃破!!
そして最後のHM。
そうです。私がイメージしていた展開。
パーティメンバーに【バファイラ】をかけます。
そして、HMの微塵!!
アライアンスのHPバーが一気に0、真っ赤になります。
でも【バファイラ】が効いたのか私のPTは戦闘不能者なしでした。
そして【女神の祝福】で一気に全快!!
ほぼ同時に画面が暗転。
アタッカーPTがHMを撃破してくれたのです。

クリアできたこと、思っていた通りの動きができたこと
とてもうれしかったです。
【白魔道士】は、縁の下の力持ちみたいな仕事で、目立つジョブでは
ないけど仲間を守れたことがとてもうれしかったです。
b0070876_2155919.jpg

最後に、みんなでSSを撮りました。
18人って画面に入りきらないほどの人数であらためて大きなことを
したんだなって実感しました。
これを主催したAmikoさんは、本当にすごいなぁと思いました。
どうもありがとう。そしてまた一緒に冒険しましょう!!

P.S.ちなみに報酬は「素破の耳」を選びました。
忍者Lv1の私が取って、なんか申し訳ない気もしますがw
いつかは、白/忍で臼を極めるのです。
[PR]
by pokoraff11 | 2006-11-06 20:11 | ・ジラートの幻影

AM「賓客の資格」

『幽霊船調査』の功績で、皇宮に招待されることになりました。
・・・が、ナジャ社長はご機嫌斜め。
どうやら自分の頭越しに皇宮からの依頼を受けたことが気に入らないらしい。
でも、従者として一緒に来てもらうように頼むとすぐにご機嫌に^^

b0070876_2183077.jpg
んん? 皇宮に
どんな服を着てけばいいのかって……?
……しょうがないネェ。

ちょいとお待ちよ♪
あたいのコレクションから、いくつか
あんたに見せてあげよう。

ノリノリで、ファッションショーの始まりです。

b0070876_21466.jpg


「たまらないっす!」
[PR]
by pokoraff11 | 2006-11-03 16:46 | ・アトルガンの秘宝

神威作戦案

こんにちは、すずらんです。
Amikoさん主催の「神威」もいよいよ日にちが近づいてきました。
「五戦士魔法陣」ですが、先日10/29ずーっと待っていたんですが
天候は、全く晴れることなく時間だけが過ぎていってしまいました><

b0070876_19545115.jpg
今日11/1(水)夕方から、満月になるようなので
帰宅後「魔法陣」つくりに再挑戦しようと思います。
あと、ぽこらがずうずうしくも作戦とか
立てたみたいなのでAmikoさん見て上げて下さい。




<勝利例>
b0070876_19483379.jpg【構成】
①忍忍忍戦モ詩
②黒黒黒黒黒詩
③ナ白白赤赤赤

【作戦】
①毒薬服毒。
②黒×5+赤×3の精霊でTTを攻撃。
③マラソン担当盾が標的を挑発。
ナ→EV 忍A→HM 忍B→GK 忍C→MR
④マラソン移行
HM→通路を通ってBC入口へ 忍赤白がガチ、崩れたらマラソン。
EV→通路でマラソン ナ赤白
GK→円形闘技場外周をマラソン 忍黒
MR→円形闘技場外周をマラソン 忍赤
⑤戦モ&黒PTでTTを瞬殺!
黒はヘイト気にせず、全力で攻撃だ!
⑥忍戦モ赤詩&黒PTでMRを攻撃、ペットは詩人のララバイで寝かす。
⑦忍忍戦モ赤詩&黒PTでGKを攻撃、小竜の寝かしは詩が担当。
⑧ナ忍忍戦モ赤赤詩白&黒PTでEVを攻撃。
ここが一番の山場です。2アビ、イカロスを使います。
ウィズインに備えて、タゲとってない盾は取る準備を、白は、大ケアルの準備を。
⑨全員でHMを攻撃だ!といいたいとこですが
微塵で壊滅する可能性があるので、盾2名は、入口まで戻って待機。
⑩HMを倒して終わり。

【ポイント】
①黒
AAタルタル秒殺がポイント。ここで時間かかるとマラソン役の負担も
大きくなります。
②マラソン
長時間キープすることになるEVとHMのマラソンは要です。
忍は回避重視装備&土杖装備で
回復役は、Lv上げの時とは意識を変えて大ケアル使いましょう。
③時間がかかるとこちらが不利、やられる前に倒せ!

【今回の編成】
①役割別
HM担当 M(忍)、Ham(赤) 、Ka(白)
EV担当 W (ナ)、L(赤)、 S(白)
GK担当 新(忍)、F(黒)
MR担当 Jy(ナ)、A (赤)
アタッカー部隊 Ji (暗)、Har (モ)、Jr(シ)
精霊&サポート部隊 C(黒)、Cr (黒)、新(黒)、P(赤)、A(吟)

②PT編成
1.M(忍)、Ham(赤) 、Ka(白)、Jy(ナ)、A (赤)、P(赤)
2.C(黒)、Cr (黒)、新(黒)、Ji (暗)、Har (モ)、A(吟)
3.W (ナ)、L(赤)、 S(白)、Jr(シ)、新(忍)、F(黒)

Amikoさんに、忍さんがいるPTに入ってもらってマンボマンボもいいかな
と思ったんですが、ペット小竜の寝かし役があるので、円形闘技場で
マドメヌ(メヌメヌ?)バラバラ歌ったほうがどっちつかずにならずいいと思います。

【追加ジョブ】
忍戦を募集されていますね。
忍については、GKの明鏡止水を空蝉でかわす必要があるので必須ですね。
戦ということですが、物理アタッカーは火力の高い暗モがいますので
黒を募集されてはいかがでしょうか?

【作戦】
構成は、多少変わりますが上記の流れでいけると思います。

・・・とまぁ、ずいぶん生意気なことを言っていますが
気になさらず、でも多少参考になるとこがあったら参考にしてみてください。
私はAmikoさんに【ついていきます!】
[PR]
by pokoraff11 | 2006-11-01 17:30 | ・ジラートの幻影