FF11小さな冒険者ぽこらの日々の記録


by pokoraff11
カレンダー

<   2007年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

b0070876_2154432.jpg
~ファランクス~
自身が受けるダメージを一定量軽減する。
白魔法。赤魔道士専用魔法。

ファランクスによるダメージカット量の計算式
int(強化魔法スキル/10)-2(ただし上限=28)
※“int”は整数(つまり端数切捨て:integer)の意味

《ダメージカット上限(28)への道のり》
赤魔道士Lv75の強化魔法スキルは256。
ぽこらは、メリポ1段階+2振っています。強化魔法スキル258
b0070876_2205643.jpg
上記計算式から求められるダメージカット量は
258÷10=25.8→(整数)→25 25-2=23

赤魔道士AF脚装備ワーロックタイツ装備(+15)で強化魔法スキル273
b0070876_22122344.jpg
b0070876_21391062.jpg
上記計算式から求められるダメージカット量は
273÷10=27.3→(整数)→27 27-2=25

さらに、お手軽強化魔法スキルブーストセット
エンハンストルク(+7)、オーグメントピアス装備(+3)で強化魔法スキル283
b0070876_2215733.jpg
b0070876_21392731.jpg
上記計算式から求められるダメージカット量は
283÷10=28.3→(整数)→28 28-2=26

上記より取得はちょっと大変ですが
デュエルグローブ(+15)、グラモアジュポン(+3)で強化魔法スキル301
b0070876_0154172.jpg
b0070876_012995.jpg
b0070876_21394293.jpg
上記計算式から求められるダメージカット量は
301÷10=30.1→(整数)→30 30-2=28
ダメージカット量上限到達!!

マクロはこんな感じ
(ファランクス詠唱時)
/ma ファランクス
/equip l.ear オーグメントピアス
/equip neck エンハンストルク
/equip body グラモアジュポン
/equip hands デュエルグローブ
/equip legs ワーロックタイツ

(殴り装備への戻し)
/equip l.ear 素破の耳
/equip neck 剣侠の首鎖
/equip body スコピオハーネス(ペルワンカザガンド)
/equip hands ワーロックグローブ
/equip legs ボランティアブレー
/equip feet ペルワンクラッコー

詠唱時に着替え→その後素早く通常の殴り装備に着替えます。
サボテンダー相手に、今度効果を検証してみますか!
[PR]
by pokoraff11 | 2007-02-28 00:49 | ・赤魔道士

どうでもいい歌♪

b0070876_192181.jpg

こんにちは!すずらんです。
気分のほうが乗ってきたので
歌を歌いたいと思います。
どうでもいい歌、きいてください

b0070876_111526.jpg



どーでも
いーいですよー♪





b0070876_1135461.jpg


追加ダメージが
“たった3しか”
増えないのに
メリポまで振る
妙なこだわり♪


b0070876_1203187.jpg





ムッキーヽ(`Д´)ノ

2/26の記事について歌っています。

元ネタは、だいたひかる
[PR]
by pokoraff11 | 2007-02-27 01:09 | ・赤魔道士
b0070876_22443164.jpg

~エン系魔法~
近接物理攻撃に属性の魔力を与え、追加ダメージを与えることができる赤魔道士専用の強化魔法(白魔法)の総称。






"エン系”魔法による追加ダメージの計算式
強化魔法スキル 200 以下:int(強化魔法スキル÷ 50 × 3)+3    
強化魔法スキル 201 以上:int {(強化魔法スキル- 200)÷ 20 } +15
※“int”は整数(つまり端数切捨て:integer)の意味  

エン系魔法の追加ダメージのキャップは20で、メリポや装備品のスキルを利用して強化魔法スキルを300以上にすることによって、到達することが可能です。
先日、グラモアジュポンを入手してめでたく強化魔法スキル300を達成!!
ワジャーム森林でコリブリ相手に、ちょっと試してきました^^
       
(エンダメージ20への道のり)
赤魔道士Lv75の強化魔法スキルは256。
ぽこらは、メリポ1段階+2振っています。強化魔法スキル258
b0070876_2205643.jpg
上記計算式から求められるエンダメージは
(258-200)÷20=2.8→(整数)→2 2+15=17
b0070876_2115246.jpg


