FF11小さな冒険者ぽこらの日々の記録


by pokoraff11
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2006年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

b0070876_2343054.jpg
ぽこらに手伝ってもらってリボンクエNM倒してきました。
リリスロッドドロップやったー!
でも、今はだいぶ安いんですね(´・ェ・`)  @す
[PR]
by pokoraff11 | 2006-12-31 23:55

イギトサラウィル

b0070876_1344221.jpg
イギト装束3部位目は、hMP+2が光る脚装備
イギトサラウィルです。
b0070876_2225433.jpg
ルジャワン霊窟で行われるアサルトの作戦戦績
20,000点と交換できます。
ぽこらは、以前1等用兵アサルト「オリハルコン鉱脈調査」に
通って、ペルワンカランスワや怪腕のベルトを取得していたので
慣れた「オリハルコン-」でポイント稼ぎを始めたんですが
ジョブがある程度縛られてしまい、オリハルコンが掘れるまで
30分の時間ギリギリまでかかる「オリハルコン-」より
最近では、伍長アサルト「黒羊買付作戦」が人気のようです。
ポイント貯めの終盤はこの「黒羊-」に通いました。
15分と短時間で、3人で安定してクリアでき、
ギャンブルなどミニゲームの楽しさもある「黒羊-」。
人気の理由がわかります。
20,000点を集めて、「イギトサラウィル」取得しました!

イギトサラウィルは、後衛全般、特に黒魔導師の
ヒーリング装備として優秀ですね。
取得を機会に、防毒のピアスや誇大の首鎖も購入
b0070876_1472169.jpg
b0070876_1474183.jpg
ヒーリング装備、マクロを見直してみました。
また、HPとMPが同時に25も増えるので、
赤魔導師のコンバート用の装備としても使えそうです。
ただし、HPとMPを同時に上げる脚装備としては
プリンススロップス
b0070876_224122.jpg
もありますね。(ぽこらは持っていませんが…。)

ヒーリング用装備マクロ(黒魔導士)
[PR]
by pokoraff11 | 2006-12-29 23:55 | ・アサルト

2006星芒祭

b0070876_23135356.jpg
サンドのツリーきれいでした^^ @す
[PR]
by pokoraff11 | 2006-12-24 23:55 | その他
我が軍の東部戦線では、異例の寒波に見舞われ
兵士の防寒服が圧倒的に不足。
凍死する者すら出始めている。
アサルト要員はルジャワンで開かれている
羊飼いの定例競り市に参加し、
できるだけ多くの羊を買い付けよ。


ヒーリングMPがアップする素敵な脚装備
【イギトサラウィル】狙いで、ルジャワンのアサルト再び
通い始めました。
ルジャワンは、今まで「オリハルコン鉱脈調査」で
ポイント稼いでいたのですが、
この「黒羊買付作戦」が人気のようです。
しかし、ここ最近マムージャの「秘密訓練所」通って
いる間に、シャウトが経験者のみになってしまいました><;

そんな中、初めての方OKのシャウトがあり
参加させてもらうことができました。
Wikiを見ると内容がかなり複雑に思えますが
やってみると以外と単純でした^^

スタート地点にいるキキルンから
つるはしと鎌をもらい、
各地にMining Pointをつるはしで掘ります。
掘っていると金鉱、銀鉱、銅鋼がほれることが
あります。
それぞれをNPCキキルンに渡すと
黄金貨、白銀貨、青銅貨に交換してもらえます。
黄金貨1枚、白銀貨4枚、青銅貨20枚を
羊業者キキルンに渡すと
羊を閉じ込めている氷の壁を爆弾で破壊してくれます。
また、銀貨1枚、青銅貨5枚をキキルンディーラーに
渡すとギャンブルに挑戦することができて
ギャンブルに勝つと黄金貨がもらえます。
各貨幣は、なかなかほれないので
青銅=無視
銀=ギャンブルに挑戦がいいですね。
ギャンブルは、キキルンと交互にダイスを振り
1000に近い数字を作ったほうが勝ち!
(1000超えると×)
このギャンブルがなかなか楽しかったです。

初挑戦でしたが、ビギナーズラックもあったのか
金鉱、銀鉱掘り当てることができて
ギャンブルにも勝てて
羊を2匹買付することができました^^
メンバー計5匹買付して
アサルト戦績1800(初回ボーナスあり)
ゲットすることができました。
時間も15分で終わりますし、人気の理由がわかりました。
[PR]
by pokoraff11 | 2006-12-20 23:55 | ・アサルト

