人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FF11小さな冒険者ぽこらの日々の記録


by pokoraff11
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Lv上げガイド:赤魔道士Lv24-30

Lv24~30の赤魔道士は、まだまだジョブとしての特長が出にくいゾーンですが
逆に、ヒーラーとしても、精霊アタッカーとしても、殴っても強いので
自由な立ち回りができると思います。
効率を重視するならパインジュースをどんどん飲んでMPヒーリングの時間を
少なくしましょう。

■ 狩場について
Lv24-26 ユタンガカザム付近マンドラ
Lv26-28 東アルテパI6、K7、K9のクモが適性だが
      Lv28から適性のユタンガの弓ゴブもなんとかいける。
Lv28-30 ユタンガOP前でゴブ
Lv28-30 上が混んでいる時はヨアトルのマンドラもいい。
Lv30-32 ユタンガ滝前のサハギン、サカナ

■ 赤魔道士の仕事
Lv24からは、しばらくカザム、ユタンガ付近でLv上げすることが出来ます。
今はこのLv帯にあまり人がいないのでバランスがいいPT組むのが
難しいですが、敵もそんなに強くなくて割と稼げるLv帯というイメージ
があります。
ただ、マンドラ相手の時に付近を徘徊しているゴブリンスミシーに絡まれたり
ゴブリン相手で爆弾、自爆で事故死というケースがあるのでそれに注意かな。
PTでの主な仕事は、弱体、回復。
後衛が、白黒赤そろっていれば、余裕あると思います。
ブリザドはこのLvでは強いので湾曲連携にあわせてMBするのもいいですし
白さんと分担してヒーリング、例えば、戦闘序盤は白さんにヒーリング続けてもらって、
後半は逆に早めに座るとか、もしくはどちらかのMPが極端に減っていたら
1戦座っててもらうとかしてPT全体のMPを効率的に使う工夫をするのも
いいと思います。
白さんがPTにいない時には、サポ白で30分ごとにプロテアシェルラ。
Lv27からはプロテスIIを前衛さんに。
マンドラ、クモの毒対策にバウォタラもいいですね。

■ 装備について
片手剣:Lv30 百人隊長制式剣 D19 隔215 命中+3 攻+4
一式:百人隊長装備 バスランク3の戦績品
上記2つはソロ用かな。
腰:Lv30    傭兵隊長のベルト防3 DEX+1 VIT+1 AGI+1 INT+1 MND+1 CHR+1

■ 種族装備
エルヴァーンの例
(胴) マグナジャーキン/ボディス  防18 HP+24 MP+ 4 DEX+1    INT+1 Lv33~
(両手) マグナガントレット/グローブ 防 6    MP+24 DEX+2    INT+1 Lv27~
(両足) マグナM/Fレデルセン   防 5    MP+20    AGI+3 INT+2 Lv29~
(両脚) マグナM/Fショウス    防12 HP+12 MP+12 DEX+2 AGI+2    Lv31~
計                防41 HP+36 MP+60 DEX+5 AGI+5 INT+4
種族の短所を補ってくれる種族装備がLv27から徐々に装備できます。
エルヴァーンの場合特に、手と足のMP増強効果が大きくAFまでお世話になることと思います。

■ 魔法について
Lv25 スリプル 敵を眠らせます。
Lv25 インビジ 視覚感知の敵を避けてとおりたい時に
Lv26 ケアルIII
Lv27 プロテスII 白さんがいない時、前衛プロテスII、後衛プロテア
Lv29 サンダー
by pokoraff11 | 2005-11-30 23:55 | ・赤魔道士