魔道士AF脚装備ワーロックタイツ装備(+15)で強化魔法スキル273
b0070876_22122344.jpg
b0070876_21391062.jpg
上記計算式から求められるエンダメージは
(273-200)÷20=3.65→(整数)→3 3+15=18
b0070876_21152157.jpg


さらに、お手軽強化魔法スキルブーストセット
エンハンストルク(+7)、オーグメントピアス装備(+3)で強化魔法スキル283
b0070876_2215733.jpg
b0070876_21392731.jpg
上記計算式から求められるエンダメージは
(283-200)÷20=4.15→(整数)→4 4+15=19
b0070876_21153962.jpg


上記より取得はちょっと大変ですが
デュエルグローブ(+15)、グラモアジュポン(+3)で強化魔法スキル301
b0070876_0154172.jpg
b0070876_012995.jpg
b0070876_21394293.jpg
上記計算式から求められるエンダメージは
(301-200)÷20=5.05→(整数)→5 5+15=20
b0070876_21292591.jpg
エン系ダメージキャップ到達!!


マクロはこんな感じ
(エン系詠唱時)
/ma エンサンダー
/equip l.ear オーグメントピアス
/equip neck エンハンストルク
/equip body グラモアジュポン
/equip hands デュエルグローブ
/equip legs ワーロックタイツ

(殴り装備への戻し)
/equip l.ear 素破の耳
/equip neck 剣侠の首鎖
/equip body スコピオハーネス
/equip hands ワーロックグローブ
/equip legs ボランティアブレー
/equip feet ペルワンクラッコー

エン系魔法詠唱時の装備でエンダメージは決定されるので
詠唱時に着替え→その後素早く通常の殴り装備に着替えます。
[PR]
by pokoraff11 | 2007-02-26 18:19 | ・赤魔道士
b0070876_2364128.jpg



(注)
モデルの男性が、
LSメンのタカさんと
Cさんに酷似していますが、二人の関係を表しているはずがありません。
あしからず。





サブリガ
下半身に着用する装備。
150年前に、バストゥークにてガルカ族の民族衣装を元に考案された。
肉体を極限まで晒すことにより360度隙のない美を目指す。
そして戦いの場においては、肉体を傷つけまいと集中力が高まり、
結果として相手の攻撃をかわすことができる精神的防具となる。
サブリメンより

一部に熱狂的なファンを持つ「サブリガ装備」。
そのサブリガの中でも、最もセクシーな白サブリガ。
元々サブリガ自体が下着のような形状をしているため、白いサブリガとなると
誰がなんと言おうとパンツ以外に見えませんw

b0070876_2432113.jpg
ぶっちゃけ恥ずかしいのでできるだけ避けて通ろうと思っていたのですが、バストゥークのクエ「ブリジットのファッションチェックII」で白サブリガの一種「星座サブリガ」と交換でもらえるグラモアジュポンが欲しくなり一念発起!



シャウトにのって「礼拝堂サブリガツアー」に参加してきましたヽ(`・ω・´)ノ
b0070876_2463822.jpg

b0070876_2465540.jpg

総勢12名のメンバーでしたが、フォモルはなかなか強くてこんな場面も^^;





ドロップ率もあまり高くないのですが、なぜか一時期、確変状態となり
フォモルがサブリガをぽこぽこドロップするようになりました。
b0070876_25085.jpg
そして、ぽこらもサブリガ(σ´∀`)σ