イギトクラッコー

b0070876_125956.jpg
イギトゲージの次は、黒魔導師の足装備の新定番!
イギトクラッコーです。
b0070876_123482.jpg
レベロス風穴で行われるアサルトの作戦戦績
20,000点と交換できます。
レベロスというとやっぱり「土竜作戦」。
アサルト導入時に、ここに通って
「剣侠の首鎖」を取得して、売って金策にしていました。
シャウトもいまだに多くて行きやすいのですが、さすがに飽きましたw
なので、15分と短時間でできる「傭兵軍師狙撃作戦」を
シャウトしてポイント稼いでいました。
レベロスは、他にも「土筆作戦」など人気のアサルトがありますね。

INT+3は黒魔導師が装備できる足装備としては
最高値ですし、魔法攻撃力アップ+2もつきます。
言うことなしの装備ですね。

同様にINT+3がつく装備としては
ラストラムパンプスを既に、持っていて、愛用していましたが
b0070876_128083.jpg
BCやデュナミスで、複数黒で時間合わせて
魔法詠唱する際に、メリットのファストキャストが
逆に邪魔になるという場面がありました。
アントリオンNMを苦労して倒して
ゲットした装備なので愛着もあるのですが
今後は、イギトゲージの出番が多くなりそうです。
[PR]
by pokoraff11 | 2006-12-17 23:55 | ・アサルト
敵がレベロス風穴にワモーラの飼育場を築き、
大量の幼虫を育成中であるとの情報が入った。
もし、成虫になれば我が軍にとって計り知れない脅威となろう。
アサルト要員は飼育場に潜入。
ワモーラの幼虫を密かに駆除せよ。
b0070876_19212153.jpg

シャウトにのって「ワモーラファーム襲撃作戦」いってきました。
構成は、忍戦戦赤赤の5名。
このアサルトの目的はワモーラの幼虫17匹の殲滅です。
ただし、時間の経過によってワモーラは幼虫から成虫に成長します。
Wikiの情報を参考に、最初は南西、その後北側に行くことにしました。
ワモーラの幼虫の強さは、同じつよさとあまり強くないですが
マップがかなり広いですね。
そして残り2体が成虫になってしまい、
成虫はスリップダメージがかなり激しかったです。
無事クリアしましたが時間は結構ギリギリでした><;
メンバーのほとんどが初挑戦でしたが、
曹長まで進めているメンバーなので上手な方たちばかりでした。
なので、メンバーによっては時間切れもありえるかな?
ポイント稼ぎには、向かなさそうです;;
[PR]
by pokoraff11 | 2006-12-16 23:55 | ・アサルト

傭兵日記「青の治験」

b0070876_13357.jpg
アハハハハ…
あたし、ナリーマ(Nareema)…
聖皇の御ため…昼も夜も問わず…
「アズーフ島監視哨」を監視してるの…

先日、曹長に昇進したので
ルジャワン曹長アサルト「青の治験」
シャウトに乗って行ってきました。
「青の治験」は、ちょっとイッちゃってる
不滅隊NPCナリーマさんの移植実験を
手伝います。

アハハハハ…
そんな…貴方は…本気…?
こんな…治験に…正気…?

ナリーマさんからモンスターの組織を移植されると
攻撃力がアップしたり、魔法詠唱が速くなったり、
…が、当然副作用もあります。
最大HPやMPが半分になったりします。

Wikiを見るとこんな効果があるようです。
・オポオポの脳移植→最大MP半減、ファスキャス
・ラプトルの骨移植→最大HPが半分で常時とんずら
・グゥーブーの脳移植→最大HP攻撃力は上がるが、常時スロウ
・ドラゴンフライの眼移植→攻撃力半減、ヘイスト

移植されるとマップのどこかにラミアが2~3体POPします。
このラミアを合計10体倒すことがこのアサルトの目的です。
こちらの構成は忍/戦、忍/狩、赤/黒、黒/白(ぽこら)。
忍さんのサポ狩は、ラミアの広域サーチのため。
赤さんのサポ黒は、ラミアが寝にくいらしいので
【精霊の印】で確実にスリプルを決めるためです。
ラミアは、まとまってPOPしますが
視覚感知なのでうまく釣ればリンクしません。
主催の方が、かなり上手で慣れている方だったので
一度もリンクせず、危なげなかったです。
移植は、グゥーブー>ドラゴンフライ>オポオポ>ラプトル
だったかな?
上記を見てもメリットよりもデメリットが大きいのは明らかw
でも、ラミアがそんな強くないので、なんとかなります。
常時とんずらとか・・・楽しいです♪

初回クリアボーナスつきで1,350ptsゲット!
イギトサラウィル取得を目指して、ルジャワンの戦績を
貯めていますが、
もっぱら通っている「オリハルコン鉱脈調査」が
シャウトしても最近はなかなか集まらないので
シャウトがあったらまた行ってみようかな^^

あたしの…移植…どう…具合は?
また…してね…青の…治験…
あたし…待ってる…
[PR]
by pokoraff11 | 2006-12-14 23:55 | ・アサルト

赤いコウモリを追え!!

b0070876_1285132.jpg
Upyri
出現場所:ミザレオ海岸E-7~F-8
出現条件:約21~24時間間隔でPOP
敵のLv:不明
魔法/アビ:ソウルアクリーション[単体/ダメージ無/魔法効果1つ吸収]
アイテム
・バンパイアクローク(胴 頭装備不可 防65 日中:リジェネ/夜間:リフレシュ Lv70~ 暗)
・バンパイアピアス(耳 夜間:STR+4 VIT+4 Lv67~ 戦ナ暗獣侍忍)
・バンパイアブーツ(足 防11 夜間:回避+10 Lv59~ モ白黒赤ナ吟狩召青か)
・バンパイアマスク(頭 防17 夜間:命中+3 Lv51~ モ白赤シナ獣吟竜召青コか)

競売落札価格400万~500万「バンパイアピアス」を落とすNM、
赤いコウモリ、Upyriと戦ってきました。
タル竜さんが前日没時間を確認。
21時間後から張り込み開始。
しかしなかなかPOPしませんでした><
当日、POLのVer.upがあったので、もしかしてリセット・・・?
なんて考えも浮かぶ張り込み3時間後。
ついに赤いコウモリ、Upyri POP。
こいつは、コウモリだけあって夜間はものすごく強いらしいです。
でも昼間の時間のPOPだったので、拍子抜けするくらい弱かったです。
弱体一式入れている間に、タル竜さんだけでかなり削ってました。
2人でなぐって余裕で撃破!!

そしてドロップは・・・
[PR]
by pokoraff11 | 2006-12-13 23:55 | ノートリアスモンスター
b0070876_217543.jpg


そ・こ・で♪
Pokora! あんたには
この3人をみっちりと鍛えなおして
もらおうって、わけ。





入社以来成績が伸び悩んでいる窓際三人組。
b0070876_221181.jpg
後輩の教育も軍曹としての大切な役目だ。
曹長への昇進試験の課題は、彼らを鍛えなおすことです。
b0070876_2313689.jpg
さーて!鬼軍曹Pokoraの猛特訓のはじまりだー!!
これまでの昇進試験とは違ってミニゲーム(?)3本立て。
課題に成功するとヴァナ時間1日後(リアル1時間後)に
次の課題に挑戦できます。

まず最初は「腕立てふせ」です。
b0070876_2392819.jpg
3人組に、「腕立てふせ」をさせるんですが、そこは窓際三人組。
回数をごまかそうとするので、サボった人をナジャ社長に報告します。
「紙に書いて数えるといい。」という人もいますが、ペースはそこそこ早いので
紙に書くひまはなさそうです。遅れたらチェック、挽回できたかチェック。
こんな感じで良さそうです。これは1回でクリアできました。

翌日は、「腹筋」
b0070876_2505943.jpg
3人が数をごまかさず、同じペースでできるように笛を吹きます。
実際は、こちらの笛に合わせて動いてくれないので、3人の動きにあわせて笛を吹くことになります。
タイミングが合うと「ぴーっ」といい音が鳴ります。このタイミングがなかなか難しいですね。
アブクーバで練習ができます。


アブクーバなぜかサブリガ(((( ;゚д゚)))

b0070876_351263.jpg
「背中が地面について腕と足が完全に開いている状態」で笛を吹くといい音が出ます。
ぽこらは、ここで大苦戦しました^^;アブクーバで何度も練習して、完全にできるようには、すぐなったんですが、3人の時になると微妙にタイミングが違ってしまうようです。



何度か失敗して気がついたんですが、練習のアブクーバの方が「ピーッ」と鳴る判定の受付時間が若干長い感じがしました。本番の3人組の時は、アブクーバの時より若干タイミングが遅い方がいいみたいです。3人の「背中が地面について腕と足が完全に開いている状態」から一呼吸置いたタイミングで笛を吹くといいみたいです。


最後は「ランニング」です。
b0070876_3161345.jpg

脱落者が出ないように、先導して走ります。
ランニング中は、4つの選択肢が常に出ていて、遅れそうになった人の名前を
選び、笛を「ピーッ」っと鳴らして遅れを取り戻させます。
これもなかなかタイミングが難しかったですね。
アブクーバが「笛を吹き過ぎてもだめですよ。」というアドバイスくれるんですが
遅れはじめてすぐに吹いてもダメみたいです。
早く吹きすぎると疲れてしまうのか、最後の方で2名同時で遅れたりして
どうしようもなくなってしまいます。言葉で表現するのが、なんとも難しいですけど「遅れて始めて、一呼吸おいたタイミング」かな。遅れて完全に画面から消えちゃうとアウトです。

ランニングクリアで鬼軍曹の猛特訓は終了~☆
ヴァナ時間1日後に再度会社を訪ねると
「別人のように」たくましくなった3人組の姿が・・・。

その後の三人組・・・
[PR]
by pokoraff11 | 2006-12-12 23:55 | ・アサルト