こうしてまたヴァナ・ディールにひとりのサブリメンが誕生したのだった…。

はずかしいので折りたたみ
[PR]
by pokoraff11 | 2007-02-24 02:36 | その他

「唇亡びて」

唇亡びて歯寒し
互いに助け合う者の一方が滅びるともう一方も危ない例え。

b0070876_20434682.jpg
こんにちは、すずらんです。
今日は、ぱおんさんに
ウルガラン山脈ENM「唇亡びて」に
連れていってもらいました。
赤/黒(ぱ)赤/黒(す)黒/白(ぽ)黒/白の
4名です。

b0070876_2045958.jpgウルガランENMは移動と崖下りが鬼門ですね。
先日の「ウルガランの聖牛」では、
一度崖下りを失敗してしまいましたが、
今日は見事に成功ヽ(`・ω・´)ノ
一方ぽこらは、何か違う場所に着地。
ウルガランのENMは、
ENMごとに場所が違うんです><;
ぽこらを引き上げて、シャムナエの氷(σ´Д`)σ
風越の団扇を手に入れて、再度BFのある山頂(H-8)を目指します。
山頂からBFへは晴れた時しか通れない場所が
あるようですが、晴れていたので無事通過。

いよいよ戦闘開始です!!

敵は、Eldertaur(小)、Mindertaur(大)2体のタウルスです。
b0070876_2047326.jpg

多対多の戦いなので【スリプル】で眠らせたいとこですが
このタウルスは、【精霊の印】がないと寝ないようです。
私(赤/黒)がM(大)に印+スリプルIIで開幕。
【バインド】、【グラビデ】も入れてがっちりキープ。
b0070876_20475218.jpg

その間に、他の3人が精霊マラソンでE(小)を一気に倒します。
精霊マラソンで注意することがあって
このBFのタウルスは、ソニアンレイというモータルレイの強化版の
WSを使ってきます。
これは、聖水、カーズナでも治らない【死の宣告】です。
かなり怖い技ですが、「後ろを向いて魔法を撃てばいい」ので
そんなに避けるのは難しくなさそうです。
b0070876_20501470.jpg
E(小)を倒した後は、残ったM(大)を倒します。
M(大)は、ケアル4を使って回復してしまうので
ぱおんさんが印+サイレスしてくれました。
4人の精霊マラソンでこれも一気に倒せました^^

さてさて、お楽しみは戦利品です。
ヘッジホッグボム
マーシャルアネラス
などが出ます。

何がでるかなー?
b0070876_2051534.jpg

えぇーっ!これだけ (((´・ω・`)カックン…
[PR]
by pokoraff11 | 2007-02-20 20:40 | 印章/皇国軍戦績BF

ジュワユース~終章

b0070876_19134531.jpg

ついに、Charybdisと戦う時が来ました!
ぽこらは詩人で参戦です。 

聖なる剣をこの手に!
響き渡れ、唄よ!!




頭足族の王ともいうべきCharybdis。
6本ある手足から驚異的な速さで攻撃を繰り出します。
少しでも、攻撃間隔を遅くするために、まずはエレジーを歌います。
b0070876_1916029.jpg
その一撃も重く、受け止めていては、ひとたまりもありません。
Charybdis攻略は、いかにこの攻撃を避けるかにかかっています。
そのために盾の2人には、回避率アップの歌マンボを重ねて歌い
b0070876_19162946.jpg
長期戦に備えてMPが枯渇しないように後衛2人へはバラード。
タカさん、Cさんの2枚盾は終始安定し、
あみこさん、すずらんのサポートもgood^^
勝利を確信!
そして来る勝利の瞬間!
b0070876_1955067.jpg
ついに、念願の【ジュワユース】を手にいれました。

それなりに長い戦闘時間だったはずですが、
張り込み開始から費やした時間、
そして欲しいと思いつつも半ば諦めていた日々・・・。
それは、本当に一瞬のような時間でした。
b0070876_20305531.jpg
幸運と仲間に恵まれて、ジュワユースをめぐる冒険は終わりました。
また、新しい日々と冒険が始まります。
[PR]
by pokoraff11 | 2007-02-15 18:09 | ノートリアスモンスター
Charybdis出現!!
すずらん、ディアIIで釣り!
b0070876_21202523.jpg

・・・が盾の2人が思いっきり離席してました><;
後衛3人が次々と倒されていきます。
ライバルがいなかったので、ゆっくりでよかったんですが
すずらんも朝の出来事が悔しくて、それで即釣りしたようなので
責められませんネ。
b0070876_20542013.jpg


YO!YO!ですYO!!
YO!YO!ですYO!!







すずらんの最近は、あやまることばっか。
今日も昨日も一昨日もあやまることいっぱ~い。そ~いうこと~。

b0070876_20561082.jpg

すずらん、この前~
ぽこらのジュワタコ狩り手伝ったんだけど
ジュワタコが沸いたので、
ディアIIで即釣したんで・す・YO!





b0070876_20574770.jpg


そしたら~SO!
盾の2人がリ・セ・キ。
全滅しちゃったんで・す・YO!




b0070876_210880.jpg


あ~い、とぅいまて~ん!








元ネタは、『エンタの神様』出演のYO!気なあやまラッパーこと「ですよ。」
元ネタ見たい方はクリック!!
だいぶお笑い方面に流れてしまいましたが、次の章からはまじめに戻りますw

つづく・・・
[PR]
by pokoraff11 | 2007-02-14 18:59 | ノートリアスモンスター
夕方の抽選開始時間直前に、Charybdisの岩屋に到着。
心配していたライバルは、今度はいません。
続々とメンバーが到着してきてくれて戦闘準備完了。

あとはCharybdisの出現を待つばかりです。
さっきの件もあって、油断大敵なのですが…。
長期戦に備えて抽選対象を狩りながら、夕食の仕度をするメンバー。
話題は、自然と料理の話題に・・・w

b0070876_19582121.jpg

今日の夕食は、
決めた!スープカレー!!
16分POPの抽選タコを狩る間に、
タマネギの微塵切りをする鬼忍!



b0070876_19585418.jpg

カレールーとカレー粉の違いは
ラードと小麦粉の有無!
意外とみんなが知らない
知識を披露するすずらん。



b0070876_20184398.jpg
得意料理は、
スパゲッティミートソース!
おいしく作るコツは、
「おいしいミートソースの缶詰を買うこと!」
とのたまう、ぽこら。
(オイオイ!それ料理か!?)

b0070876_19594454.jpg


ミートソースはトマトソースと
デミグラスソースを混ぜて作ります!
さすが女の子!Amikoさん。



b0070876_2002355.jpg

なんだかお疲れ気味!?の
Cさん。







 そんな時にCharybdis出現!!

つづく…
[PR]
by pokoraff11 | 2007-02-14 18:07 | ノートリアスモンスター
b0070876_028335.jpg

最大の難関と思っていたメンバー集めが思いのほか順調にできました。
とその頃、一緒にリンバス攻略を行っているShさんからテルが入りました。
「もしかしてジュワ?ライバルかもね。」
うーん、知り合いがライバルになると正直精神的に厳しいものがあります。
Shさんだって欲しい気持ちは同じでしょう。
譲ってあげたい気持ちもありますが、譲ったり合同することは
お手伝いをしてくれるメンバーに対しては、申し訳ないことです。
合同して取得した場合、どちらが取っても気まずい。ロット負けしたら
お手伝いさんは、もう一度手伝わなければならない。
もちろん、ライバルはShさんだけではありません。
時差の関係で深夜~午前中はNAのゴールデンタイムにもあたります。
半端な覚悟では、NAに持っていかれます。
「ライバルってことで・・・いいんだよね?」
「うん、しょうがないよね。」

「仁義なき闘い」なんです!!

抽選開始時間に目覚ましをセットして就寝。

ほとんど寝る間もなく決戦の朝は来ました。
念のためログを確認しますが、まだCharybdisの出現はありません。
Shさんは、黙々とDevil Mantaを狩っています。うわ、徹夜してたんだ。
すずらんに来てもらって赤詩がそろい、しばらくしてタカさんがインしてきて忍赤詩。
討伐のための最小構成は完成しました。
タカさんが、ものすごい速さで抽選対象を狩ってくれます。
一方Shさんのお手伝いに、やはり一緒にリンバスに行っているSaさんが到着しました。
こちらは、忍召。Charybdisを倒すにはちょっと厳しい感じです。
他にいる人達はログ取り用のアクティブではないキャラクターのようでした。
「沸けば、確実にいける!」そんな思いがこちらの油断を生みました。
Charybdis出現!!
Saさんの挑発がCharybdisを捕らえます。
Saさんは、うちのリンバスLSでGさんと共にメイン盾を張っていますし
Shさんの召喚魔法によるサポートも完璧です。
それでも、Charybdisの怒涛の攻撃は、Saさんを徐々に追い込んでいきます。
しかし、応援メンバーの黒さん、やはりリンバスに一緒に行っている赤魔道士の
Mさんも到着して一気に体勢を立て直しました。さらには、吟遊詩人も到着して
死角はありません。激しい戦闘の末、勝利!!
増員メンバーが到着するまでの忍召の粘りが本当に素晴らしかった。
召喚士のサポート能力が、これほどのものとは思っていませんでした。
素晴らしい勝利を祝福しなければいけないんでしょうが知り合いの方が悔しいなぁ。
普段は、味方なのですが、ライバルになると本当に強敵です。
その後、Shさん、Saさんとお話したんですが、
「お手伝いお願いされて、海蛇サーチしたらぽこらさんがいたのですごい気まずかった。」
「すごいガル忍さんがお手伝いさんなので釣り勝てる気がしなかった。」
とかこちらと同じようなことをやはり感じていたようでした。
「2名だけと思っていたら最後は5人になって・・・」と言ったら
「実は、あの時ノーグに8人助っ人が来てたんだよ。」とも言っていました。
Shさんのスキルもすごいけど、信頼できるフレンドの多さにも驚かされました。

つづく…
[PR]
by pokoraff11 | 2007-02-14 00:28 | ノートリアスモンスター
b0070876_2355125.jpg
ノーグに立ち寄ってHPを設定。
ジュワユースを取るまでは、
ここから戻らない覚悟です。
【海蛇の岩窟】金貨扉を越えて
最奥部へ。
【海蛇の岩窟】(H-11)
ここが通称ジュワタコ部屋。



ここについての最初の目的は、Charybdisの没時間を確認することです。
周囲には、同目的で放置されているキャラクターが多数いました。
そして、積極的に抽選モンスターのDevilMantaを狩る集団が…。
集団の狩り方は時間つぶしではない、かなり積極的なものだったので
おそらく抽選時間に入っている模様。Charybdis出現の予感!

周囲のDevilMantaやサハギンを倒しながら様子をうかがっていると
しばらくしてCharybdis出現!!先ほどの集団と戦闘に入ります。
集団の構成は忍忍竜赤詩白白の7名。
十分な戦力かと思われましたが、戦闘開始早々忍が戦闘不能に…。
その後も息詰まる戦闘が展開。
何度も追い込まれそうになります。そして白魔道士が【女神の祝福】!
さすがにCharybdis強いですね。
それでも最後は、ついに倒され泡と消えました。
最初の目的の没時間の確認は終わりました。
次回の抽選は、明くる朝になります。
次は討伐のためのメンバー集めですが、
LSからタカさん、Cさん、Amikoさんがお手伝いに来てくれることになりました。
タカさんにいたっては、ジュワタコ部屋まで駆けつけてくれてログアウトしてくれました。
これにすずらんを加えて忍忍黒赤詩Charybdis討伐隊が結成されました!!

つづく…

(メンバー紹介)

b0070876_231088.jpg

~タカさん~
ある時は、木工職人。
しかし、その真の姿は「鬼忍」!!
緻密な計算と野生のガルカンパワー。
知勇兼備の頼れる男です。


b0070876_23102125.jpg

~Cさん~
初めて会った時には既に「廃モ」。
75ジョブは数知れず…。
その一方で、面倒見の良さも人一倍。
やさしさと強さを備えたカッコイイ男です。


b0070876_231036100.jpg
~Amikoさん~
PecoPonzPureでおなじみ
Amikoさん。
「神威」、プロマシアミッションを
主催して見事成功させました。
可愛い外見に似合わず
強い責任感とリーダーシップの持ち主です。

b0070876_23105729.jpg

~Suzurann~
ご存知、すずらん。
いつもは、白魔道士ですが
今回は赤魔道士で参戦しますYO!
[PR]
by pokoraff11 | 2007-02-13 23:06 | ノートリアスモンスター